※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーすー
子育て・グッズ

粉ミルクの量とへその緒について相談です。粉ミルクの量やへその緒の処理について不安があります。

粉と母乳をあげてるのですが、粉どのくらいあげていいかわかりません。

看護婦さんには80は飲むからあげてねと言われました!


まず、母乳あげてミルク40あげました!
全部飲みきってもう泣いてないんですが足りてるんですかね?💦

あとへその緒が取れかけてカサブタみたいになってるのは自然に治りますか??看護婦さんが沐浴のあとにへそグリグリやってたんですが、痛そうで可愛いそうでできません。。
やったほうがいいのでしょうか?

コメント

ksママ

へそのおの消毒は
ちゃんとしないと
化膿しますよ!

  • あーすー

    あーすー

    カサブタはどうすればいいですか??

    • 7月15日
  • ksママ

    ksママ


    かさぶたができてしまってるんですか?
    今まで1度も消毒していんですか?

    • 7月15日
deleted user

泣いてないなら、お腹いっぱいなんじゃないですかね?☺️
母乳のあとに80あげたとしても、もしお腹いっぱいなら、赤ちゃん残すと思いますよ🍼

へその緒は私はお風呂上がりに綿棒で消毒していました。(消毒セットは産院からもらったものです)でも、グリグリじゃなくて、ちょんちょん程度でした😳グリグリは怖くてできないですよね💦カサブタは少ししたらポロっととれましたよ〜

サルっこママ

なんの答えにもなってませんが…私も今葛藤してます(;o;)
私は完母ですが、1時間もたないときや、もって1時間半〜2時間…
足りてるの!?と思うのですが、体重計もないため、母乳をどれぐらい飲んでいるかも分からず…

毎日不安です。

お臍は自然に取れましたが、根元までしっかり消毒した方がいいと思います!
私も、痛くないのかな?と思ってたので、綿棒に多めに消毒液を含ませて、チョンチョンって感じで消毒してました!
取れたあとはジュクジュクもしてませんが、1ヶ月検診まではと消毒を続けています!

ママリ

私もミルク足したりしてましたが、一回あげたらミルクは3時間あけないとなので、まだ飲むようなら追加であげてみてはどうでしょう?
新生児の頃はまだ自分で満腹なのかわからないので、飲みすぎてたら吐いちゃうと思いますが(>_<)
でも混合だと母乳どれぐらいでミルクはどれぐらいで足りてるのかわからなかったので、私も最初は吐いたら多すぎたんだなって感じで手探り状態でした。
だんだん母乳量も増えてくると思いますし、ミルク足す量もわかってくると思います。
3ヶ月ごろには自分でお腹いっぱいなら飲まないようになりますよ。

おへそはへその緒の付け根の周りを広げる感じちょんちょんと消毒してました!