※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ❁
雑談・つぶやき

娘が保育園で絵本を落ち着いて聞けないことについて悩んでいます。家では絵本を楽しんでいるのに、保育園ではどうしてできないのか疑問に思っています。1歳半で全員に向けた絵本を落ち着いて聞くことは可能でしょうか。

保育園で絵本を落ち着いて聞けないって指摘があった娘。
家では気が向けば膝に座って何冊でも絵本読むんだけど、保育園ではできないってどうなのかなぁ…
全員に向けての絵本、1歳半で落ち着いて聞けるものなの??

娘は絵本大好きで、1人で絵本めくったりすることもあるし、「読んで」って持ってくることもあります。
どうなんだろ…

コメント

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

保育士しています(๑˃ꇴ˂๑)ꕤ*.゚
まだその年齢で落ち着いてじっと聞けるのは出来るお子さんと難しいお子さんがいますが、それはまだ気にしなくても私はいいと思います( ᐢ-ᐢ )☀✨
集団生活の中で段々と身についていくものだと思いますよ(◍ᐢ▽ᐢ◍).ᐟ.ᐟ⭐️
興味がないお話だったら大人でも退屈ですよね(ᗒᯅᗕ;)՞°
それを、座って聞きなさいってなかなか難しいとは思います(。・_・。)…꜆꜄꜆꜄꜆

今、2歳児の担任してますが絵本自体にあまり興味がない子は聞いてないですよ😃
だからといってそれがすぐに指摘しなければいけないわけではないです( ˃ꇴ˂ )🍒*˖°
娘ちゃんもだんだんとお話の楽しさが分かるようになってお話も聞けるんではないでしょうか( ᐢᢦᐢ )🌼.*

  • ちーママ❁

    ちーママ❁


    返信遅くなりすみません💦
    ありがとうございます😭
    今はそこまで気にしなくていいんですね…!安心しました。
    家では好きな本は最後まで読むし、何度も繰り返し見たりするので気にしてなかったのですが、集団となると私もアプローチの仕方がわからず…
    聞いてないなと思っていても耳では聞いているのか、暗記してることもあります。
    もう少し様子を見て絵本の読み聞かせは続けてみようと思います🍀

    • 7月27日