※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maam
その他の疑問

貧血について質問です。私は小学生の頃朝礼などでよく貧血で倒れては保…

貧血について質問です。
私は小学生の頃朝礼などでよく貧血で倒れては保健室に運ばれていました、、。病院にも何度か受診し特に大きな問題はなく貧血と診断され大人になるとなくなってくると言われました。
26歳になり倒れることはほぼないのですが(すぐに座り込むようにしたりなど)電車で30分立ちと分かると動悸が始まり、卒園式など長時間立たなけらばいけないと分かると動悸が始まり具合が悪くなります。なので、なるべく席を探して座り、やむおえない時は頑張って考えないように他のことを考えています。長い時間立てたりするとすごい!と感心してしまうことも、、。
ですが、以前研修に参加した際に大勢の人に囲まれ座っていたのですがもうこの部屋から終わるまでは出れないというプレッシャーを感じ始めると動悸が始まり今までにないくらいに冷や汗をかきました。どうすることも出来ず目を閉じて深呼吸したりと自分なりに工夫して40分近く掛けて意識を戻しましたが、顔は真っ青でした。
只今妊娠3カ月なのでそのせいもあるように思うのですが電車などはいつも不安感と戦い乗っています。
同じような方、病院に行って薬などもらっていますか?
どうしたら普通に安心して生活出来ますか?
すごく悩んでます。

コメント

あ

こんばんは!
私の行っている病院は貧血のお薬出してくれますよ♪
どこでも多分出しくれると思うので検診の際に貧血のことを相談されてみてはいかがでしょうか😊?

  • maam

    maam

    次の病院の時に相談してみます😊👍
    ありがとうございます!

    • 7月18日
ゴマたそ

私も今同じような状態です💧
調べた所、脳貧血だと思うのですが、
妊娠中は自律神経が乱れてしまい、脳貧血になってしまう人がいるそうです(; ・`д・´)
直立すると良くないみたいなので、立ち止まった時は手をブラブラとしておくといいそうですよ!
またなったらどうしよう…と怖い気持ちはすごく分かります(>_<)
お互い対策しながら頑張りましょう!!

  • ゴマたそ

    ゴマたそ

    追伸。
    私は次の健診で先生に相談してみようかと思っています!

    • 7月17日
  • maam

    maam

    私も次の健診で相談してみたいと思います☺️👍
    手をぶらぶらにすると良いんですね!
    対策法があるだけで気持ちが楽になりますよね❤️
    ありがとうございます💗

    • 7月18日
えーなん

おそらく脳貧血だと思います!
自律神経の関係なので長く付き合っていく感じかもですね(T ^ T)
不安感とかも強いみたいですし、
病院で相談してみるしかないと思います!

  • maam

    maam

    やはり、薬だとで治るものではないのですね-_-
    生涯付き合っていくものだと思うと気持ちが下がりますね😔
    自分なりの対策法考えていきたいと思います!
    ありがとうございます💗

    • 7月18日
  • えーなん

    えーなん

    私自身はバスとか電車に乗らない時は酔いやすいのもあって速攻席見つけて座って寝てしまうので、乗り物の対処法はわかんないんですが…(座れない時は気持ち悪くなってへたってること多いです(^^;;)

    買い物とかでも倒れやすいので、
    ・できるだけ1人で外出しない
    ・店内はカートを使う
    ・首から上を涼しくしとく
    ・冷たい飲み物を持ち歩く
    ・すぐ座れるところを確認しとく
    ・おかしいと思ったらすぐ涼しいとこに避難する
    とかですかねー!
    なんかのぼせると症状出やすい気がします!
    なので夏のより冬のお店の中とかの方がひどいです💦

    お風呂とかでも倒れやすいので1人の時間帯には入らない方がいいですよ!
    私は3ヶ月頃はお風呂上がりに吐いたりしてました💦

    1番早い回復方法は「横になる」ことだと病院で言われています!

    • 7月18日
こにく

私も貧血低血圧で年に2、3回は駅などで倒れてしまい救急搬送されています。
けれど貧血低血圧が原因なので、いつも点滴をしたら終わりです。
鍼や漢方も試しましたがあまり効果は出ず……。
常に体調不良が心配で電車やバスはドキドキしながら乗っていますし、正社員では迷惑をかけてとても働けないので歩合制業務委託の仕事に変えたりしました。

妊娠している今は毎回血液検査をしてとにかく鉄分たっぷりの食事をして鉄剤をいただいて、低くなりすぎないようにはしていますがそれでも体調不良ですし自宅安静が続いています。
ただ家にいる間はプレッシャーでドキドキすることは少ないので、子供が産まれたら心療内科などに相談することも検討しています。

普通に生活できるようにまだなっていないので完全な答えになってはいないのですが、お互い負けずに元気な赤ちゃんうみましょうね。

  • maam

    maam

    妊娠期間だけであればまだ良いんですが生涯付き合っていくとなると辛いですね😔
    次の健診で先生に相談してみたいと思います。

    頑張りましょう😊❤️

    • 7月18日