※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スポーツやダンスの指導法について、親が指摘やダメ出しをすることが多い現状についての疑問があります。

スポーツやダンス、バレエ。他の子と比べない、出来てない部分を指摘せず出来た部分を褒める。などネットや雑誌などあちこちに書かれていますが、上り詰める子の親って、自分は未経験だろうが実際は結構口出しやダメ出し結構しますよね。うちはダンスですが、コンテストとか出て上位にいくような子の親は、ガンガン指摘してますし、練習が足りない、もっと練習しなさいとかも凄い言ってます。

コメント

3ママリ🔰

本当に好きなら勝手にその子が練習してるので、上に上り詰めれるんだと思います。。。

子どもの習い事で新体操、チアダンス、アクロバットに行ってますが、どれも選手コースがあり、子どもの友達もそっちに行ってる子も多いです。
でもわりと子どもに友達に親は放任が多く、子供が好きだから自主練する、子どもが好きだからそれについて動画を撮ったり見返したりして一緒に研究することはあるそうです。

うちの子どもたちもレッスンの動画を撮ってテレビで流し、それを見ながら練習したり暇さえあればドタバタやってますが親は強制してないです。

確かにガンガン指摘する親も中にはいますが、本当に子どもの意欲がないといつまでもは続かないと思います。。。

  • 3ママリ🔰

    3ママリ🔰

    補足。親は比べなくっても本人が比べてあの子より上手くなりたい!あの子のようになりたい!と思って努力する一面があるかな。と思います。

    • 7時間前