※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛華
ココロ・悩み

妊娠しにくい可能性があるため、生理不順と不妊症の関連を心配しています。婦人科での指示に従いつつ、不妊症の検査も考えていいでしょうか。

前に婦人科で生理不順だから妊娠しずらいって言われたんですけど旦那がもうすぐ40歳になるので妊娠できるか心配なんです。

婦人科では3ヶ月生理こなかったらまた来てくださいって言われてますが不妊症も疑ったほうがいいんでしょうか?

コメント

mammy000

私も生理不順でしたよ。
婦人科は初めてですか?
何も検査や処方はなかったのですか?

• 愛華

愛華

1回だけ生理2ヶ月こなくてかかって子宮頸がんの検査はしてもらったことはありますがそのあとからは生理きてるんでそれっきりかかってないです。

• 7月17日
  • mammy000

mammy000

一回だけなのですね。
    私は年がら年中生理不順でした。半年なくてもラッキーくらいに考えてたときもあったり。
    それだけ順調なのでしたらあまり気にする事はないかと思います。
    ストレスなどで一時的にとまることもあるみたいですし♪

男性なら40超えても大丈夫じゃないですかね♪特に閉経とかないみたいですし。多少は体力とか色々衰えてくるかとは思いますが。

• 7月17日
  • 愛華

愛華

まぁもうちょっと様子見てもいいかもしれませんね。
    体力の衰えは少しみえてきてますが。

• 7月17日
toto

検査してみないと不妊とは言えないので、不安でしたら検査を一通りしたらどうですか❔私も生理不順で相談し、漢方などを処方してもらい改善しましたが、そのような事は先生から言われたりしなかったんですか❔❔3ヶ月こなかったらって貴重な時間を無駄にしちゃってますよね(^^;;月一の排卵日は貴重ですし、そもそも生理不順だったら話にならないのに‼️適当な病院だなと私は思いますよ‼️

• 愛華

愛華

処方とかの話なかったんですよね。まだ若いから大丈夫でしょうって感じだったので…(´・ω・`)

• 7月17日
らふぃ

私の友人はすごく生理不順だったんですけど、結婚してすんなり赤ちゃんができました。
一方、私はきっちり生理が来てたんですけど、出来るまでに2年程かかりました。

生理不順だけが不妊の原因では無いと思います。心配ならば、検査してみるのも良いとは思います。

• 愛華

愛華

結婚して2年くらいになるので検査も考えてみます😰

• 7月17日
まいむぎ

私も生理不順で、不正出血があったので、産婦人科に行ったら、多嚢胞性卵巣症候群で「妊娠しにくい」と言われました💦
心配だったら、検査してもらってみても、良いかもしれないですね💦

ちなみに今、私32歳、旦那42歳ですが、無事に自然妊娠できましたよ(^^)

• 愛華

愛華

もうちょっと様子見てもいいかもしれませんね。心配は心配ですが…

• 7月17日
toto

若いから大丈夫って病院ほどヤブ医者みたいですけどね(^^;;若くても不妊の方多いですよ‼️色々病院行ってみる方がいいと思います‼️

• 愛華

愛華

他の病院も考えてみます、ありがとうございます。

• 7月17日
まなみ

旦那様がもうすぐ40歳になるので妊娠出来るか心配されているようですな、私も主人が44歳の時に出産しました

• 愛華

愛華

主人の体力がちょっと心配なんですよね。

• 7月17日
はむぅーた

こんにちは🎵

私も生理不順で通院してましたよ。

高校生の時でしたが、なかなか生理が来なくて。私の場合デブなのが理由だったと思いますが(˙灬˙)

薬を処方されましたが、治らず…病院を変えました。そしたら高校生が飲み続ける薬ではないと。病院を変えて治りました。通院もやめましたが、その時妊娠しにくいって言われてました。

そして、妊娠して今その病院に通ってます(*´˘`*)

考え過ぎるとダメだと思います。妊娠しないなぁー。付き合いも長かったので先に作っちゃおうかと思ってしても出来ませんでした。

言葉は悪いのですが諦めてsexを楽しんでいたら出来ました♥諦めていたし、また不順になってたので妊娠に気付くのかなり後になってしまいましたが(^_^;)))

• 愛華

愛華

考えすぎもよくないかもしれないですね、ありがとうございます。

• 7月17日
ふぅぅぅぅママ

私も生理不順で妊娠しずらいといわれていて結婚して不妊治療専門の病院にいったら妊娠しました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
一度不妊治療専門の病院にいかれてみてはどうですかぁ??

• 愛華

愛華

かんがえてみてもいいかもしれませんね。私が24歳で今年25歳になるので。

• 7月17日
愛華

皆さん回答ありがとうございました。

もう少し様子見てから検査も考えてみたいと思います。
まとめておれいみたいになってしまってすみません(・・;)

ぱっち

私30、彼39で自然妊娠しましたよ(^-^)
彼(これから入籍予定なので)は今月で40になります。

ちなみに私は2年前に腹痛で婦人科を受診した際に子宮内膜症と診断され、いつ子供ができなくなってもおかしくないと言われていました。
子宮内膜症に対しての対策や受診など一切してませんでしたが。

それから避妊なしたった2ヶ月での自然妊娠で自分で驚きました(^_^;)笑

私はまだ1人目を妊娠中ですが、2人目も欲しいと考えています。
彼が40過ぎてからのことになりますが心配はしていません(自分の方が心配ですが…)。

愛華さんはまだまだお若いようなので諦めずに旦那さんと赤ちゃんを信じて頑張ってくださいね!(^-^)

• 愛華

愛華

ありがとうございます。諦めずに頑張ってみます(*^^*)

• 7月17日
mio48

結構軽く考えてませんか?

本当に授かりたいなら
皆さんが言う通り
病院行くのが当たり前であり、

様子見てから‥なんて
いうようなら
このようなところに
質問するべきではないと
思いますが

本当に授かりたい方なら
基礎体温はかったりなど
してますからね

• 愛華

愛華

確かに軽く考えていたかもしれないですね、すみません💦
    病院に行くこと真剣に考えてみます、ありがとうございました。

• 7月17日
anyaca

私も若い頃から生理不順で、婦人科に行ったこともありました。
当時妊娠希望していなかったので、半年経っても来なかったら受診しに来てくださいと言われていました。が、かろうじて半年は経たず毎回2〜4ヶ月に一度くる感じでした。
そして31で結婚。妊娠しにくいかも…と言われてたので、まさかできないよな、と思いながら避妊せずして、初か2度目で(笑)妊娠しました!
旦那さんは40歳です‼︎

旦那さんの年齢はそこまで気にしなくていいと思います(^^)

逆に私の友達は、毎月必ず生理がきてるのに、なかなか授かれない…という子もいます。

生理不順でも妊娠できたので、そのことが直接原因にはならないと思いますよ(^^)

• 愛華

愛華

年齢あんまり気にしないようにしてみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月17日
こってぃ

基礎体温を計るよう指導されずに3ヶ月待つんですか!?もっと親身になってくれるお医者さん行った方がいいと思います…
1ヶ月に1回しか排卵はチャンス無いのですから…

• 愛華

愛華

基礎体温は婦人科かかる前から計ってはいるんですが(´・ω・`)
    他の病院も探してみます、ありがとうございます。

• 7月17日
こってぃ

あ、そうなんですね、すみません!そうしたらもっと色々対策が取れると思うので、その基礎体温表持ってセカンドオピニオンに相談した方が良いと思います!赤ちゃん出来ますように。

• 愛華

愛華

ありがとうございます、相談してみます。

• 7月17日
めーちゃん

生理不順で妊娠しずらいって事はないと思います!
私が1ヶ月事に生理が来た事ないくらいすごい生理不順でしたけど、すんなり出来ましたよ!

• 愛華

愛華

ありがとうございます。あまり気にせずにいこうと思います。今婦人科のほうに通いはじめてるので!

• 7月21日