コメント
はじめてのままり
うちの子もできませんでした。
今小2男子ですが、やっと少し言えるようになりました。
私自身、母にそう言われてたタイプで、言われれば言われるほど言えなくなって、とてもストレスで言わなきゃ…でも言えない…といつもプレッシャーでした。
小学生になってもそれが続いて、みんなの前で音読や発表なども全然できないまま大きくなって大変でした🥲
言われてた側からすると、強く言わないで😢見守ってほしい、という気持ちです
ラティ
うちはしたりしなかったりですね🤔
保育園みてても当たり前には、まだ難しいと思います。
-
はじめてママリ🔰
ありがとうございます
- 8月3日
はじめてママリ🔰
そうですよね。うちの子も年長ですが発表出来ず小学校は支援級にしようか考えているのですがはじめてままりさんは当時どう乗り切りましたか?
支援級より普通級で過ごす方が落ち着くのでしょうか。
この場合どのような声掛けがベストでしょうか🥹
はじめてママリ🔰
そうなのですね😢お友達や先生とはお話しできるけど注目される場での発表が全く出来ません😢💦この場合支援級の方が落ち着きますか??
確かに間違えを怖がっている様子で、失敗したらどうしようが常に頭の中にあり過去の失敗などを思い出して怖がってしまう感じです。
現在は全くそのようなことはなくなりましたか??
はじめてママリ🔰
ありがとうございます😭
他のことは出来てるように見えますが一番気になるのが何か困った時に困り事を先生に言えない(例えばトイレに行きたい)ことです。
レジなどで練習させようとしますがするともう私の後ろに隠れてしまいます😢
はじめてママリ🔰
発表会など(ダンス)とか注目されるのは大好きなのですが。。
はじめてのままり
学校では、特に男子によくからかわれていました。でも、女の子の友達は何も言わず守ってくれたので、なんとか過ごせてました。先生も無理強いする感じではなかったです。次はがんばろうね、ぐらいでした。
結局中学生になってもうやばいかな…と思って少しずつがんばってたと思います。
小さい声でも間違えても大丈夫だよ、とか、少しでもできたらほめてあげてほしいです😣1行だけ、一言だけでも言えればオッケーにするとかハードルを下げるといいかなと思います。
今思うと色々考えすぎていたというか、先の先まで考えてしまう子だったので、もっと早めに、大丈夫だって気付けばこんなに引きずらなかったのかな?とも思います。
お子さんはどう思ってるんですかね?なにが嫌、とか…
はじめてのままり
他のことができるなら普通級でも大丈夫かな、とは思いますが…
経験が必要かな、と思います!色々な人に会わせて色々な経験をして!😊
うちの子の場合ですが、お店の人に場所を聞いたり、レジや病院でありがとうございましたを言う練習をしてます。
日常で何度も何度もその場面が出てくると慣れてくると思います。
少しずつでもできれば自信になると思いますし!
この子はできないから…とか苦手だから…とならずに、一緒に言ってみよう!という感じです。
最近はお祭りの出店でひとりで買えるようになりました!(やっと…です😅)
はじめてのままり
現在は大丈夫です😊
はじめてのままり
うちも困ったとき言うの練習中です…😅まだ年齢的に仕方ないかな、と思います。
分かります、分かります。うちもそうでした😅
やってごらん!となるとプレッシャーかもしれないから、お手伝いの延長みたいにやってました!
例えばスーパーで、あーカゴもう一つ使うから持ってきて!わからなかったらお店の人に聞いてみて!みたいな感じでやってました😅
なかなか難しいですよね。入学までには!とかは思わなくていいと思いますよ😌少しずつで…!
自信がないだけなのかな?と感じました!