※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

出産祝いについて、友達からのおむつ、2,000円〜5,000円のもの、旦那の職場の人からのチャイルドシート、3万円の現金の中から何がいいか教えてください。内祝いは必要でしょうか?

出産祝いについてです!
人それぞれもらったものが違うのですが
何がいいと思いますか??

1、友達からおむつだけ
2、友達からもらった2,000円〜5,000円くらいのもの
3、旦那の職場の人からの新品のチャイルドシート
4、旦那の職場の人からの現金3万円

内祝いなどもいりますか??
それぞれ教えてください(><)

コメント

ひまわり

1、おむつの個数によりますが、3個以上なら3千円以上するので、1500円くらいのお返し

2、2000円程度のお返し

3、チャイルドシートの種類によりますが...5万円くらいはするかな?その相場を調べて大体半値の物をお返し

4、1万5千円程のお返し

私は友達なら半値〜半値以下くらい
職場の人は半値〜半値以上をお返しします。
友達関係にもよると思いますが、私の友達は1万包んでお返し2000円くらいのものだったので、正直非常識だなぁ〜と思いました(●・̆⍛・̆●)私がもらった時は半値以上を返してるので...

1のオムツは友達同士でお返しなし〜みたいな感じにするのもありかもです!

  • ぽん

    ぽん

    だいたい半値くらいなんですね!
    おむつひとつくらいだったら
    お返しは良さそうですか😳??

    お祝いありがとうみたいな
    カードつけたほうがいいですか??

    • 7月15日
  • ひまわり

    ひまわり

    オムツ一つならお返しはいいと思います(*^^*)
    お礼のLINEくらいで〜!
    カードは私は付けてません😃
    あったら嬉しいかもですね!

    • 7月16日
ひーこ1011

基本的に頂いたものの半額になるようにしてます(◍•ᴗ•◍)

グループでもらったのならば、もらったものの半額を人数で割ってお返しします!

価格があまり行かないお返しはお菓子とか、アロマが好きな子にはルームフレグランスとかにしました!
値段が高い人はカタログギフトで、グルメに特化したものやスイーツに特化したものなどにしました!
のしを出産内祝いでつけてもらいました!

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    熨斗付けたのは、出産祝いとして頂いた場合のみです(◍•ᴗ•◍)

    • 7月15日
  • ぽん

    ぽん

    お菓子とかは子供たちが好きそうな
    お菓子ではないですよね??
    ちゃんとした贈り物用の
    お菓子ですよね??
    お礼の言葉が書いてあるカードとかも
    つけたほうがよさそうですか??

    • 7月15日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうですね!
    私が買ったお店は、写真入りカードと熨斗は無料でつけてくれるところだったので、内祝いには全てつけてお返ししました!

    お菓子は、子供がいる家庭は、はらぺこあおむしとかロディのもの、そうでない方には、有名店やホテルのものを選びました☆

    • 7月15日