あと2日で1歳11ヵ月になる息子がいまだにパパと言うことができません。…
あと2日で1歳11ヵ月になる息子がいまだにパパと言うことができません。
現在的にもともと発達がゆっくりで首座りも5ヶ月、ずりばい8ヶ月終わり、歩いたのは1歳4ヶ月、指さし1歳8ヶ月で、発見、共有、応答全て出ました。ゆっくりすぎる事は無いけど、結構ゆっくりだと思ってます。
発語と現時点てでおそらく25もないです。ただ発語に関しては旦那が2歳過ぎまで発語がなかったのでそこはあまり心配していなくて。ちなみに2語文はこっちいこ〜あっちいこ〜だけです。なんでパパ言えないんだろうと。パパだよと言っても笑いながら頑なにママ!と言います。変わった子だな…
発達はゆっくりなのでもうあまり心配することに疲れてしまい気にしないようにしていますが、パパは言って欲しいなぁと。
どうしたらいいのでしょうか。
- ✨Roui✨(1歳10ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
うちの上の子は発語早かったんですが、1歳後半まで私のことパパって呼んでて。
下の子は発語のスタートがゆっくりめだったこともあり、パパっていうようになったのが1歳11か月くらいでママが2歳ちょうどくらいから言うようなりました。
1歳あまり親をわけて呼ぶ必要性がないというか、いつでも誰か居てくれるような環境にいるのもあるだろうけど。
あんまり種類別に呼ばないといけないって考えが弱いんじゃないかなと思うので。
たぶん、二歳すぎて呼ぶ必要性がでてきるとわけて呼ぶように自動的になるとは思います。
ニヤニヤするのもなんとなくわかってるんだと思うので。
まひな
うちの子はパパや何かやって欲しい事全部ママ!でした
一歳半健診でパパとママの区別がついているか尋ねられましたが、たぶん?って感じで
うちはパパの方からパパっていちいち訂正させてましたね
パパとママどちらかで呼ぶっていう子以外にいるのかもしれないですね
べべ
うちの長男もお子さんと同じくらいのスピードでの発達でしたが、父親のことは"パパ"ではなく"おっとー"と呼んでました☺️2歳過ぎからふざけて?パパ呼びすることありましたが、おっとー→おとーしゃんに進みました。
言語学を専攻してた友人いわく、パは破裂音なので発するのが難しいようです。
パパと呼ばせるより、お父さんの方が言いやすいかもしれないですね☺️
-
✨Roui✨
とても参考になります!確かにお父さんいいですね!今からでも変えてみようかな…
お子さんスピード一緒ぐらいだったのですね!やはり数年したら他の子と追いつくことはあるのでしょうか?😭別の質問してしまい、すみません- 36分前
-
べべ
長男は2歳過ぎて単語が爆発的に増えて二語文、三語文もスラスラ出てきました😊1歳半検診の時は2単語しか話さなくて発達相談受けましたが、言葉と物の紐付け段階ということで「あれは○○だね」と物を見せながら話しかけることが重要と聞いて実践してみました!
2歳後半になるとお友達と会話もするようになり、保育園の先生からも発達に関してかなり順調と太鼓判押していただけてます😊お子さんも突っかかりが取れたらググッと発語も進むと思います🙌- 17分前
✨Roui✨
コメント本当にありがとうございます!こうやって聞くとめちゃくちゃ可愛く聞こえるのに…!🤣💦
気長に待とうと思えました!
ありがとうございます😭✨