※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ太
家族・旦那

冷蔵庫の管理や家計について夫と喧嘩があり、夫から高圧的に責められたことが悩みです。夫の言動がモラハラではないかと不安に思っています。

私が悪いのは分かってるんですが聞いて欲しいです……

最初は冷蔵庫の中の管理ができてないという喧嘩。(今日食材の調達して冷蔵庫パンパンでダンナが買ってきた酒が入らない)
私はよく物を腐らせてしまいます。(子供産まれる前々から腐らすな、ちゃんと冷蔵庫の中把握してと言われてました)
これあるのに買っちゃった……等よくあります。確かに整理整頓は苦手、家事全般苦手で良いとこないです。
なので冷蔵庫の中もパンパンでぐちゃぐちゃ……。
賞味期限近いのに食卓に出すの忘れる。旦那に言われてあ、出さなきゃとかよくあります。旦那がそれに対して腹が立ち、勿体ない。何が子供にいただきますやこんなんでよぉ子供にいただきます、教えれるな。

無駄なもの買いすぎ、(腐らせてしまう為)だけん使うんも忘れるんやろ。安い、割引やけんこれ買おーって買って使わんと腐らしとんなら意味ないやん。そんなんで家系回せてないやん。〇〇専業主婦やろ?(パートで9時17時で働いてます。)俺でもできるで。一人暮らししよった時そうしよったけんな。〇〇が出来んのやったら俺がするけん。俺が冷蔵庫管理するわ。ほんで?〇〇は何をするん?
私がずっと黙ってたら、出来んくせに。物価高やけんとか食費が多くなるとか偉そうに言うな。黙っとけ。
食費6万は使いすぎやけんな。贅沢しすぎ。
(以前に実際に計算はしてないですが多分この金額かな?と伝えてます。今はその事がありきちんと計算して1ヶ月何円かかってるか家計簿つけてる途中です)

前に6万言いよったけど多分6万も使ってないで。6万食費なら毎日こんなもん食べよらんけんもっとええもん食べれるけん。
なんも分かっとらんのに偉そうに言うなよ。
ほんまきしょいわ。と言われ、だいぶ落ち込んでます。
使うん忘れるなっていいよんじゃないんで?気持ちが大事。と。

ここからは仕事の話に変わり……
ほんだら、俺より稼いでみ?30万稼いで来れるんか?
無理やろ?俺は無理やで?(↩︎??)
〇〇は元おった市に戻りたくないん?
俺はだいぶ転職悩んだで家族の為に。なのに〇〇はなんちゃ考えてなかったんやな。(勝手に話進めてる)俺がしよった事は無駄やったんやな。転職先にお金貰わんとバイトに行ったりしたのに無駄やったんやな。〇○に相談しよった時もなんも考えてないくせに話聞きよったんやな。俺がしよったことは無駄やん。
無駄やったってもう言ってくれ。無駄やった?と聞かれたのでうん。(無駄やとは1mmも思ってないし、凄く悩んでたのも分かるし、一緒に悩んだのにこっちまでなんで?って感じですでもうんって言うしか無かったです)
そしたら、はぁー、きっしょ。きしょいな。俺何のためにしよったん、ほんならこれから俺は好きなようにするわ。
ここで旦那就寝。で1~2時間の話が終わりました。

私は元々口下手で話のも上手じゃないのもあるし、何か言ったところで理詰めで返されるので何も言えないのでほんとに基本こんな感じです。うん。としか相槌しか返せないです。
基本こんな感じになるのは旦那が酔ってる時だけです。
私が悪いんですが、こんなキショいまで言われる?って感じですが高圧的に理詰めされるので正直しんどいし、旦那自身にこれってモラハラか?俺はモラハラやと思う。こんなバーッと自分の意見だけ言って反論する隙も与えんの。モラハラ?と聞かれたんですがモラハラですか?自分で言ってたのでモラハラなんだとは思いますが、私がアホすぎるのかよく分かりません。
ちなみにお互いの共通の友達夫婦の奥さんにはあれはモラハラやわ。旦那さん自分でも言ってたし。〇〇ちゃん大丈夫?と聞かれたことあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那が管理すればいいと思いますよ!私も旦那もフルで働いていて、30万以上稼いでいますが、買い物行って食材管理して料理しています(旦那がやる週もあれば私がやる週もある)🙆‍♀️
ママも働いているから家事分担するのは当たり前です。私はパートナーが全く仕事をしていない専業主婦/主夫だとしてもどちらも家事やるべきと考えています。いくら稼いでいるとかは全然関係ないと思いますね。その分子供の面倒見たり負担してるんだから。得意な人がいるなら得意な人がやればいいだけと思います。うちも洗い物は旦那専属、片付けは私専属みたいに得意なことはそれぞれが担当しています。空いた時間に他のことやるからやっといて〜でよろしいかと!

  • ポコ太

    ポコ太

    旦那が管理してくれるのはありがたいんですがそうなった場合、旦那の性格上また喧嘩になった時に俺は俺は、とか俺は仕事もして、ほら管理出来よるだろ?みたいなスタンスでこられるのが嫌なんですよね。💦私には出来ないからという理由?で上から目線で高圧的に話してくると思います。
    なのにお前は……?みたいな感じで……

    • 7月14日
ママリ

モラハラ気味かな〜とは思います。
ただ、旦那さんの言い分もわかる部分もあります。言い方がキツすぎるのが良くないけど、言ってる内容はわかるというか。
特に安い!割引だ!って言って買ってて、使わずに腐らせてるっていうのは本当に無駄すぎると思います。意味ないなって思ってしまう気持ちわかります。

人はみんな得手不得手があります。夫婦はそこを理解し合って助け合っていくものじゃないでしょうか☺️?
今回はポコ太さんの苦手なことしか書かれてないのであれですが、きっと旦那さんができなくてもポコ太さんはできるってこともあるはずです。お互いさまなので、苦手なこと(今回だと冷蔵庫の管理?)は旦那さんに任せて、他の部分で頑張ればいいんじゃないですかね?
それを酔った勢いとは言えこんなキツい言葉で言うのは酷いですし、モラハラと言えばモラハラになるのかなとは思います。

  • ポコ太

    ポコ太

    モラハラ気味なんですね…

    そうですよね、その点は私も気をつけてるんですがどうしても忘れちゃうこと多くて旦那をイライラさせてしまってます🥲
    自分なりに気をつけてるけど実際できてないから旦那にもキレられます。

    旦那は18から一人暮らし経験ありで私はずっと実家暮らしで同棲って感じなので正直旦那の方が主夫に向いてるんじゃないかと思います。なのでじやあ〇〇が働いて今の俺と同じ金額だけ働いてこいって言われるんですが同棲してすぐ妊娠して(その子は死産でしたが)パートに切り替えそこからずっとパートなのでそこまでブランクがあり到底旦那の金額まで稼げる自信もありません。

    • 7月14日
deleted user

俺より稼いでみ?の時点でモラハラかと🤣
旦那さんに冷蔵庫管理任せたらいいんじゃないでしょうか?
3食作ってもらったら文句言われないだろうし☺️

  • ポコ太

    ポコ太

    典型的な俺より稼いでみ?はモラハラと分かるんですがその他でモラハラっぽいとこあるかなぁとなってしまって😅
    こういう事が月に1~3回程あります。
    任せるまでは言ってないですがそれっぽいこと言ったらほんだら〇〇は何するん?って感じです……
    私が何もしてないみたいな言い方?されますね、、

    • 7月14日
もも子

そこは否定して、「そんなことない、私なりにも考えたよ」とか言ってあげたら良かったかもですが、
旦那さん、モラハラな感じなので、何言っても言い返して終わらなさそうですね…💦

旦那さんに任せて冷蔵庫、家計管理してもらう、
3食何を作るか献立作ってもらう、
割高だけど生協などのミールキットにして使い切る、
とか🤔?

  • ポコ太

    ポコ太

    おそらく言っても なら、なんでこんなことになっとん?何を返してもなんで?それは?理由は?と1個返すと全部の内容になんで?理由は?と聞かれます。毎回喧嘩の時はこんな感じです。

    任せれるなら任せたいのが本音です。苦手なので💦でもまた喧嘩になった時にほら、俺は出来るだろ?ほんで?なんで〇〇はできんの?と言われそうで……
    私も憶測で今話してるのでそう言われるかは分かりませんが……言われそうで。

    • 7月14日
  • ポコ太

    ポコ太

    キツイです😭💦
    腐らす問題の喧嘩以外でも基本そんな感じで正直しんどくてキツイです。
    私アホなんで私が悪かったからになるんですよね私自身が……
    自分に自信がなくて理詰めされて、その時は離婚してやる!ってなっても後であぁこんなことで離婚するのは……わたしが悪かったしなぁってなります。
    腐らず問題は私が悪いですがどうなんでしょうか、正直理詰め、暴言(キショ、俺より稼げ、社会人舐めんな、俺、息子、私の親族に甘えすぎ)しか今のところ悪いとこなくて(あとはお酒めっちゃ飲むくらい)それだけで離婚もアホらしいですよね……

    野菜系を腐らすことが多いです😭
    もう安いからって飛びつきません🥲
    冷蔵庫パンパンにせず尚且つ期限切れの忘れないようにしたいです……
    忘れっぽいので気をつけたいですが……🥲🥲

    • 7月14日
  • もも子

    もも子


    なんで?理由は?の理詰めは精神的にキツイですよね😫💦

    どういったものを買って、何を腐らせてしまってるんでしょうか?

    私も、買ったのに忘れて期限かなり切れてたー😱💦ってことあります。
    料理苦手、短時間だけどパートと夕方は子どもの習い事や通院などで料理作れないこともあるので、
    生野菜はほぼ決まったもの(ミニトマトやきゅうり)、千切りカット済みのキャベツや、ほうれん草などは冷凍野菜を活用してます

    冷凍処理済みのお肉や、
    パウチの煮物、ポテサラなど1,2ヶ月は持つものを買ったりして、それでも忘れちゃうと期限ギリギリなこともありますが😅、腐るまではいかないようにしてます

    少し冷蔵庫、冷凍庫の中をスッキリさせて、作るもの、買うものを決めてから買い物し、
    「あ、これ安い!」は絶対飛びつかないようにしていけたらどうですかね〜

    • 7月14日