※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さときち
子育て・グッズ

14日の娘が起きている時間が多く、授乳に悩んでいます。搾乳器を使って母乳を与えていますが、直接授乳が難しく、保護器を使っても眠ってしまうため、悩んでいます。搾乳したものを哺乳瓶であげるべきか、グダグダと授乳を続けてもいいか悩んでいます。



生後14日の娘を育てています。

NICUに居たので一緒に過ごし始めて4日目です。

新生児ってこんなにも起きてる時間が多いものでしょうか😂
娘が寝たら、私も寝ようと思ってるのですがなかなか寝ません

母乳は搾乳器を利用していたのもあるのかしっかり出る方だと思います。
(搾乳器を使えば大体70~100mlぐらい搾乳出来ます。)

ただ乳頭を上手く咥えさせてあげられず直乳が厳しく、昨日あたりから乳頭保護器を使えばなんとかちゅぱちゅぱとしてくれるようにはなりました。

ですがちゅぱちゅぱとし始めると目を閉じてウトウト……。
刺激して起こすのですがすぐにウトウトしちゃいます。
外すと泣くのでグダグダと授乳してしまいます。

諦めて搾乳したものを哺乳瓶であげるべきでしょうか😔?
このままグダグダであげ続けてもいいのでしょうか?

コメント

さときち

授乳→ウトウト→寝かす→しゃっくり or うんち→起きる
というサイクルができてしまってます(>_<)

のり♡

うちの子も同じ感じで1か月は直母の練習をしつつ、搾乳したものをあげていました☺️
練習といっても、直母では全然吸えず…で、こちらも嫌になって諦めたりしてましたが、1か月経った頃にやってみたら吸う力も強くなっていてすんなり吸えました😊❤︎そこからは直母のみでできるようになってます!
搾乳って手間ですよね😂🙌
ストレスになりそうなときは無理しずに少しずつ練習してみるといいと思います!
わたしは母乳外来にもいって、フットボール抱きをすすめられて、フットボール抱きでなら直母ができるようになった感じなのでオススメです❤︎

  • さときち

    さときち

    コメントありがとうございます!

    哺乳瓶で母乳をあげて寝てくれたら私も寝たいところを、搾乳に費やすのが億劫で(>_<)
    本当は搾乳したてのものをあげたいのですがいつ欲しがるのか分からないし、欲しがったらギャン泣きするので母乳パックでストックしてる状態です…。
    でも母乳パックも決して安くはないので痛い出費です(´;ω;`)

    フットボール抱き、YouTubeでやり方を見てやってみました!
    難しいですが、ちゅぱちゅぱとしてくれました!

    もう少し頑張ってみて無理そうなら母乳外来も考えてみようかと思ってます(´._.`)

    • 7月18日
  • のり♡

    のり♡

    授乳した後に搾乳して消毒して…とかしてたらもう次の授乳の時間なんてこともありますよね😂🙌わたしもしんどかったのでよくわかります💦
    わたしは搾乳したものを消毒してある綺麗な哺乳瓶に入れて冷蔵庫に入れてましたよ!24時間以内に飲ませるなら大丈夫って助産師さんに言われたので、毎回それを温めてあげてました😊
    余分に搾乳したときはパックで冷凍保存してました!

    赤ちゃんの吸う力が強くなってこれば直母も絶対できるようになるので、ストレスにならない程度に頑張ってみてくださいね😊❤︎

    • 7月18日
  • さときち

    さときち


    まさにそんな感じです(´;ω;`)

    冷蔵庫に保存しておいて温める方が楽ですね(´・ω・`)
    24時間以内なら絶対飲ましてあげられるし、私もそうしてみようかなぁ…。

    ストレスになっちゃうとおっぱい止まるっていいますもんね(>_<)
    ストレスにならない程度に頑張ります(p`・ω・´q)

    • 7月18日
deleted user

新生児の頃はうちの子も寝なくて、いつ寝るの?赤ちゃんって寝て過ごしてるんじゃないの?って辛かったです。
ぐずる→授乳→しゃっくり→ぐずる…と。母乳は欲しがるだけあげて良いと指導されてたので、ほぼ一日中あげてました💨
抱っこのままでないと寝ないので、そのままソファーに座って仮眠とってました😅
2ヶ月くらいになると、お昼寝が上手になってきましたよ✌
今は、起きてる時間が増えたのと直ぐ寝返りでうつ伏せになるので目が離せません😁

  • さときち

    さときち

    コメントありがとうございます!

    ほぼ一日中ですか!
    そして抱っこのままソファ(;´Д`)
    まさに私もそんな状態です…(苦笑)

    今はこんな生活で良さそうですかね(^^;

    • 7月18日
deleted user

同じ状況です😂💦
私も退院したては搾乳機様様でした😭吸ってもらえないけどおっぱいはどんどん張るんですよね😫その頃は時間の間隔が短くても、欲しがる時におっぱいか、搾乳したのをあげてました🙌
産まれて4週目に入りましたが、搾乳はせず乳頭保護器を使ってます!気持ちに余裕がある昼間は直接咥えさせて練習してますが、まー乳首が痛い😂💦💦保護器早く卒業したい🤔💭

  • さときち

    さときち

    コメントありがとうございます!

    欲しがったら練習がてら、保護器でおっぱいあげてそれでも足りなさそうだったら搾乳したやつを哺乳瓶であげる……。
    ってのを繰り返して行けばよさそうですよね(;´Д`)

    保護器もいつかは卒業できたらな〜と私も思ってますが、乳頭が大きいのでいつになることやら……(o_ _)oパタッ
    スンさんのお子さんも保護器なしで吸えるようになるといいですね(>_<)

    • 7月18日
PK

お母さんも赤ちゃんも最初は上手く出来ないです。
根気よく続けて見てください。
乳首負傷したり、大変な事ありますが、赤ちゃんの為になります!
母乳瓶で吸うのと、乳首を吸うのでは乳首を吸うのが60倍辛いらしいです。

表情筋の発達の手助けにもなるから、頑張って!と助産師さんに言われました。

保護器使いながら頑張ってみて、それでもムリなら母乳外来などに相談されたらいいとおもいますよ☺️

お互い子育て頑張りましょう!

  • さときち

    さときち

    コメントありがとうございます!

    60倍も辛いんですね😨
    頑張って根気よく続けてみます(>_<)

    まだまだ変わらないことや不慣れなことばかりであたふたしてますが、子育て頑張ります(p`・ω・´q)

    • 7月18日