※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくんまま
子育て・グッズ

生後一週間の男の子が授乳後にすぐ泣いて起きる場合、再度授乳が必要か悩んでいます。授乳中に寝てしまったら、そのまま寝かせているか、起こして授乳を続けているかも気になります。

生後一週間の男の子です!
病院にいる時もそうだったのですが、授乳後げっぷさせて寝かせても
5分や数十分で起きて口をパクパクして泣いてしまいます。


病院で母乳測定をした時に、20分程の授乳で50〜100前後の体重が増えてたので母乳は結構飲んでるのは思うのですが、数十分で起きて泣き出してしまう場合また授乳した方が良いのでしょうか?


また、授乳中に寝てしまい授乳を止めてげっぷをさせてから寝かしたりもするのですが、皆さんは授乳中に赤ちゃんが寝てしまった場合げっぷさせてそのまま寝かせていますか?
それとも起こして授乳の続きをしてますか?


コメント

ちひろ

あたしも入院中そんな感じで、助産師さんに相談したら、口が寂しいと思うから、おっぱい吸わせてもいいよと言われました。
吸わせたら落ち着いてます、だからっておっぱいから離れないってのもなかったですし、口寂しそうにしてたらスキンシップだと思っておっぱいでいいと思いますよ!

  • ちひろ

    ちひろ

    ちなみに、退院してからは寝かしつけがめんどくさいのでげっぷさせないで横向かせて寝かせてました!笑

    • 7月18日
  • あーくんまま

    あーくんまま

    回答ありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )!
    口寂しいからなんですね( º_º )
    「たくさん飲んでるはずなのに何で?💧」
    と不安だったので安心しました!

    • 7月18日
  • あーくんまま

    あーくんまま

    げっぷさせないと吐いたりしませんでしたか(・・?)

    私の子はげっぷさせてもしばらくすると鼻や口から吐きだしたりしてしまって· · ·💧

    • 7月18日
deleted user

母乳なら欲しがる時に欲しがるだけあげていいと言われましたよ(°▽°)

寝ている時はげっぷが出にくいように思うのでわたしはそのまま寝かせています!
また自然と起きた時に授乳させてますよ(o^^o)

  • あーくんまま

    あーくんまま

    回答ありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )♪
    母乳なら大丈夫なんですね( º_º )
    あげすぎになるかな?って思ってたけど安心しました«٩(*´ ꒳ `*)۶

    無理に起こす必要はないんですね。
    夜中の休める時間が増えるのでよかったです♪

    • 7月18日