※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
その他の疑問

子育てとは関係ないのですが旦那の話を少し、旦那が潰瘍性大腸炎という…

子育てとは関係ないのですが
旦那の話を少し、

旦那が潰瘍性大腸炎という病気になってから眠たい、だるい、きついばっかりで
イライラしてもうだめです

だるい、きついに関しては仕方ないかもしれませんが通常通り寝て休みの日はスロット、

帰ってきたら眠い
眠いの連発

潰瘍性大腸炎となんらかの関わりがあるのかネットで調べてもよくわからないし

イライラする一方です

コメント

しっぽ

3年前に潰瘍性大腸炎になりました。
症状は人それぞれなので、何とも言えないのですが、、、ちゃんと治療はされていますか?

休みの日はスロットですか、、、
それはちょっとなぁ~って気持ちになってしまいますよね、、、

私も体調が優れない日もありますが子どもが居ると眠い、だるいと言ってられないのが現状です😅💦
でも子ども達に癒されながら、病気とうまく付き合っていますよ💡💡

でも男の人って病気に弱いですよね、、、
うちの旦那は風邪引くとすぐに潰れてしまいます、、、こっちは風邪引いてもすぐに病院行けないし、ゆっくり休んだりもできないのに、、、って、イライラしてしまいます❗💦

• あゆ

あゆ

薬をもらいにいかなければいけないのですが、
    車でないと遠くてどうしようもないので旦那にとりにいかんとっていうんですけど、今、調子いいからと揚げ物のバラエティセットたべて体調わるくなったーとかいうんです

言うとすぐ怒るのでもうなんだかどうしたらいいものかわからないです

• 7月16日
ちゅたろぅ

潰瘍性大腸炎と診断されたのは最近ですか??

• あゆ

あゆ

最近です、

• 7月16日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

上の方のコメントも拝見させていただきました。

以前内科で看護師をしていて、潰瘍性大腸炎の患者さんと接する機会がありました。

難病指定の病気ですので、ご本人も診断されてショックなんだと思います。

病気を診断されて、まだ受容ができていないように感じます。自暴自棄のような。

元々の性格も関係しますが、普段より荒っぽくなってるような感じはありませんか?

ひどくなったり良くなったりを繰り返す特徴があるので、調子が良いからと油っぽいものを食べるのは良くないですね。でも、食べ物を色々我慢してストレスもあるのかな?スロットも、もしかしたらストレス発散のひとつなのかもしれません。

ストレスが病気の原因になったりもするので…

ただ奥様の立場からするとそれがストレスだったりするかもしれませんが(._.)

• 7月16日
  • あゆ

あゆ

ご丁寧なコメントありがとうございます!
    お互いがお互い支え合えるように頑張りたいんですけど
    理想を押し付けてばっかりはだめですよね
    旦那の気持ちを理解してなかったのかもしれません

• 7月16日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

前向きに治療をするのが理想ですが、初めはなかなか難しいかもしれません。

少し長く付き合っていく病気なので。

でも、調子が良いからと油っぽいものを食べる→また調子が悪くなって自分が苦しい思いをする→もうそういうことはやめよう。

みたいな感じで、少しずつ自分で学んでいくんではないでしょうか??

薬を飲まなくて症状が悪化したらちゃんと飲むようになるかもしれません。

周りが色々言っても、本人の自覚が乏しいときは耳に入りにくいと思います。とくにこのような病気は「なんで自分が。お前にはこの辛さはなにも分からない!!」みたいな気持ちになりやすいので、攻撃的になったり自暴自棄になりやすいです。

本人が受容できて、まわりに支えられている、自分も頑張ろうと思えるようになってからが本番かな?!と思います。

お子様もいて大変かもしれませんが、私もサポートするよ!という姿勢を見せつつ、あれダメこれダメより、こうすると良いかもしれないよ?とかなるべく肯定的に関わってあげると良いかもしれません。

病気についてどう思ってるのか、どんな気持ちなのか話を聞いてあげても良いかな…まだ早いかな。

闘病は家族の存在が大きいので、そのぶん負担を感じることもあるかもしれませんが辛くなったときは医療者も頼ってくださいね!

• 7月16日
  • あゆ

あゆ

ご丁寧なコメントありがとうございます!
    がんばります

• 7月16日
との

うちの主人も潰瘍性大腸炎です。
もう10年ほどになります。
私より本人のがよく分かっていると思うので、うちは何も言いませんが、なったばかりだと辛いでしょうね。

うちの主人は発覚した当初かなりひどい状態で、1ヶ月ほど入院で、2週間ほど断食しましたよ。
今は落ち着いているので、普通の生活してますが、辛いものやゴボウなど繊維の多いものは食べません。
自分で調子がよくないと分かると、今日はおかゆにしとくと言ったりします。
明日地球が終わるなら、俺は激辛担々麺をたべる!といつも言ってます(笑)
脅すわけではないですが、いつ、ひどくなってもおかしくない病気です。
お薬飲んでますか?
症状が落ち着いていても治ったわけではないので、薬は飲み続けた方がいいです。
難病指定なので、県ごとに保証は違うと思いますが、申請すると治療費がかなり免除になると思いますよ。

病気になった本人が1番辛いのは間違いないです。
眠い、だるいは病気と直接かかわりあいないと思いますが、心がダメージ受けてるのかもしれませんね。
病気のこと言うと、うちもあまりいい顔しないので、なるべく普通に接してあげるといいと思います。
あゆさんの旦那様は今そこまで酷くなさそうなので、食べ物と薬さえ上手に付き合っていけば、普通の人と変わりません。
過度に甘やかす必要もないですよ!(笑)
ただ定期検診は必要です。

あゆさんもお料理作るとき、少し気にしてあげた方がよいと思います♪
急に旦那さんだけ精進料理のようなの出してしまうと反感を買うので、今日は新メニューだよーと言って少し消化のいいメニューとか出してあげるといいと思います。

お互いまだ病気と向き合って日が浅いと思います。
1人では滅入ってしまうと思うので、家族で病気に対して知識を深めて一緒に戦ってあげてくださいね!

• との

との

あ、うちの主人もよく寝ます(笑)
    出血してる状態と同じなので、低血圧かもしれませんね。

• 7月19日
  • あゆ

あゆ

ご丁寧にありがとうございます!
    がんばります!!!

• 7月19日