ばいきんまん
マンションで収納が少ないので寝室のクローゼットに市販の防災リュック、ベッドの下に非常用トイレセット、長期保存水を置いてます。
娘が赤ちゃんの頃は娘と寝ていた和室の収納に防災リュック(今は寝室にある)、災害食用ハイハイン、液体ミルク、チューボ、ペットシーツを置いてました。
オムツも多めにストックしてましたが、サイズアウトする時期は買い方が難しかったです💦
余ったオムツには揚げ物の油吸わせてゆっくり消費してました。
液体ミルクは断乳する頃に使い切り、小学生になった今は長期保存のビスコを足してます。
長期保存の味付きアルファ米は最近賞味期限がきたので家族で食べてみて、娘はあまり好きではなかったので長期保存のパンやカロリーメイトをこれから買い足す予定です。
我が家は自宅避難を予想しているので、避難所で使える物よりは自宅でできるだけ生活をもたせて、交通が通ったら県外の親族宅へ避難のパターンを考えて用意してます🤔
まゆ🎀
2階の寝室と1階のリビング横の押し入れにしまってます!
基本的な物以外だと
・ペットシーツはトイレに困った時使える
・お皿等色々洗えない物の上にラップ敷けば清潔を保てる
・避難所生活の時他人の音が気になるからイヤホン
っていうのを見て入れてます🙌🏻
コメント