※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮪
子育て・グッズ

赤ちゃんのために、和室にマットを敷きたいです。キルトラグとジョイントマット、どちらがいいでしょうか?アドバイスください。

赤ちゃんが産まれたら、リビング隣接の和室でしばらくは母子共に寝起きする予定にしてるのですが、畳の上に、マットかラグを敷きたいと思っています\( ˆoˆ )/
そこで、撥水で洗えるキルトラグと、ジョイントマットで悩んでるのですが、どちらがいいでしょうか?
アドバイスお願いします(>人<;)

コメント

鮪

もう1つはこちらです(^O^)

3kidsma-ma

フローリングならジョイントマット。
畳ならキルトラグ、ジョイントマットどちらでもって感じですかねー!

ジョイントマットも濡れたらその部分だけ洗って干せますし楽ですよ。

掴まり立ちしだしたら頭など打つからその時にフローリングにジョイントマットだったら多少は安全ですね。

私はフローリングにジョイントマット派です。傷もつかないですしね。
キルトラグは食べ物こぼしたりぬらしたりされたらシミになるし全て洗って干さなきゃいけないしその間フローリングむきだしだから危険かなと。

私は子育て中はラグは敷いた事ないです。よく日中過ごすとこにラグしいてましたよ。

• 鮪

コメントありがとうございます♡
    なるほど!ジョイントマットの方が洗うのは楽そうですね!

• 7月15日
3kidsma-ma

訂正

よく日中過ごすとこにジョイントマットを敷いてましたよ。

いちご みるく

うちは子どものスペースにジョイントマット敷いてます。
フローリングなので、転んでも厚みのあるジョイントマットにしました。
畳なら薄めのラグにして、洗いがえのを買っておけば良いかもしれません。
丸洗いが面倒ならジョイントマットがお薦めですが、マットの間にゴミが入ったりもするので、写真のように上でお菓子を食べた場合、全部取って下の畳も掃除するのが面倒かもしれません。
うちは基本敷きっぱなし、たまに取って床掃除してます。
頻繁に洗いたい、掃除したいのであれば、ラグの方がサッと出来て楽です。

• 鮪

マットの間のゴミ!
    気づきませんでした( ̄▽ ̄;)
    参考にさせていただきます!

• 7月15日
yu-n

ジョイントマット敷いてましたが、マットとマットの隙間に沢山ゴミ入ってどかして掃除しようと思ってもバラバラになってやりにくいしズボラな私は面倒くさかったです😅

ラグの方が汚れたら丸洗いすれば良いのでジョイントマットの方がクッション性あるので子供が転んだ時安全ですが、私なら掃除が楽なラグにします✨

• 鮪

丸洗いはラグが楽なんですね!
    なんだか迷ってきました…(笑)

• 7月15日
MAKI もも

畳の上だとラグの方がいいですよ〜😗ジョイントマットは畳にカビが発生しやすいみたいです。

• 鮪

そうなんですか〜Σ('◉⌓◉’)
    知りませんでした…
    ラグの方が良さそうです!

• 7月15日