※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk*
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加は個人差があります。成長曲線内なら問題ないです。気になる場合は、医師に相談してください。

体重増加が緩やかになるのは、大体何ヶ月頃からなのでしょうか?😵✨今、5ヶ月の息子がいますが、今日体重を測ってみたら4ヶ月の終わりに測った体重から100gしか増えていませんでした😣💦🌀離乳食も始めて、母乳も今まで通り飲んでいます。7.8kgなので成長曲線では平均くらいなのですが、問題ないのでしょうか?ヽ(;▽;)ノ

コメント

パグの山

こんばんは!
ちょうど今日助産師さんと体重について話して来たところです。

3ヶ月になり体重が産まれた時の約2倍になると、そこからの増加率が緩やかになる子が多いと言っていました◎
もちろん個人差はあると思います!

ちなみに3ヶ月になった我が子は1週間で190g増えて居ました。

体重増えていないとすごく不安になりますよね(((ʘʘ;)))
私も今母乳の量が微妙なので2週間に一度子育て支援センターの助産師さんのところへ行って体重測定しています!

我が子はまだ離乳食もはじめていないし、食事の量のアドバイスなどはできませんが、今の体重ではなく増えてるか増えてないかが重要だと思うので、定期的に体重測定をして様子を見た方が良いかもしれないですね(´xωx`)