※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達との関係が変わってしまった悩みについて相談中。子供ができてから友達との交流が減り、SNSやママ友にもなじめず悩んでいる。友達の意味について考えている。

元々、友達はあまり多い方ではなく(普通のあったら話す程度の友達は多々)深い付き合いをしているのは中学が一緒の子数名でしたが、子供を産んでからと言い、その子達とも滅多に遊ばなくなりました😅その仲が良かった子はみんな子供がいなくて、SNSではハッチャケてる感じで、住む世界が違うなあ・・・と多々思います。。

昔は仲が良かっても子供に会わせてー!とかたまには遊ぼう!とか一切来ません( ^ω^ )
まぁ仕方の無いことなのかもしれませんが、それだけの付き合いだったんだなーとしみじみ感じます😅

一番仲がいい子は子持ちなのでなんでも相談していつでも遊んでって感じなのでその子は大事にしたいのですが、子育てをして仕事をして、たまに飲みに行きたいなあ、みんな何してるんだろーって気持ちや、たまに感じる孤独感なんてのは子供産まないと分からないんだろうな…と思いました・・・。

正直SNSなんてつまらないし、子供の記事書いてもコメント来ないし、遊ぼうも言ってもらえない私って惨めだなー(笑)と思います(笑)

かと言って子供で繋がるママ友はあまり作ろうと思えなくて💦
皆、自分がそうなった時にでないと気付かない事がありますよね。。

友達ってなんなんだろ( ^ω^ )

コメント

ひまわり1030

めっちゃ分かります😭😭😭😭
そうです、そうなった時にしか分からないんですよ😭😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🙇
    ですよね!!私だけぢゃなくてよかった😭😭

• 7月15日
ぽっくり

そんなもんです、そんなもんです!!

わたしは、遊ばなくなった友達もいるかわりに、ちょうど同じ時期に出産をした友達と急に仲良くなったりしました。

たぶん、もう少したって、子連れで出かけやすくなったらまた状況が変わるのかなぁ、なんて思います〜!

それと、向こうからの連絡を待ってしまってる自分もいるんですよねー。

ばったり会った友達が、「子育てで忙しいだろうから、誘ったら迷惑かかると思ってた!」と言っていたので、自分から誘わないとどんどん疎遠になってゆくのかもしれませんねぇ。

うさぴょん

私も付き合い以前よりほんーとなくなりました。別に友達いらないです( 笑 )ママ友もいらないです( 笑 )

自分自身も結婚して子供産んで
価値観とか変わったなっておもいますし( 笑 )私自身、既婚者でもなく子供もいない子といてもなんか会話のズレもありますし( 笑 )なんかこの人たち昔と変わってないな~…はぁ…とか思っちゃって( 笑 )( 笑 )( 笑 )
実際そんなもんですよね( 笑 )

仲いい子とあってみたところで、
なんかこの人自分中心で世界回っている感じするな。
違うなーってかんじで。
私の場合もう主体は家族なので。
そこで、やっぱりズレてるな。合わないな。ってなります。

cocomom

すっっっごくわかります!!!SNS投稿して惨めになる経験もあります(笑)急にくる孤独感、あれはなんなんでしょうね💦本当に参ります😭

子供産んだらこの気持ち分かるか?!と私も思ってましたが、そうでもないのかな〜と最近は思います。
支援センターでママ達と話すと、子供産んでても共感できない人はいますし、自分と同じような角度で考える人とまた友達になっていくのかなって思います。友達というより、同志みたいなもの?🙄

そういう人に巡り会えたら今のモヤモヤも晴れていくのかなぁ…と期待してます😅

都合のいい友だちを求めてるのは、お互い様だと思います。

友だちのSNSを見て「住む世界が違う」と言うのに、

自分の子供を書いた記事にコメントがつかないと面白くないって矛盾してますよね。

心のどこかで「子供を持ってないとわからないでしょ」と線引きをしてしまっているのではないでしょうか?

本当にお友だちが欲しいのであれば、自分から歩み寄ることも必要だと思います。

別にこだわりがなければ、これから出会う気の合う友だちを待ってみても良いと思います。

• ママリ

ママリ

私の記事にコメントがこないから面白くないって言ってるわけではないですよ☺️w
    それだったらただハブててるだけですよね😅w

せっかくコメントを頂いて申し訳ありませんが、単直に子供がいないから分からないかーって、線引きをしているつもりもありませんし、私から何度か歩み寄ったこともあります( ^ω^ )

あなたにはこのような気持ちになったことがないのであれば、恵まれた環境で素晴らしいです☺️

• 7月15日
ゆーみん

分かります!分かります!😂
結婚式にまで来てもらったのに、連絡はそれっきり…
何年か経って最近その友達がフランスでフランス人と結婚していたり、別の友達は東京に行って就職してたり☺️
まぁ仕方ない事かなぁと思いますね😅
いつか会って今までどう過ごしていたのか話してみたいなぁと思いますが、今は無理そうですね〜
やっぱり家庭を持つと関係ってかなり変わります💧