※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
妊娠・出産

里帰り出産を考えているが、保育園を休むと保育料もったいない。実家は待機児童多く、自分たちだけで子育て不安。母もペットのため来れず、産婦人科も決めかねている。

実家が少し離れた場所、2人目妊娠中で上の子が保育園に行ってる方、里帰り出産ってされましたか?
お金には変えられないと分かってはいるのですが
里帰りの為保育園を休園する場合
いつもと同じ保育料を払わないといけなのが
もったいなくて・・・
実家の方が今住んでいる地域よりも
待機児童が多そうなので
産前産後で保育園入れるかもわからず・・
かと言って自分たちだけでお世話して行くのも不安で。
母にこちらにきてもらうのもペットがいるので
あまり家を空けられずで・・
(ほぼ母親一人暮らし状態です)
産婦人科決めて分娩予約もしないといけないのに迷ってます(>_<)

コメント

ririri.t

2人目、3人目は里帰りせずに出産しました!うちは主人も仕事で朝早く夜遅いので入院中は無理だなと思い予定日から10日間だけ義母にお願いして手伝いにきてもらいました。
予定日5日過ぎたので退院した翌日には帰ってしまいましたが…。
保育料が勿体無いし、昼間赤ちゃんの寝るタイミングで自分も寝ないともたないし、面倒みれないので保育園はずっと休まず通ってます。
2人目だったこともあり、1人目よりも余裕があったのでなんとかなりました!あとは保育料もったいないから育児休業給付金や出産一時金とか貰える助成金は全て頑張って手続きしました!