※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ♫
妊娠・出産

15週の初マタで、計画分娩を検討中。旦那の休みと合わせて退院後の育児を考慮。早めることについて悩んでいます。

計画分娩を考えている方いますか。
今15週の初マタです。私は来年1月4日が予定日なのですが、旦那の仕事の都合や、周りに頼れる人がいないなどの理由で計画分娩を考えています。12月20日頃に産まれてくれたら、入院、立会い、退院、年越しなど、どれも安心して出来る気がします。
特に退院後、旦那が年末年始の休みに入る事になれば、1週間だけであっても一緒に育児が出来るし、3人で過ごせる時間が多くとれる事が一番の理由です。
自分の都合で分娩時期を早めるのはどうなのでしょうか。もちろん赤ちゃんが健康で、その時期に体重も2500gなど、しっかりある事が前提です。

コメント

私は羊水過少で予定外の計画分娩になりました^^;
私は里帰りだったので主人に立ち会って欲しいなーと計画分娩を相談しようかなーと9ヶ月まで悩んでました。そして37週の検診で羊水過少で次の日に促進剤で出産になりました。
赤ちゃんは2540gだったのですが、同じ日に3500gの子が産まれ、新生児室で並んでましたが、泣き声はかき消されてるし、やっぱり身体の作りが華奢だし、授乳する力も弱いしで、もう少しお腹の中にいさせてあげられたらよかったなーとも思いましたが、主人が立ち会えたのはよかったなと思うし、赤ちゃんも今は成長曲線の平均中の平均で元気に育ってるので結果よかったなとは思ってます。
新生児の育児は本当に大変なので、旦那さんが1週間だけでも側にいてくれるのは心強いと思います。
考える時間はまだあると思うので、旦那さんや医師に相談してよく悩んだらよいと思います^^

LiLiママ

予定日4月8日、計画分娩で3月30日に出産しました。
9日早い出産で体重3200gでした。
長男の入学式などもあったので、家族みんなの負担を考えてこの日になりました。
一ヶ月前くらいに先生に相談して、順調に大きく育ったので決行できました✨
大変だったのは、促進剤の効くのが遅く、子宮口も開くのが遅く、出産後の出血が酷く失神してしまいました😵
その為か産後の回復に2ヶ月かかりました。
3人目ですが、初めての経験で出産ってなにがあるかわからないんだなと再確認できました。

なぁ☆☆

こんにちは。
予定日が同じだったので思わず回答してしまいました(*´▽`)ノノ
私も旦那の仕事がちょうど始まる日に予定日と思ってます(´・_・`)
年末年始は避けて産まれてきてくれたらと期待してますが(,,•﹏•,,)
回答になってなくてすいません(。-_-。)

まよ♫

経験談ありがとうございます!
予定外だったんですね。
元気に育っているとの事で良かったです!
私も旦那に立ち会ってほしいし、退院後側にいてほしいです。
よく考えたいと思います!

まよ♫

経験談ありがとうございます!
体重もしっかりあったんですね。
分娩時の大変だった事も教えてくださりありがとうございます。
その時まで何があるか分からないですよね。
とても参考になりました。

まよ♫

予定日同じなんですね!!嬉しいです(^^)
なぁ☆☆さんは計画分娩ではなく、自然に任せますか?

なぁ☆☆

私はなるべく何も問題なければ自然分娩に任せようと思ってます(,,•﹏•,,)
同じ予定日の方が初めて居て嬉しいです♥
お互い頑張りましょうね(*´▽`)ノノ

まよ♫

そうなんですね(*^_^*)私もこれからじっくり考えます。

私も、同じ予定日の方初めてです(^∇^)!
マタニティライフ楽しみましょうね♡

MOMO

私も今、バースプランを考えなきゃいけない時期で計画分娩悩んでいました!
今のところ赤ちゃんも大きく育っていてくれるので、する事は可能なんですがやっぱり自然に任せようかな??とも思ってきてて気持ちが正直ぐらぐらです(笑)
立ち会い出産を望んでいるので
旦那さんの仕事の都合の事も考えて、ギリギリまで悩もうと思ってはいます!!

まよ♫

悩んでるんですね。私も立会い希望で、でも自然の方がいいかな。。と最後まで悩みそうですが、今のところは計画分娩に傾いています。
旦那に相談すると旦那も、計画の方が安心できる。と言ってます。
医師にはまだ話した事がないので、次回相談しようと思います。
ありがとうございました!