※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiii
妊娠・出産

大津市の子育て支援や協力度、待機児童の状況、保育園や幼稚園について教えてください。

大津市の子育て支援?とゆうか大津市は子育てに協力的ですか??
今草津市なんですがそこそこ子育てしやすいようにいろんな援助もあったりしますが、大津市はどうでしょうか?
待機児童とかやっぱり多いですよね😓?
因みに堅田に引っ越します。
橋渡った方面にあまり行かないので知り合いも少なくママ友も草津周辺ばかりなので情報が全くありません(*_*)
大津市のいいところ、オススメの保育園幼稚園なども教えてください!!

コメント

子育て支援はいいと思いますよ✨

でも待機児童は紙面上のみで、ゼロではありません。現にうちは来年一月からの予定ですが、高確率で入れないと言われました。地域によると思います。児童数と園が受け入れられる児童数を大津市全体で見ていると思います。

• chiii

chiii

そうなんですね(*^^*)
    因みにマルフクは何歳まで有効かご存知ですか??

やっぱり地域によって溢れていますよね💦
    途中やと尚更入れる気しないですね😭
    しかも大津市って幼稚園は2年保育なんですね!
    これから3年保育を取り入れていくとかで幼稚園すら入れない状態です😨

• 7月18日

退会ユーザー

マル福は就学前までは無料、小学生が1診療当たり通院一律500円です😃

• 7月18日
  • chiii

chiii

ありがとうございます😆
    草津市はこれから小学3年生くらいまでマルフク延長されるようになるみたいなんですが、大津市も後々そうなっていくんですかね😌

• 7月18日

退会ユーザー

自治体の人口や財政によるのではないでしょうか。あまり期待していませんが…(笑)
    高島市なんかは大津市よりも断然良いみたいですよ。医療費や保育料なんかの面でも。

• 7月18日
  • chiii

chiii

高島確かに人口少なそうですもんね😅
    羨ましいけど不便と引き替えにって感じですよね😫
    あたしも期待しないようにします(笑)

• 7月18日