※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーりん
妊娠・出産

葉酸の摂取は必要でしょうか?取るか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

葉酸は必ず摂取した方が良いのでしょうか?取らずに元気な赤ちゃんを産んだ方、また取った方がいいよ!などなどお聞かせくださいm(_ _)m

コメント

ぴーち

葉酸サプリメントとかを飲まないよりは飲んだ方がいいのかもしれないですが1人目も2人目も飲まなかったです(><)
2人とも元気に産まれてきましたよ(^ ^)

• まーりん

まーりん

ありがとうございます!最近は飲んだ方がいいと言う情報が沢山あって、飲まなきゃいけないような気がしてて。。。
    2人目のご出産おめでとうございます♡

• 7月18日
むちこ

取らずに出産しました( ¨̮ )
妊娠中も出産中(分娩時間19時間)もなにも問題無かったです!

• むちこ

むちこ

妊娠初期の時、バナナや赤ちゃんにいいと書かれているものは食べていました!

• 7月18日
  • まーりん

まーりん

ありがとうございます!元気なお子さんご出産おめでとうございます(^^)

• 7月18日
  • まーりん

まーりん

ありがとうございます!バナナ早速買いに行きます🍌

• 7月18日
メロ

葉酸は悩んでる時間があったらすぐ摂った方がいいです。
本当は妊娠前から摂取するのが理想です。
理由はネットを見れば簡単に見つけられます。
飲まなかったけど元気な子が生まれたのは他人の話ですよ😊

• まーりん

まーりん

ありがとうございます!参考に致します(^^)

• 7月18日
kanami mama🐰

もともと偏食で野菜も赤ちゃんにいいものも、とれてないです😓
葉酸だけはと思ってサプリ買いましたがほとんど飲まず😂
まだ産まれてないですが今のところ元気に大きくなってます!
知り合いが言ってたんですが
赤ちゃんはママのもともとの体から栄養とってるから(骨や筋肉、などなど)食べるものはそんな関係ないんだよって言われてました😳

• まーりん

まーりん

そうなんですね!私も、妊娠したからと慌てて何か始めたって、今までの生活習慣とかが関係してくるから意味ないよ。とは言われました!
    私も途中で取らなくなりそうです😵

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね😍

• 7月18日
和泉

葉酸はビタミンB郡の栄養素らしいですね。
必ずというわけではないと思いますが、赤ちゃんの先天性の障害の発生率を下げる事ができる+女性の身体に大切な栄養素らしいので摂るか摂らないかで言えば摂った方が良い栄養素だと思います。
ただ、必ずしもサプリから摂る必要はないと思います。
私の好物だと納豆が葉酸豊富らしいです♪

私はまだ出産前なのでわかりませんが、母親は葉酸を意識せずに4人娘を出産しています。関係ないかもしれませんが1人ADHD(発達障害)です。
私も出産と授乳が終わったら検査予定です。

• まーりん

まーりん

ありがとうございます!納豆は毎日食べてますので、それで葉酸も少しは取れているのですね(^^)
    サプリは高くて続くかなー。と不安で。
    昔は葉酸サプリなんて少なかったですもんね(^^)

• 7月18日
カスタード

ダウン症を気にしているのなら、妊娠前から摂るべきです。
ダウン症の原因は母親の卵の老化ですから、質のいい卵にしておくために妊娠前に摂るべきです。
産婦人科医には妊娠3カ月前から摂取するようにと言われました。
それだけでなく、妊娠初期は脳など重要な器官が作られるので必要と言われています。
葉酸は妊娠初期まで飲めばいいようです。
もし飲まずに先天異常がある子供が生まれ、あのとき飲んでいれば変わったかも…と後悔すると思うならすぐに飲んだ方がいいかと。

私は飲んだ方がいいと考える派です。
(といってもただいま第二子妊娠中なのですが、第二子はおろそかにしてしまい、ほとんど飲んでいません…ただ今回は出生前検査をしようと思っていて検査結果すべて異常なしでした)

ただ、産婦人科医の中には葉酸を飲みすぎると子供が喘息になる可能性が高くなると、葉酸をすすめない医師もいるとママ友が言っていました。

• まーりん

まーりん

ありがとうございます!
    結婚後すぐに妊娠しましたので、そのような知識がなく今まで飲まずに来てしまいました。妊娠3ヶ月前から飲んだ方がいいんですね(T-T)
    医師でも考え方がイロイロなので、やはり自己責任というか、自分で判断するしかなさそうですね(^^)

• 7月18日
ちびじんべえ

2人とも飲みませんでしたが元気にすくすく成長しています。

• まーりん

まーりん

ありがとうございます!お子さん2人可愛い盛りですね♡

• 7月18日
いっちゃん

今は厚生労働相が妊娠前から葉酸を摂ることを推奨していますよね(^^)
日本はそういう面で遅れているので未だに摂らなくてもいいよと言う医師も
いるみたいですね。。
上の方もおっしゃっているように、先天性疾患や自閉症などの発達障害の予防になりますよ👍
発達障害だと妊娠出産が順調でも大きくならないとわからない場合もありますし、不安ですよね。
特に年子妊娠や高齢出産の方は摂取すべきだと思います!
サプリ高いですけどね😭

• まーりん

まーりん

ありがとうございます!
    サプリ高いですよねぇ😢
    とりあえず食事から摂取する方向で考えます(^^)

• 7月18日
  • いっちゃん

いっちゃん

高いですね…私たち夫婦は赤ちゃんの為だけが目的ではないので、葉酸だけでなく他の栄養素も摂りたくて、その分をお料理で摂取しようと思うと食材費の方が高くなるので、葉酸もしっかり入っているサプリを飲んでいます💦
    安いと添加物が入っていて結局赤ちゃんに良くないので、もし購入されるならしっかり調べてから購入された方がいいです😉
    でもとりあえず食事からの摂取ということですので、つわりがあると大変になるかもしれないですが、頑張ってください!♡

• 7月18日

西松屋に安い葉酸サプリ売ってますよ。ラムネみたいな感じで美味しかったです(笑)私は少しでも子供が元気に生まれてくる可能性を上げれるならと思いサプリ続けてました☺️
めちゃくちゃ元気な女の子生まれました😂悩んでるなら葉酸サプリ買いましょう!わが子のためだと思って😌💭

• まーりん

まーりん

安いサプリ教えていただいてありがとうございます!
    子どものためになるならなんでもしてあげたいと思う反面、子供のために少しでも貯金を!!!と思うと、なかなか手が出ずにいました。
    続けられる値段のサプリがあると1番良い選択なのかもしれません。

• 7月18日
  • まーりん

まーりん

ご出産おめでとうございます!

• 7月18日

退会ユーザー

私が行った西松屋ではこの葉酸サプリは980円でした!西松屋によって値段違うかもですが2ヶ月分入っててオススメです😌そんな高いものは私も買えませんでした😥

ありがとうございます!まーりんさんもこれから妊婦生活、出産、大変ですが頑張ってください💪✨

• 7月18日
  • まーりん

まーりん

ありがとうございます(^^)
    家のそばに西松屋があるので近々足を運んでみたいと思います(^^)

ありがとうございます!まだまだ初期で実感が無いですが、楽しみながら精一杯やっていきたいと思います(^^)

• 7月18日

うちの妹は、妊娠前から食事もあまりとらずに、ダイエット、タバコは吸うわ、お酒は飲む。妊娠してからもあまり食事に気にしておらずに、産まれた子供は、長男が高機能の自閉症。長女が二分脊椎、キアリ奇形、脊椎髄膜瘤の重い障害をもってうまれました。
ミルクは飲めず、胃ろうで栄養摂取していました。

二分脊椎の発症の原因はわかっていませんが、葉酸を摂取することで発症率をさげることができるそうです。
妊娠前から妊娠初期に摂取しなくてはいけずに、妊娠後期にいくら摂取しても意味がないそうです。

こどものためにリスクがあるものは排除してあげることが親の役目だとおもいます。
とくに長女に関しては子どもが辛い思いするのは見るのが辛いです。

二分脊椎の原因は母親にはないので、責めないで下さいとよく書いてあるのを目にしますが、妹の暴飲暴食、たばこ、お酒に関しては責めたくなりました。

まり

食事からの摂取が一番良いですが、つわりがあると十分葉酸が取れるほど食事出来ないこともあります😰
義母からサプリなんか飲まないで野菜で摂取しなさいなどと言われましたが、初期の頃はつわりであまり食べられなかったので、心配で初期だけサプリ飲んでいました。
安定期に入るまでだけなら、少し良いものを買ってもそんなに負担にはならないと思います。
ドラッグストアなどにたくさんの種類があるので、見てみるのが良いと思います。
生まれて障害などあった時に、あの時ああしてれば、と思ってしまうのは辛いと思うので、赤ちゃんに良いと言われていることは試してみたら良いと思います。
葉酸の飴はつわりの時に舐めるとつわりが緩和された気もしましたよ😋
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう👶