※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お団子
子育て・グッズ

生後3週の赤ちゃんが顔に発疹や唇の乾燥が気になる。清浄綿で拭いた後に症状が出た。ベビーローションを塗っているが、唇には何もつけていない。同じ経験の方、治療法を教えてください。

いつもお世話になっております!
只今、我が子は生後3週なのですが、顔には発疹のようなものができ、唇が乾燥したのかガサガサに!(*_*)
清浄綿で口を何回か拭いたのですが、それが原因でしょうか?
発疹らしきものと、唇のガサガサ。
今は、ピジョンのベビーローションを沐浴後につけているのですが、このまま続けていいものか…(*_*)唇には、何もつけていません。
同じようになった方がいらっしゃったら、治す術を教えてください!m(__)m

コメント

唇はお乳を吸うとそうなりますよ(*´-`)

RISA\(¨̮)/

私の息子も上唇の真ん中だけ
よくなっていました。
私は特に薬も塗らずにしていたら
いつの間にかカピカピになり
ポロッととれました(ˊᵕˋ;)
とれてもしばらくするとまた出来ての繰り返しでしたが
いつの間にか出来なくなりましたよ☆

こうたん

吸いだこだと思いますよ(^^)
一生懸命吸ってる証拠です!これが見れるのは今の時期しかありませんよ!しだいになくなるので大丈夫だと思います!

みるぽん

心配ですよね(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)私もそうでした。唇は特に何もしなくても自然に治りましたし、発疹はちゃんとベビーソープで洗って清潔にしてあげれば徐々に治りました(∗•ω•∗)
個人差はあると思いますがうちはこれでお肌ツルツルに戻りましたよ♡

黄緑子

なりますなります!
ほっといて大丈夫!!
その内治りますよ!!

m22r15

大丈夫です!みんな通る道ですよ*\(^o^)/*
発疹は濡れたガーゼでこまめに拭いて清潔にしてあげて下さい☆

唇は吸いだこです(´◡`๑) 
生後3ヶ月くらいにはなくなってしまうので、今のうちだけですよ(*´Д`*)

うちも最初の頃はたまにこんな感じになってました!乾燥なのか原因はわかりませんが、特に何もつけず2-3ヶ月の頃にはなくなってたと思います。

お団子

そうなんですか⁉︎(*_*)
完母なので、毎回授乳後はブヨブヨになり、乾けばカピカピになりですごく不安でした…。
ありがとうございます!

かほまま0813

生後三週間!出産お疲れ様でした(^^)分からないことこれから沢山あると思いますが、案外その時々でちゃんと解決するので、気長にいきましょう(^^)

湿疹は殆どの方が悩まれると思います。うちもそうでしたが、お団子さんのベビーよりもっと酷かったです。

最初は湿疹に石鹸ってどうなの?と思って水で濡らしたガーゼで拭いていましたが、5ヶ月目で悪化!お薬塗ったりしたのですが、引いたり出てきたりの繰り返しで…ピジョンで顔洗ったりしていましたが、ある日ママ&キッズというメーカーの洗顔セット(試供品)洗って保湿したら、翌日にはめっちゃ良くなって本当にビックリしました。

ちゃんと洗顔して、充分すすいで、保湿をしてあげれば治るといことがわかりました。

唇のカサカサは気がついたらなくなってました。濡れた場合は、ガーゼでぽんぽんと軽く吹くだけでいいと思います。

お団子

すでに、下唇の一部がはがれそうになっていて、見ているこっちがムズムズしてきます…(*_*)
できなくなったのは、いつ頃でしたか?

ssao

唇は、そのまま放っておいて大丈夫だと思います(*^_^*)

うちの子は、そのうち乾いて、自然にペリッと取れました!
そしてまた、唇がカサカサになり…。
その繰り返しで、いつの間にか何もなくなっていました♡

新生児のときだけなのかもしれません!今だけですよ!とっても可愛い唇♥︎

顔の発疹は、乳児湿疹ですね!
どの赤ちゃんもみんな出来るので心配なさらず。
毎日の沐浴で、ちゃんと治ります(*^_^*)

でも、どんどんひどくなってきて、全然治る気配がなかったら、検診のときにお医者さんに相談してみてくださいね。

お団子

吸いだこって言うのですね!
初耳です!
大人の感覚でみてしまうので、どうも気になってしまうのですが、一生懸命になってる証なんですね(*´ω`*)

ぴーちゃん

口は吸いだこです!
大きな口の時に乳首を押し込む感じで吸わせ、口がアヒルのようにしっかり空いていたらタコができなくなりますよ!
ブツブツは乳児湿疹で、みんなできます!
母乳がかなり影響するので、脂質糖質控えたほうが早く綺麗になりますよ😁
ブツブツは泡立てた石鹸で優しくクルクル洗って、保湿してたら大丈夫ですが、かいてツユがでたり出血したりと酷くなった時は小児科です!

お団子

心配だし、なんだか可哀想で、自分の無知さに歯がゆい思いをしてましたが、心配いらないと分かり、今は少しホッとしています!
あらちゃんさんは、入浴後は何かつけてましたか?

お団子

私だけだと思っていたので、本当に自暴自棄になってました(*_*)
ありがとうございます!
このまま様子をみてみます!(*´ω`*)

りほ

口元はおっぱいの吸いタコですね。
月齢が上がっていくと自然になくなるので、ケアなどしなくても大丈夫ですよ。
ほっぺたのは乳幼児湿疹ですね。
気になるようなら、小児科で塗薬を出してもらえますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

みるぽん

お返事ありがとうございます!
大丈夫です!私も心配で周りに聞きまくってましたが、乳児湿疹は出るものだと知って安心しましたよ(∗•ω•∗)
ボディクリームはお風呂上がりは必ず塗ってました。赤ちゃんは乾燥しやすいみたいなので。私の妊娠中に塗ってたやつですが余ってしまっていたので。。
ママ&キッズナチュラルマーククリームというのを塗ってます\(^o^)/

お団子

よかったですー(*_*)
発疹は、ガーゼで拭くたびに保湿とかしたほうがよろしいのでしょうか⁉︎(ーー;)

とも♡

吸いだこですねー♡
何回も水膨れなって皮むけて
ってなりましたよ♡
歯生えてるみたいでしょ(笑)♡
今は飲むのがうまくなったのか
なくなりました♡

マーちゃんママ

口はうちの子もなってました。なにもしなかったら自然に取れましたよ(^○^)発疹はきれいにあらって、保湿してました。マシにはなりましたよ?

お団子

2,3ヶ月の辛抱ですね‼︎
本当に最初は「ん?…ん⁉︎」ってなりましたー(ーー;)
我が子にも頑張ってもらいます(ง•̀_•́)ง‼

m22r15

夏なので、あまり保湿に神経質にならなくても良いと思いますが、乾燥してるようなら保湿してあげて下さい*\(^o^)/*
夏なので、汗が出て拭く回数も多くなると思うのであまり肌に刺激を与えないように優しく拭いてあげて下さい(∩´∀`)∩
もし、酷くなるようなら小児科でお薬も出して貰えるので行って下さいね♡

お団子

出産後、本当にあっという間ですー(*_*)
初めてのことばかりで、てんやわんや。笑
ママ&キッズ‼︎
私、妊娠線のケアでお世話になったメーカーです(*´ω`*)
洗顔セットがあるんですね‼︎
探してみます٩(ˊᗜˋ*)

お団子

皆さん、同じ道を歩んでいたのですね‼︎(ーー;)
今だけだと思えば、この唇も可愛いです(*´ω`*)笑
1ヶ月検診まで待てずにこちらに相談させて頂いたので、とりあえず毎日の沐浴頑張ります‼︎٩(ˊᗜˋ*)

お団子

授乳、右がうまくいかないんですー(ーー;)笑
湿疹には、脂質糖質が影響するんですね‼︎(*_*)初耳です!ありがとうございます‼︎٩(ˊᗜˋ*)

沐浴もあまり長くしてはいけないと焦っていたのですが、もっと丁寧にやってみます!

お団子

薬も出してもらえるのですね‼︎(*´ω`*)
1ヶ月検診のときまでに、悪化するようなら先生に相談してみたいと思います!٩(ˊᗜˋ*)

お団子

ママ&キッズ‼︎
私も妊娠線のケアで使っていたのですが、ちょうどなくなったところで出産だったんですー(ーー;)
あれ、いいですよね❤︎

お団子

わー❤︎めちゃ可愛いお子さんですね‼︎(*´ω`*)
唇、今現在こんな感じで剥けてます(ーー;)
授乳、子どものためにも頑張ります(ง•̀_•́)ง‼

お団子

皆さん、唇も発疹もできてたんですねー(´・ω・`)
これから暑くなるので、沐浴はより丁寧に、かつ迅速に(笑)いけるように頑張ります(ง•̀_•́)ง‼

お団子

優しく拭くのを最初全然してなくて、我が子には嫌な思いをさせてしまったかもしれません(ーー;)
1ヶ月検診まで、様子をみて決めたいと思います٩(ˊᗜˋ*)