※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっこ
妊娠・出産

夫と一緒に母親学級に参加しても大丈夫ですか?他の方は1人で参加が多いのでしょうか?

カテ違いだったらすみません💦

今週に母親学級があり参加しようと思っているのですが、みなさん1人で参加されている方が多いのでしょうか?旦那さんがたまたまお休みで一緒に行こう~と言ってくれたので一緒に参加しようと思ってるのですが…。旦那さんと参加しても大丈夫ですよね?

コメント

tacho

かかりつけの病院に確認して見た方が いいと思います~😊✨
私のかかりつけの病院は母親学級はママのみの参加になってます🎶

• ぽっこ

ぽっこ

その病院によるんですね!確認してみたいと思います!ありがとうございます☺️

• 7月17日
あぴこ

私は旦那と行ったことありますよー(*^ω^*)
他はママさん1人で来てて男は旦那だけってひもあれば、他にも旦那さんと来てる方がいる日もありました!
ぜひ一緒に参加した方がいいと思います!
自ら一緒に行こうと言ってくれるなんて、素敵な旦那さまですね✨

• ぽっこ

ぽっこ

その日によってって感じですねー꒰ 。•ω•。 ꒱
    参加できたら一緒に参加しようと思います🤗

• 7月17日
みい

平日だとやっぱり1人の方が多いですね!でも何組かは旦那さんと来てる方もいましたよ(*´ω`*)
いい旦那さんだな〜と思いました!

• ぽっこ

ぽっこ

そうなんですね!ありがとうございます☺️

• 7月17日

会によりますよー!
夫と参加可能な会と、だめな会とあると思います。
一度聞いた方がいいですよ!
私は両親学級は夫婦参加できて、母親学級はだめでした?

• ぽっこ

ぽっこ

1度聞いてみたいと思います!ありがとうございます☺️

• 7月17日
K

大丈夫だと思いますよ!
市の母親学級は全員一人できてましたけど、産院で開催された時は一人と夫婦で来てる方半々くらいでした!
旦那さんも参加できる内容の時は旦那さんの参加率が多かったような気がします😃🎶(重りをお腹につけて妊婦さん体験、沐浴練習など)

ママ友作りたいなら一人のほうがいいかもしれませんが、私は母親学級で連絡先交換するようなママ友はできなかったです笑

• ぽっこ

ぽっこ

産院の母親教室なので大丈夫ですかね?
    ママ友作りなどは自分から声かけたくてもかけれないタイプなので連絡先とか交換できそうにないなーと思ってます(笑)

• 7月17日
おいっすー

沐浴の回は旦那さんも来ているところ多かったですよ!
座学というか、1番はじめの回はままだけでした!

• ぽっこ

ぽっこ

そうなんですね!ありがとうございます☺️

• 7月17日
ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

うちの病院はオッケーでした!
でもうちの旦那は来ませんでしたが(笑)

必ず奥さんも来てる旦那さんがいて
熱心だなぁと思いました(゚∀゚)

• ぽっこ

ぽっこ

そうなんですね!毎回来てるって凄いですね😳

• 7月17日
ユリ

私が参加した区が主催のは、100%夫婦で出席してました!

出産する病院のは、母親のみと限定されてました。

主催がどこかわかりませんが、傾向を聞いてみたらいかがですか?

• ぽっこ

ぽっこ

地域によったりするんですかねー?聞いてみたいと思います!

• 7月17日
mamico

私は産院のも外部のも旦那さんと参加しました!産院の母親学級は、私の旦那さんしかきていませんでしたが、、、(笑)色々と為になる話も聞けるし何より旦那さんの意識が上がるのでついて行ってくれるならついて行ってもらった方がいいと思います\( ˆoˆ )/ちなみに1人でも参加してくれた旦那さん、周りの妊婦さんや助産師さんからかなり高評価でした\( ˆoˆ )/(笑)

• ぽっこ

ぽっこ

そうなんですね!ありがとうございます☺️一緒に参加できたら一緒に参加しようと思います☺️

• 7月17日
@

大丈夫ですよ(*´∇`*)
旦那さん姉妹1人で来る人もいますよ✨

• ぽっこ

ぽっこ

ありがとうございます☺️一緒に参加しようと思います☺️

• 7月17日