※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

手足口病で何日休みますか?『手足口病かもしれない』と先月5日連続で保…

手足口病で何日休みますか?

『手足口病かもしれない』と先月5日連続で保育園からお迎え要請の連絡が来ました。
『お熱なし食欲ありですが明らかに手足口病の症状が出てます』と毎回言われました。
お迎えに行くと私には見えませんでしたが発疹が出てると言われました。
病院に行くと鼻水が出ていたので鼻風邪ですねといわれました。
その一ヶ月後本当に手足口病になり医師からは登園可能と言われましたが、保育園から感染力が無くなるまでお休みてほしいと言われました。
『手足口病は感染力がなくなるのは最高4週間くらいかかるそうです』と伝えると『お医者様がそう診断されたならお休みして頂くしかないですね』と言われ本日から休む予定です。
上の子の時(違う園)では手足口病は食欲ありで元気ならお休みが必要ないと思っていたのですが下の子の園では感染力がなくなるで休んでほしいと言われました。
これが園の決まりと言われてしまえばしかないですが、皆さんの園もこんな感じですか?

コメント

かな

そんなに厳しい保育園あるんですね💦
手足口病になりましたが、熱下がり食欲も普段と変わらなくなってから手足に発疹残ってても登園しました。保育園の登園届けは出しました。

はじめてのママリ🔰

手足口病は熱がなく普段通りの食事ができるなら発疹があっても登園可です‼︎
4週間!?1ヶ月仕事を休むって事ですよね💦厳しい保育園だと思いました

ゆう

3日前から手足口病です。
うちの保育園は発熱がなく食欲があれば登園可能と保育園から通知があったので、今日から登園させる予定です!