学校の学習指導について、アレ?こんな程度だったっけ?と思うことがあり…
学校の学習指導について、アレ?こんな程度だったっけ?と思うことがあります。
自分が子どもの頃は、授業の他に教室内にミニテストが置いてあって、休み時間に各々取り組んで、基礎から応用までレベルアップしていくとか、担任や専任の先生が分からないところをサポートしてくれました。(公文みたいな感じです)
地元なので母校に子どもが通っていますが、今はそういうものは一切なく、宿題は音読とタブレット学習(3〜4問)だけです。
低学年から塾や公文等に通って、先取り学習と見直しをするのが当たり前みたいな感じになっています。
学校側の働き方改革なのか、学校ではなく家庭内学習がメインな感じがするのですが、どの学校もこんな感じでしょうか?
- はじめてのママリ🔰
空色のーと
学校によるかもですね。
うちの学校は、遅れがあると「とりだし」と言ってその授業だけ少人数で取り組む制度があります😊
なので、できない子のサポート体制はできてます!
ただ、レベルアップに関しては今はないですね💦
どちらかと言えば、標準的な授業を時間をかけてやるだけで、応用問題をやりたい子は塾や家庭学習……という感じです。
コメント