※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くうまま
子育て・グッズ

授乳時間が短くなり、寝つきが悪いのは心配ですか?

生後2ヶ月になろうとしてる初ママです。
最近授乳の時間が短くなってしまったのですが大丈夫でしょうか?
まえまで両方で10分以上だったのにいまはながくて5分です。なので片方しか飲ませられません。
あと沐浴後寝ないことがつづいており夕方いれて次の日またぐくらいまで寝てくれません。なにか理由あるのでしょうか?
なにか寝るコツはありますか?

コメント

めぐみん♪

母乳量が増えたから短くなったのではないでしょうか。
沐浴は何時くらいにしてますか?
時間を変えたり、沐浴してる時間を調節してみると良いですよ❗

  • くうまま

    くうまま

    返信ありがとうございます❗
    まえまでは七時くらいだったのですがいまは五時半ごろいれています。
    一日中起きてる日もあったので最近
    ちょこちょこねてくれるのですが沐浴後はなかなかねてくれません。もうすぐ2ヶ月くらいですがまだリズムとかはないのでしょうか?
    ありますか?

    • 7月16日
  • めぐみん♪

    めぐみん♪

    うちの娘もリズムとか全然ないです。上の子が居るので、同じ時間に入れたいと思ってもなかなかできてなくて、今日は14時に入れました。そのあと1時間くらい寝てくれて、今は起きてます。

    • 7月16日
mico

2ヶ月になったところです😊
うちは寝ない時間が増えてきて、昼は決まって、寝ても30分で起きます。
夜は5時間くらい寝たり、2.3時間が2回続いたり…

1ヶ月のときは昼夜かまわず飲んだら寝る!だったので2ヶ月になって寝なくなってあせりました。
しかも寝ない時間が夜中なので大変なことに💦
昼夜逆転かもねーと言われて少しずつずらしてみたら、昼はだいぶ起きてて夜はある程度まとまって寝る生活になってきた気がします〜。

  • くうまま

    くうまま

    寝ない時間が夜中だと大変ですね( ´-ω-)いちぉ夜はなんとか寝たら昼間よりは夜の時間の方が長く寝てくれる気がするのでまだありがたいです。
    昼間もそんな寝ないんですね‼
    うちも寝ないときわ全然寝ないです。
    1ヶ月からも全然ねませんでした。
    そぅいうひとがいると思うと頑張れそうです🎵

    • 7月16日
あったん

うちも同じようなことありました!
1ヶ月過ぎたぐらいに沐浴後寝てくれなくて日付変わるまで泣き続ける息子と一緒に毎日泣いてました😂笑
うちの場合はおしゃぶりを買って試したらですぐ寝てくれたので今もおしゃぶり様様です💧
授乳は赤ちゃんがおっぱい飲むのに慣れてきて上手に飲めるようになったからではないかな??と思います!
ちゃんとおしっこ、うんちが出てれば足りてると思うで大丈夫だと思います🙆
ママのおっぱいが張っちゃって大変ですよね😭
私は均等に吸ってもらえるように寝そうになったら離して反対のおっぱいを吸わせたりしてました!

  • くうまま

    くうまま

    泣きたいですょね(-_-)/~~~
    おしゃぶりですかっなるほど❗
    1かいはうまくすってたんですけどそれきりうまくすいついてくれなくなりました。
    形にもよりますょね。
    ですかね。うんちは日によってまちまちですがおしっこはちゃんと出てます。
    最近はでも張らないのでちゃんとでてるなとかなぁと思います(-_-)/~~~

    • 7月16日
  • あったん

    あったん

    おしゃぶりは好き嫌いありますよね…
    おしゃぶり自体はそんなに高価ではないのでいくつか試して見てもいいかもですね!!
    最近張らない…私もです!!
    完母にこだわってないので日に日にミルクの割合が高くなってるような💦
    張ってないのに授乳時間が5分とかだと本当に足りてるのか心配になりますね😭
    3.4ヶ月検診までまだ先なので予防接種の時に小児科で体重測ってもらおうと思ってます!安心材料になるかと思うのでくうままさんももしできるならお願いしてみてもいいと思います!!

    • 7月16日
  • くうまま

    くうまま

    なるほど❗旦那さんが歯の矯正みたいなおしゃぶりかってくれたんですけど固そうで笑(-_-)/~~~
    こだわることなぃですょね(-)_(-)いまは日に一回100mlたすくらいなんですけどその量見るとけっこうな量なので乳首の先からでてないとこんなでないんじゃないかとおもっちゃって眠いしミルくにしちゃぃます。心配になりますね😞
    なるほど❗聞いてみます❗ありがとうございます。

    • 7月16日
あーぽん

たそがれ泣きっていうのじゃないですかね(´ω`)
うちも1ヵ月の終わりから今も時々夕方~夜中までぐずってます。
3~4ヵ月あたりまで続くらしいですが。(個人差はあると思います。)
うちの場合はおしゃぶりが好きではなかったので泣いては家事中断して子供に付き合ったり時にパパに変わってもらいながら何とかやってます😅私もよく一緒に泣いてました笑でもこういうもんなんだって分かると自然と付き合ってあげれるというか😊まだ赤ちゃんも昼夜の感覚が未発達なので不安になって泣いてるんだと思います( ´-`).。oO
まだまだ大変ですが少しママのこころ
ゆとりがある時はとことん付き合ってあげて下さい♡ってあたしも新米ママなので毎日が探り探りで言える立場じゃないですがお互い気張らずやっていきましょう♡

  • くうまま

    くうまま

    黄昏なき。よくきくやつですね😌
    あーぽんさんは余裕をもってやってそぅですね。わたしも見習いたい。
    ありがとうございます❗がんばりましょぅ❗

    • 7月16日
mimi

うちの子は2ヶ月半ですが、うちも2ヶ月くらいから長くて5分ちょいになってしまいました!片方ずつあげてます!
母乳の量も増えたのではないでしょうか?😊

あと我が家は16時頃から沢山遊ばせ、お散歩したりして、18時になったら外が明るくてもカーテンを閉めて電気をつけて夜だよーってやります。
その後お風呂に入れて、上がったら少しおっぱい。しばらくオムツだけにしておいて、
暑いのがひいてきたら服を着せてしっかり飲ませて、寝かしつけしてます。

毎日繰り返してたら19時〜20時、遅くても21時までには必ず寝付くようになりました😊
あと、夜ご飯の用意などは全部昼間にやって、子供が寝付くまではゆーったり一緒に過ごしてます。早く寝てーってこっちが焦ると寝ないので😭

くうままさんのお子さんはまだ2ヶ月にもなってないのでリズムついてなくて当然だと思いますが、毎日同じ時間に同じようにやるといいかもしれません😊