※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pまま👶
ココロ・悩み

旦那と犬の散歩が辛く、夜中の家事も大変。旦那は仕事一辺倒で理解がない。育児不安や疲労感があり、支えられたいと感じている。

吐かせてください。
1日3回、旦那と一緒に犬の散歩へ
朝10時、夕方16時、夜23時過ぎからと
だいたい1時間〜2時間程の散歩です。長いです。
私より、犬って感じの愛犬家。
妊娠9ヶ月の妊婦にはかなり散歩が
辛くなってきました、、夜はとくに1人で
行くのが嫌なのか、行かないと言うと
「えー、行かないの〜?」と嫌味っぽく言われます。
行かざる終えない感じです。
旦那は飲食店を経営していてその裏で
飼ってる犬です。なので夜の散歩も飲食店が
閉店してからいきます。その散歩の間に社員が
店の掃除をしています。
夜の散歩を1時間程行き、その後店に戻り
掃除が終わるのを待ち、話したりしてるのを待ち、
結局毎日帰るのは
夜中の2時過ぎです。遅いと3時をすぎる日もあります。
そこから私はすぐお風呂へ入り、
旦那はすぐに入ってくれずリビングでくつろぎ、
催促してやっとお風呂に入り、
旦那の着ていた仕事着を洗濯し、干し、
お風呂から出てきて、旦那のお酒をいれる、、、
そこでやっっっっと私の任務は完了です。。
3時は毎日必ず過ぎます。
旦那の仕事時間が毎日11時から夜の11時までと長く、
経営者とのこともあり、「俺は仕事をしている。
誰のおかげで飯が食えているんだ。」タイプです。。
しんどそうにしている私にいらっとしたのか
「妊婦がそんなにえらいのか?」と言われた事もあります。
「妊婦だし、ゆっくりしてて」っとか思わないのかな、
っとか夜遅くまで外にいてたり起きてたりする私をみて
付き合わせて悪いなとかの罪悪感などもないのかなと
最近思います。
この間なんて、「お母さんできるの?」と聞かれ、
「そりゃ不安いっぱいに決まってるよ!
◯◯もお父さんやけどお父さんなれる?」って聞くと
「俺は仕事してるから」と意味のわからない返事。
はぁ、、出産した後、赤ちゃんで
いっぱいいっぱいなはずなのに旦那の事なんて
世話してれないよ〜。。
自分で自分のことはしてほしい。。
父親になる自覚あるのかな。。
仕事してるから、お金出してるからって
そんっなにえらいんですか。疲れちゃいました。。。
長々と読んでいただいてありがとうございました。
はけ口がなく、少しスッキリしました。

コメント

Rena

えー、それはひどい!散歩の時間長すぎるし、しかも夜は暗いし危ないの分からないのかなぁ😰一人で行けよって感じですよね。
お風呂とか催促せずほったらかしたら駄目なんでしょうか??(;_;)
妊婦を働かせすぎです!!
だれのおかげで飯が食えてると思ってるんだって、養うの当たり前、、、😑
てゆーかだれのおかげで家の中きれいだと思ってるんじゃ‼️って感じですよね。てゆーか、お前の子供育ててやってんだろうが‼️ってなっちゃいます!
この世の中、少子化で妊婦は偉いんじゃっていってやりたいです。

  • Pまま👶

    Pまま👶

    皆さん優しすぎて感動です😭
    お風呂など催促せずほったらかしにすると
    「なんで起こしてくれないの?」
    「俺は働くだけのヒモか。」などと
    言わたことがあるんです。。
    怒ると度の過ぎた事を言われます。
    後で落ち着いてから
    「ごめん。。言いすぎた」と言われますが私は忘れれません。。😢

    • 7月15日
73

妊婦さんってほんと大変ですよね。
毎日お疲れ様です!!
多少の運動は必要ですよね。でも無理にしかも嫌だと思っているのなら体に絶対よくないと思います!運動は体を動かすことで気持ちが良くなって運動ですから、それはもう運動の度を越していると思います。病院の先生とかと運動量について相談などはしましたか?もしされていなければ、してみるといいと思います。それか、旦那さんに動き過ぎもよくないと言われたと伝えてもいいかもしれませんね!!
妊婦さんも仕事をしてくれている旦那さんも皆同じです!!旦那さんの妊婦がえらいのか発言は妊婦を経験した女性を敵に回す発言ですね。一度妊婦の体の重さを体験させてあげたいですね!!
歩き過ぎはよくないし、何よりもストレスが1番よくないのでしっかりとスッキリすることが大切だと思います!!産まれてからはもう自分との勝負です私は!でもその分こどもの成長など嬉しい見返りもあるので残り少ないマタニティライフを心地よく楽しんでください!!!

  • Pまま👶

    Pまま👶

    ありがとうございます😢
    私が妊婦なのを知っている方々から
    妊婦って散歩しないとだめだよーっと
    言う方が多く、それを旦那は
    鵜呑みにしています。
    もちろん散歩は大事ですが
    度がありますよね。。私が
    「散歩大事だけど度があるよ。」
    と伝えると
    「大丈夫大丈夫!力つけないと!!」
    と私の言うことは無視です。。
    早産などもありえるのにと説明しましたがへぇ〜〜で終わりです。
    あぁ、、早く先生に相談したいと思います。。

    • 7月15日
あい

妊娠9ヶ月で真夜中まで起きて旦那と犬のお世話して...毎日お疲れ様ですm(_ _)m💦私からしたらありえないです。
お腹張りませんか?まだ正産期でもないし、そんな生活早産になりかねません🌀そういったリスクを全くわかってないんでしょうね...。『俺は仕事してる。』って、女はお腹で子供を育てる仕事をして家事もしてます。そういうタイプの人は生まれてからも変わりなく、何でも言ってくると思いますよ💦今のうちに強く言って、夜中の散歩も付き合うのやめた方がいいと思います。とにかく予定日まで元気に過ごさないと😊産後、旦那の事まで構ってられる余裕なんてほんとないですよ💦自分の事は自分で!!赤ちゃん守れるのはママだけです、頑張ってください✨

  • Pまま👶

    Pまま👶

    ありがとうございます😢
    お腹張ります。。旦那は張ることへの
    危険さを理解してないんです。
    説明しましたがそれ程
    分かってないと思います。
    つわりもなく、順調にきたので
    分からないのでしょうか。
    赤ちゃんには本当に本当に悪いのですが、子宮頸管が短くなって入院とかならないかな、、なんて思った事もあります。。ごめんなさい。。
    私しか守れないのに。。私が強くならなきゃですよね。
    お話聞いてくださってありがとうございました😢

    • 7月15日
まりん

よくもわるくも、男ってそんなもんですよね…
お母さんできるの?とか、子供が絡んでくる事を言われると、イラっとします。まずあんたは人に口出しする前に自分のことちゃんとしろってかんじです。妊婦さんなのに大人の世話してるんですから、自分が生んだ子供の世話なら絶対できるに決まってんだろって言ってやりたいです。あー私も溜まってるみたいです。すみませんでした…

  • Pまま👶

    Pまま👶

    本当男ってなんなんでしょう。
    やっぱり男はお腹が大きくなる訳でもないし、気持ちも不安にならないし、
    実感がいつまでたってもないのでしょうか。まりんさんは4ヶ月のお子さんを
    お育てなんですね。大丈夫ですか?
    溜まってたら吐き出しましょう!
    私も赤ちゃんが
    生まれたらどんな生活になるのか
    不安で不安で、、口出しばっかりされるんじゃないかと😞
    今はストレスにもなるし喧嘩になるのが嫌で怒らせないよう、喧嘩にならないよう、何とか我慢し深呼吸などして回避していますが、逆にストレスになっているのかもしれません。。
    お話聞いてくれただけでもスッキリしました😢

    • 7月15日
♡YSM♡

妊婦は普通の時の身体と違うから少し労わって欲しいですね😣

うちの旦那も最初は同じ感じでしたがお腹が出てきてボコボコ動いたりしてるのを自分で感じてからは、少しなくなりました。

ただ自分の事は自分でして欲しいです。飲んだら飲みっぱなし、食べたら食べっぱなしで、まるで大きい長男がいるみたいです😵

産まれてからは旦那の世話まで出来ないですよね😔🌀

  • Pまま👶

    Pまま👶

    うちは口ばっかりです。
    「大きくなってきたな!」とか
    「もうちょっとで会えるね!」などは言っていますが、赤ちゃんが生まれるってのはどう言うことか理解しているのか?と思う毎日です。
    自分の事、自分でしないのは
    私に甘えているんだと思います。
    置いてたら片付けてくれる、
    寝てたら起こしてくれる、など
    言い出すときりがないですよね😭
    「いつまでもやってあげれないよ?」
    と言うと「仕事で疲れてるんだから」といつもの名台詞です。
    生まれたら喧嘩になってでもいいので
    ほったらかしにしてやろうと思います。またストレスが溜まりそうですが、、😭

    • 7月15日
ちょろん

生まれてから出来ない生活サイクルは今のうちに見直したほうがいいですよ!!
同じ妊婦ですけどそんなに散歩とか出来ません💦
うちも飲食店経営ですけど仕事に付き合わせるとかはないです。
産後クライシスになった場合、その手の旦那さんだとかなり関係がこじれそうです。。
無理しないでね。

  • Pまま👶

    Pまま👶

    旦那さん飲食店経営なんですね。
    普通はそうですよね、、
    私の家と飲食店が近いのもあり、毎日付き合わされまくりです。。
    妊婦だと思われてないんだなと思います。産後不安がいっぱいです😢
    旦那の理解がもっとほしいです😢

    • 7月15日
あこママ

妊婦がそんなにえらいのか?って言われたら、偉いよ、あなたとの子をお腹で育ててるからね!😒って言ってもいいと思います!
ちょっと旦那さんひどすぎます。
散歩も長いし、夜中まで付き合わせるなんて。
たまにならいいかもしれませんが、毎日は妊婦さんにとっては大変ですよね。
じゃぁ変わってみなよってあたしなら言っちゃいます😓
俺は仕事してる。とか偉そうに言ってますが、当たり前だし。
子供産まれたら、旦那さんには自分のことは自分でやってもらいましょう!

  • Pまま👶

    Pまま👶

    喧嘩になるのがめんどくさいので
    何とか気に障らないようにしていましたが最近限界がきました😭
    散歩もほんとに長いんです、、
    犬が可愛いのは分かるんですが
    私はもう疲れちゃいました😢
    仕事してるのがすごく偉いかのように
    毎回言われます。自分で選んだ道なのにそんなに経営者が
    大変ならもう仕事辞めてくれ。って
    感じです。。
    子供生まれたらもう、喧嘩になってもいいのでほっておきます!!

    • 7月15日
マリリン

妊婦なのに、その状況は辛すぎます(。>д<)ほんと、子供産まれたら旦那をかまってる余裕なくなります!!

出産したらPままさんは実家とかに帰られるのなら、その間は旦那さんは自分の事をやることになるでしょうし、ワンちゃん中心から、赤ちゃん中心の生活に変えていかないと、赤ちゃん可哀想ですし、ママもしんどいと思います。

飲食店経営されてるぐらいの旦那さんなので、俺様発言は仕方ないにしろ、きっと従業員の方にも日頃からその様な態度なのでしょうね(´д`|||)
なかなかその様な旦那さんを直ぐに変えさせるのは難しいと思いますが、今は、赤ちゃん一番なので、適度な運動は必要ですが、過度な散歩はお休みして身体を休めて下さいね♪

  • Pまま👶

    Pまま👶

    毎日毎日疲れちゃいました。
    実家に帰ろうか悩んでるんです。
    あえて帰らず、育児の大変さを側で理解してもらおうか、と思ったりしています。まぁ、旦那の帰宅も遅いのでほぼいないのですが。。
    実家に帰ってしまうと
    帰ってる間に育児も少しは慣れたでしょ?俺はまだなにも分からないから。
    な、態度でこられるのも嫌だなっと思ってます。

    飲食店経営を若くで、わりと余裕を持って生活していけるほどの成功?をしているのでかなり俺様です。
    すごいのは分かるのですが皆それぞれの性格もあるのに押し付けっぽい感じで、従業員も大変だと思います。

    後1ヶ月程なので私も最後くらい
    少しゆっくり過ごしたいです😢

    • 7月15日
タム

うちの旦那もそんな感じです😅
私より犬を優先します💦

妊婦は病気じゃないでしょとか言われましたし。
俺は働いてるって偉そうです。

出産しても変わりません。
ストレス溜まりまくりです😅

ご主人を怒らせてでも、無理しないように赤ちゃん優先させて下さいね。

  • Pまま👶

    Pまま👶

    同じ感じですね😭
    犬が可愛いのは分かるんですがね、、
    私の体調なんてほったらかしです。
    いつも、大丈夫?など口では聞いてくれますが、口だけです。。
    出産しても変わりませんか??😰
    やっていけるか不安しかありません。。いっそ赤ちゃんと2人の方がいいのではないか、、とも思ってしまいます😭

    • 7月15日
  • タム

    タム


    犬はかわいいですし、大切にするのもわかるんですけどね😅
    仕事のストレスで八つ当たりされるので、私も赤ちゃんと2人の方が楽だと思ってしまいます、最近あんまり会話してないです😅

    口だけ、それも同じです😅

    はい、変わらないです😔
    里帰りしない予定ですか?
    出産してからでも里帰りするのをオススメします。
    産後、慣れない育児でクタクタになりますし、お母さんの身体の心配をしてもらえないのはしんどいです😣ご主人わかってくれないでしょうから💦

    • 7月15日
  • Pまま👶

    Pまま👶

    そうなんですね😢
    タムさん、大丈夫ですか?
    お子さんもまだ3ヶ月ですし
    まだ私には考えれない程大変なんでしょうね、、😣
    タムさんは里帰りされましたか?
    私はまだ悩んでいるのですが
    まだ産後、育児の大変さは
    実際はまだ未知の世界で、、
    やはりしんどいですかね。。
    クタクタになりますかね。。

    • 7月15日
  • タム

    タム


    ほぼワンオペ育児で、体力戻らず風邪ばっかりひいてますが、息子はかわいいのでなんとか☺️

    育児は思ってた以上に最初の1ヶ月大変です💦
    おっぱいトラブルもあったので、授乳が安定するまで大変だったのと、まぁ寝れないです、私は帝王切開だったのでお腹も痛いしで💦

    そんななのに育児しかしてないとか言われました😡

    ご実家が頼れるならば、里帰りした方が良いですよ〜、旦那は大変なの見ても、夜中は寝てしまいますし、身体の辛さも初めての事で毎日パニックなこたも理解できないと思うので💦

    • 7月15日
  • タム

    タム


    私は出産してから、一ヶ月半里帰りしました!

    • 7月15日