※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の子供が発達について心配しています。検診前で、指差しや反応が遅いと感じています。発達障害の可能性も心配しています。同じ経験の方の話を聞きたいそうです。

毎回似た様な質問ですみません。
明日で一歳4ヶ月。
もうすぐ一歳半検診で焦ってます…
応答の指差し全く出来ない
パパしか分かってない
呼んでもあまり振り向かない
ショッピングモールやスーパーなど外行くと
スタスターと行ってしまう。
こちらの簡単な指示が通っていない
宇宙語をひたすら喋る
積み木も並べる時がある
など発達障害っぽくて何言われるか…
出来ているなぁと思う事は
発見、要求の指差しは出ている気がします。
パパ、まんま、たった(靴)、ナナ(バナナ)、ワンワン
は言います。(たったやナナは違う時も言うので違うのかな?)
同じ様な方、そんなだったよって方お話きかせてください‼︎

コメント

ksママ

はっきりしゃべるまで宇宙語は
みんな話しますよ!
ショピングセンターや
スーパーは自宅と違い
いろんなものが
あるので勝手に歩き回ったり
します!
それだけの事で発達ぽいとなれば
だいたいの子供が発達ですよ!

  • 2児ママ

    2児ママ

    ひたすら喋っていても大丈夫でしょうか?
    ショッピングモールなど1人でさーって歩いて行って呼んでも振り向かず、私が見えなくても平気な感じなんです⤵︎

    • 7月16日
  • ksママ

    ksママ


    人見知りもないなら
    普通です!
    上の子も下の子も同じです!
    ひたすら喋ってるのは
    いいことだと思いますよ?
    喋らないよりましです!

    • 7月16日
  • 2児ママ

    2児ママ

    人見知りもほとんどありません。
    ママさんのお子さんもこんな感じでしたか?

    • 7月16日
  • ksママ

    ksママ


    上の子は2歳まで喋りませんでした。
    下の子は落ち着きも
    なけりゃなにかあれば
    大声で叫ぶ泣くです!
    スーパーでも歩けば
    どこへでも行きます!
    なにか考えすぎじゃないですか?
    検診あくまでもどこまで
    成長してるか見るだけであって
    できないからどう
    できるけど、落ち着きないから
    どうとかはないですよ?
    あまりにも成長遅れてれば
    成長過程観察されますが
    基本はないです!
    育児書など読む人ですか?

    • 7月16日
  • 2児ママ

    2児ママ

    そうなんですね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
    一歳半検診で引っかかるなど良く目にするので不安で…
    育児書などは読みませんが、気になるとネットを調べてしまいます💦

    • 7月16日
  • ksママ

    ksママ


    引っかかるのも
    その日子供気分保険センターの
    方によります!
    普段出来てることが
    できない時もあります!
    それではい、障害と
    言われれば納得しますか?
    たかが30分1時間ぐらい
    あった方に何がわかるんでしょうか?
    ネット調べて当てはまらないと
    不安ですか?
    だったら検索やめればいい話です!
    検索しても当てはまらない事
    なんてありますよ💦
    その都度不安になって検索検索
    するよりもできたことを
    褒めてあげるのが1番
    子供には嬉しい事です✋

    • 7月16日
  • 2児ママ

    2児ママ

    すみません💦違う所に書いてしまいました(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

    • 7月16日
  • ksママ

    ksママ


    本みてるのは
    普通の事です!
    目を見ながら本は
    読めないですよね?

    • 7月16日
  • 2児ママ

    2児ママ

    渡しに来る時にこれ見て?と私の目を見て渡すのではなく、本から目を離さず、んっと言って渡すのです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

    • 7月16日
  • ksママ

    ksママ


    うちの子もしますよ!
    上の子に関しては
    これー!ってそっぽ向きながら
    渡してきますよ笑

    • 7月16日
  • 2児ママ

    2児ママ

    必ずしも目を見るわけでは
    無いですかね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

    • 7月16日
  • ksママ

    ksママ


    その子その子で
    違うと思います!
    全員が同じ事するわけでは
    ないので!
    気になるなら
    1歳半検診で全部聞けば
    安心するんじゃないですか?

    • 7月16日
  • 2児ママ

    2児ママ

    そうですね。そうしてみます。
    ありがとうございますヽ(^o^)

    • 7月16日
ベイマックス

これくらいの子は気まぐれです。
集中してれば振り向きませんし、気分でいつも同じ反応をするとは限りません。遊びだって自由なので積み木並べだって普通の子でもやりますよ。落ち着きがないのは普通です。

健診は試験ではありません。成長を見るものです。1歳半までにこれが出来なきゃ…ではなく、子供の小さな成長を見てあげてください。

  • 2児ママ

    2児ママ

    本当ですか(꒦ິ⌑︎꒦ີ)?
    家だと外よりは振り向くのですが
    外に出ると全然で…
    ネットで家だとできて外だと興味が勝手全く振り向かないと書いてあり
    まさにうちだと思ってしまって。
    積み木も見せると積むのですが
    何もしないと並べる事が多くて…

    • 7月16日
  • ベイマックス

    ベイマックス

    こちらを拝見する限り、何も問題ないと思いますけどね。〇〇をする=発達障害ではありませんよ。誰でもやることなんです。これくらいの子は自由奔放、気のみ気のまま(笑)集中力なんてたかが知れてるし、何も先入観がない子供は遊びの発想もユニークです。

    もう少し気を楽に、ネット検索もほどほどに(^^)子供はこういうもの!と思っていいと思いますよ♪

    • 7月16日
  • 2児ママ

    2児ママ

    そう言っていただけて少し
    安心しました(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    ご飯の時など椅子に座らせるのですが椅子を指差し、おっちゃんしてと言うと座るのですがこれは指示が通ってるのでしょうか?
    うちはゴミ箱にポイしてや○○持って来てなど全く出来なくて…

    • 7月16日
  • ベイマックス

    ベイマックス

    伝わってますよ!
    "食事のときは座る"というのもちゃんと理解できているからですよ。

    うちの末っ子も2歳まで宇宙語でしたよ。ひとり言みたいにゴニョゴニョ…よく喋ってました(笑)2歳半になった今、急激にちゃんと言葉が出るようになりました。宇宙語って喋れないのではなく、ちゃんと頭では日々言葉がインプットされていて脳みそフル回転なんですよ♪うちもスーパーで迷子になっても泣きやしないですよ(笑)楽しいことはまっしぐらです(^^;)

    • 7月16日
  • 2児ママ

    2児ママ

    言葉足らずだったのですが、椅子を指さすのは私です(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

    じゃぁ宇宙語は喋る前触れ?的な感じなんですかね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)?
    やはり楽しい方が勝ってしまう
    月齢なんですかね⁈

    • 7月16日
  • ベイマックス

    ベイマックス

    意味伝わってますよ♪指差しはしないとのことですが、目線はどうですか?

    子供はみんな楽しいこと優先ですよ♪

    • 7月16日
  • 2児ママ

    2児ママ

    指差しは発見、要求の指差しはあります。目線は全く合わないわけでは無いです‼︎要求して来てそれに私が応えないでいると目を見て来ます‼︎

    • 7月16日
  • ベイマックス

    ベイマックス

    すみません。
    私こそ言葉足らずで💦

    例えば絵本とかで車はどれ?と聞いたときに、指差しではなく視線が車に行ったりしませんか?応答の指さしって指差しが出来るうんぬんではなく、言葉を理解してるかを見るものですよ。何かを発見して『あっ!』と指差しするなら心配なんて何もないですよ♪

    • 7月16日
  • 2児ママ

    2児ママ

    とんでもないです‼️

    それは全くできないです⤵︎
    鳥やアリなど見て指差ししてごにょごにょ言う時はあります!
    犬を指差してワンワンとも言います。
    本などにワンワンが載ってると、それを指差してワンワンと言います(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

    • 7月16日
みっきー!

うちは1歳半で指差しはほとんどできなかったです!今でもするときしない時ありますし、言葉が出てくるのもすごく遅くて2歳近かったです!でもなーんにも言われなかったです!なんなら、歩いては転んでを繰り返してました!落ち着きもなくうろうろもしてたけど周りをみたらそんな子ばかりでしたよ!

  • 2児ママ

    2児ママ

    本当ですか(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
    うちの子はスタスターと行ってしまい
    私が見えなくても平気で遊んだりしていて💦

    • 7月16日
2児ママ

気になる事を調べるとだいたい自閉症など発達障害がヒットしてしまって、
あっうちの子そうだってなってしまって💦
本などを持って渡しに来てくれるのですが、本ばかりみて目を見てくれないのも少し気になってしまって…

にゃあー

私からすれば十分すぎますよ。
娘は検診の時は指差ししない、単語話せない、積み木積まないでした。
で、要相談に回されて話をしました。
その時に1歳9ヶ月頃にまた話聞きますと言われました。
それからの娘は検診があってから1ヶ月後には指差しをし始め、少し単語が出てきました。

先日2歳になりましたが、指差しはたくさんします。
単語も出てます。
2文語は少しあります。

私自身まったく焦っておらず、その子なりのペースがあると思いますよ。

親の言ってることが理解できてればいいですよ。

  • 2児ママ

    2児ママ

    そうなんですね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
    こちらの言う事が理解できているのかよく分からなくて💦
    例えば手に持っているものをポイしてと言うとその場に投げたり、ないないしてと言うと箱にしまったりはたまにします。

    • 7月16日
  • にゃあー

    にゃあー

    それは理解してますよ。言ったことをやってますね。
    娘もずっと宇宙語でしたよ(^^;;

    • 7月16日
  • 2児ママ

    2児ママ

    本当ですか?
    毎回ではないのですが大丈夫でしょうか?
    まだ○○はどれ?と聞いても全く理解できていなくてしないんです⤵︎

    • 7月16日
  • にゃあー

    にゃあー

    全然でしたよ。
    ワンワンは?と聞いてもまったく無視でした。
    散歩してても犬や猫や車にまったく興味もってなかったです。
    絵本でも指差ししてなかったです。

    • 7月16日
  • 2児ママ

    2児ママ

    本当ですか(꒦ິ⌑︎꒦ີ)?
    これから出来るようになるのか
    不安で…
    少しは理解しているのであれば
    まだ可能性はありますよね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)?

    • 7月16日
  • にゃあー

    にゃあー

    私になんの資格もないので絶対とは言えませんが、娘の時よりできてると私は思います。
    無理やり教えても嫌がったのでやめました(笑)
    今はうるさいくらい指差しして訴えてきますよ。
    不安な気持ちはわかります。
    でも自分の子供を信じましょ(^^)
    お母さんが不安だと子供にも伝わりますからね。

    • 7月16日
  • 2児ママ

    2児ママ

    ありがとうございます(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    これから徐々に出来るようになる事を信じて見守ります‼︎

    • 7月16日
ピッピ

以前、保健センターで働き健診にも携わってましたが、健診項目が全てではありません💦つまりは健診項目以外のことも保健師は見てます。
全てを説明するのは難しいのですが、もし発達障害だと指摘されたり、微妙なグレーゾーンでも、指導を受けて親もどう接する事が良いなどのアドバイスを頂けて、親も子どもも困らないように成長、集団生活していけるのでそれはそれで私はいいと思います。発達障害と指摘されるのを恐れどうしようと悩まれるより、健診受けて指摘されたら、これから先の対処法を教えていただいて子どもが成長していける方がよくないでしょうか?
指摘されないならそれで安心されるでしょうし^_^
私の周りで発達障害と診断貰った友達や知り合いは、早く気付けて良かったとみんな言いますよ

  • 2児ママ

    2児ママ

    ありがとうございます‼︎
    頭では分かって居ても中々気持ちが
    ついて行かず、どうしようとずっと
    ウジウジ悩んでしまいます⤵︎
    ピッピさんのおっしゃっている事も
    良く言われ、分かっては居るのですが
    中々⤵︎
    ダメな親です⤵︎

    • 7月17日