※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇしか
妊娠・出産

32週の初マタが里帰り先で必要なものと帰宅後の準備について相談しています。里帰り先での準備と帰宅後の必要なものについてアドバイスを求めています。

32週の初マタです。
旦那実家同居してますが、再来週から産後1ヶ月くらいまで里帰りすることになっています!

赤ちゃんが逆子で性別がまだわからないままのこともあり、出産準備や入院準備を何もしていません。。。
そろそろはじめなければと思うのですが、
里帰り先で必要なものと
帰ってきてから必要なものがよく分かりません。それぞれ何が必要でしょうか?

ちなみに、入院準備の細々したものは里帰り先で買おうと思っています。義実家より実家の方が都会なので…笑

来週、主人が連休なこともあり、
ドライブデートを兼ねて県外にお買い物に連れていって貰おうと企んでるのですが
いざ行ってもこのままだと何も買わずに帰ってきてしまいそうで心配で…(´;ω;`)
みなさま助けて下さい(´;ω;`)




コメント

mina_mama⑅◡̈*

衣類以外は性別関係ないので
それ以外買えばいいんじゃ
ないでしょうか✩︎⡱?
私も実家の方が断然都会ですが
買う所はどこも一緒ですよ‼︎
★赤ちゃん本舗
★西松屋
★ベビーザラス
★バースデイ
もう9ヶ月ならそろそろ
買っていくべき
じゃないでしょうか٩(ˊᗜˋ*)?

mina_mama⑅◡̈*

すいません‼︎
入院セットは
★前開きのパジャマ
★産褥ショーツ
★授乳用ブラジャー
★産褥ニッパー
★歯ブラシセット
★スプーンフォークお箸
★ティッシュ
☆ガーゼ
☆バスタオル
☆おくるみ
☆退院時の赤ちゃんの服(ドレスと肌着)
くらいでしたかね(´ω`;)

里帰り用は
☆ベビーバス
☆温度計
☆おしりふき
☆紙オムツ(産後1ヶ月だけ紙オムツにするつもりです)
☆ツーウェイオール(3枚)
☆ロンパース(5枚)
☆肌着(10枚)
☆ベビー用綿棒
☆爪切り
☆ベビー用ハンガー
☆粉ミルク
☆哺乳瓶(2本)
☆哺乳瓶をレンジで消毒するやつ
☆哺乳瓶を洗うスポンジ

なんかそんな感じだと思います‼︎
抜けてたらすいません!

  • じぇしか

    じぇしか

    2回もコメントありがとうございます!
    すごく細くて助かります(*´ω`*)
    ちなみに、赤ちゃん本舗とベビーザラスは地元にもないのです(´;ω;`)

    • 7月20日
yuri46

最初は服といっても肌着しか必要ないので、性別関係なく着られるオレンジや黄色などの色を買っておけばいいと思いますよー!
実際昔は性別生まれるまで分からなかったから、大体黄色で揃えたらしいですよd(^_^o)

  • じぇしか

    じぇしか

    なるほど!
    ほぼ肌着だけなんですねー!
    むしろ肌着なら可愛い色着せちゃおうかしら!
    ありがとうございます!
    勉強になりました!(*´ω`*)

    • 7月20日
しぇりー

赤ちゃん本舗に準備すべきものリストの冊子が置いてありましたよ^^他のお店にもあるかもですね♡

  • じぇしか

    じぇしか

    そうでした!
    近所の西松屋に行ったときにもたしかもらってきた気がします!
    ちょっと探してみますね笑
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 7月20日
yuri46

私は出産準備はほとんどネットで買いましたよ!
赤ちゃん本舗のネットショップや、アマゾンで何でも揃いますよd(^_^o)
産まれてすぐ使うものは発送先を実家にしておけば、わざわざ買ってから運ばなくても良いので便利ですよ◎
産まれてすぐは、とりあえずオムツ、おしりふき、哺乳瓶(産院でもらえるなら必要なし)、哺乳瓶を消毒するもの(ミルトンでも、電子レンジ消毒容器でも何でも)、沐浴用品、肌着一式、授乳クッション、くらいじゃないですかね?

yuri46

あとは自分と赤ちゃんが寝て過ごす場所がちゃんとあれば、ベビー布団などは必ずしも必要ではないですよー
起きて授乳してオムツかえて、また寝る、の繰り返しなので。

yuri46

自分が使うもの(母乳パッド、産褥ナプキン、産褥ショーツ、授乳ブラ、産後に使う骨盤ベルトなど)は産院でもらえる物もありませんか?
うちは結構産院でもらえたので、足りない物だけ買い足せば十分でした。
何がもらえるのか確認してから買った方が良いですよ!余ると使い道ないので勿体無いです(^_^;)
骨盤ベルトはトコちゃんベルトがおすすめですd(^_^o)