※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
妊娠・出産

現在33wの初産婦で、切迫早産の安静解除後、家族から寝たきりを言われています。明日と木曜日に少し外出し、来週末にホテルへ行く予定です。医師の指示は散歩を控えることなどです。

いつもお世話になっています。
現在33wの初産婦です!数日前まで切迫早産と診断されていて、23wから32wまで自宅安静をしていました。
33wの健診でようやく自宅安静が解除され、少し動けるようになりました✨
ですが、私自身も動いてまた何かあるのが怖いですが、家族から今までと同じ生活をすればいいと言われ、結局寝たきりの生活を送っています…。
一応明日と木曜日にベビー用品を買いに少し出掛ける予定でいて、来週末には夫と市内のホテルへ産まれる前の最後のお泊まりに行く予定ではいるのですが、それ以外はずっと寝てろと家族から言われています。

ちなみに、今私は自宅と同じ市内にある実家でお世話になっており、家事は一切しなくていいです。

長くなりましたが質問です。
切迫早産と診断され、生産期を前に安静が解除された際、皆さんならどの程度動きますか(>_<)?

※参考までに…。
先生からは30分以上散歩はしないで、長時間立ちっぱなしでいないで、重い物は持たないで、階段の昇り降りもあまりしないで、トイレで踏ん張り過ぎないようにと言われてます。

子宮頸管が短く切迫早産と診断され、現在33wで38.5mmまで回復している状態です。
子宮口も開いていなく、張りもNSTの結果そこまで張りはないようです。

コメント

みしゅか

20週から自宅安静、28週から入院、35週で退院しました。
産んだのは38週です٩( ᐛ )و

臨月には入っていましたが、自宅安静で上げ膳据膳です笑

入院中に言われたのが、子宮頚管は一度短くなるとそこまではすぐ戻るから伸びたからといって安心しないこと。でした。
なので悪くなってなければ良しくらいの気持ちで過ごしてました。
動かなくていい環境があるなら、甘えるべき時だと思いますよ^ ^

• ぽむ

ぽむ

回答ありがとうございます🌸✨
    そうですよね💦一度ある程度の長さまで縮んだことがあるなら、そういう体質なわけなので危険要素はありますよね💦
    とりあえず、今ある予定以外は辛いですが極力横になって過ごしたいと思います(>_<)✨

• 7月15日
まい

参考になるか分かりませんが、私の体験を書かせていただきます。
32週から37週まで病院で入院、子宮頸管は10ミリありませんでした。
早産になるわけにはいかないので、生産期に入る37週まではトイレ、シャワー以外はほぼ動いていませんでした。
食っちゃ寝、食っちゃ寝してました😂
なので、やはりご家族も言われているようにずっと寝ているのが1番だと思います。ぽんさんと赤ちゃんの為に😊
37週になれば赤ちゃんも産まれてきても大丈夫なので、好きなだけ動いて良いと思いますよ✨
病院の先生も37週に入ったらむしろ動いてねと言っていました。
私でしたら37週まで我慢して、それ以降はお腹の負担にならない程度に普通の生活に戻します。
やりたいこともたくさんあると思いますが、まずは37週まで安静にして、37週以降になったら好きなことをすれば良いかなと思いますよ☺️✨
お大事にして下さいね🙌

• ぽむ

ぽむ

回答ありがとうございます🌸✨
    やはり、今の週数で何事もないときの生活にするのは危険ですよね(>_<)💦
    とりあえず今決めている予定だけやり、それ以外は極力寝て過ごしたいと思います‼︎

ご自身の体験もありがとうございました❤️

• 7月15日