※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊活

32歳の女性が結婚して1年7カ月で妊活中。基礎体温測定中に不調を感じ、不妊治療専門の病院に相談したが、婦人科での検査を勧められた。普通の婦人科で不妊検査はできるかどうか不安。

32歳、結婚して1年7カ月です。
結婚式も終わり、本格的に妊活をし始めたところです。
今月はちゃんとタイミングとれませんでした(>_<)
結婚してから避妊はしてなかったんですが授かりません。
半年前から葉酸サプリは飲んでいます。

かかりつけの婦人科の先生にはとりあえず基礎体温つけてみてとゆわれ、
今月から基礎体温を測り始めたんですが、なんだかガタガタ…
起きた時間がバラバラだったせいもあるかと思いますが、高温期らへんから吐き気があったりとホルモンバランスが崩れているのかもしれません。

ちゃんと検査してみた方がいいのかと思い、
昨日不妊治療専門のところに初診の予約電話をしたら、不妊治療が必要かどうかかかりつけの婦人科で排卵等を見てもらって、不妊治療が必要になったら来てくださいとゆわれました。
不妊検査だけっていうのはやってませんと門前払いをされてしまいました。。

不妊かどうかの検査は普通の婦人科でするものなのでしょうか??

コメント

さらい

病院によるんですかね。
私は婦人科にいきましたが早く不妊治療せんもんにいくように言われちゃいました。

• かな

かな

コメントありがとうございます。
    検査して必要なら治療をするものかと思っていたんですが、私の近くの不妊専門の病院は治療が必要な人しか受け付けないみたいです(>_<)

• 7月15日
  • さらい

さらい

そうなんですね。
    不妊治療専門でタイミングとりながら検査ししていました。
    でもだめならいまいってる婦人科にいくしかないですよね、、

• 7月15日
  • かな

かな

近くの不妊専門の病院はそこしかないので、ちょっと凹みました。。
    そしてかかりつけの婦人科は妊婦さんがたくさんいるので羨んでしまいそうです(>_<)

• 7月15日
しいのみ

婦人科でも血液検査などでホルモンのバランスなどを見ることはできますよ。
あと、基礎体温も3ヶ月以上続けてみたほうが良いです。その月に何かしら乱れても、長期間で見るとだいたい一定だったり、何か特徴が見えてくるかもしれません。

不妊専門は混んでいる所だと、人工授精以上希望の方など制限しているところもあるようです。
でも、私の通っていた不妊専門病院は、タイミング指導からしてくれて、不妊検査もしたので病院によると思います。
もし、他に不妊専門病院があれば、他に聞いてみると良いと思います。その場合も、基礎体温表は必要ですよ。
タイミングとっても難しい場合は、早目に不妊専門病院に行ったほうが、やはり良いと思います。

• かな

かな

コメントありがとうございます♡
    近くの不妊専門がそこしかないのできっとすごく混んでいるんだと思います。
    かかりつけの婦人科で診て検査してもらって、必要であれば不妊専門の病院を紹介してもらおうかと思います!

• 7月15日
ぷにぷにぷにお

今ってどこの不妊外来も予約が取れないくらい混んでるので検査より治療する人を優先!って事なんですかね😭💦
私はかかりつけの婦人科で簡単な検査してもらいましたよ!血液検査と内診+一周期だけ卵胞チェックをして排卵しにくい卵巣だねと言われ紹介状を書いてもらえました👍

• かな

かな

私もかかりつけの婦人科で検査してもらおうと思います!

• 7月15日
akmmz

わたしも不妊治療始めたのが32歳でした!
生理が50日来なくて、
婦人科に行き、3周期ほどタイミングを見てもらい、
その後検査した方がいいと思い、先生にに言ったら、それなら不妊専門のところへ行くように言われ、紹介状とかも特に貰わず、
不妊専門のクリニックに治療したいと初診の予約をしました。
初めから、不妊治療に来られるのが嫌そうな雰囲気だったので、さっさと不妊専門に転院して正解だったと思います。

不妊の検査は不妊専門じゃないと出来ないことが多いと思います。
もし検査して問題が見つからなかったとしても、1年7ヶ月授からなかったのであれば、不妊治療の対象だと思うのですが、その辺は伝えましたか?

• かな

かな

コメントありがとうございます!
    電話で色々と質問され、1年7カ月授からないことも伝えたのですが、まずはかかりつけの婦人科で検査してもらってくださいとゆわれてしまいました。

• 7月15日
tuki

私は元々通っていた婦人科で排卵しているか見てもらいました。
そこではホルモンの検査等ができなかったため、他の婦人科のある病院へ紹介状を書いてもらいました😊
紹介してもらった病院で相談して、婦人科ではなく不妊外来に通っています😌

• かな

かな

私もかかりつけの婦人科で排卵診てもらおうと思います!

• 7月15日
ぽんぽこ丸

私も同じ32歳で、結婚して1年9ヶ月になります!境遇が似ていたのでコメントしました😊
同じく避妊はしていませんでしたが、式と旅行が終わって本格的に妊活始めましたがなかなか授からず😢今年に入ってから婦人科で排卵チェックだけはしてもらっていましたが、言われたタイミングでもできない為、先月から不妊外来に通い始めたところです☺️色んな検査が淡々と進み、卵管が詰まっていることがわかりました😱来週卵管を通す手術をします💦婦人科で排卵してるよ〜で安心していた為ショックでしたが、原因がわかってよかったと思っています☺️私が行ってる不妊外来は混んでますが紹介状なくても行けました!病院によるんですかね💦
年齢も年齢だし焦りますよね😭早めに行かれる方がいいかと思います💦
お互いに赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね☺️💓

• かな

かな

本当に凄く境遇が似てますね!(*゚▽゚*)
    私も不妊なのか排卵してるのか不安なので、次のリセット後にかかりつけの婦人科に行ってみたいと思います!
    ウチは主人ももう40歳なので孫プレッシャーが凄いです(^_^;)
    お互い頑張りましょう〜╰(*´︶`*)╯♡

• 7月15日
さすらいの女中さん😥

横ですが、旦那様の検査してますか?
ご自身だけでなく原因が他にあったケース
うちですが。
で治療法変わってきますよ

• かな

かな

コメントありがとうございます!
    まだ私も主人も検査していません(>_<)

• 7月17日
  • かな

かな

途中で投稿してしまいました(>_<)
    検査したいんですが、近くに不妊専門の病院が少なく、唯一の近くの不妊専門の病院に門前払いをされてしまい(私と主人の年齢や1年7カ月授からない等伝えたのですが)
    かかりつけの婦人科で診てもらって相談したいと思っています。

• 7月17日