※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やままま
ココロ・悩み

鹿児島の地震頻度や桜島に関する情報が知りたいです。地震が多いと感じるか不安です。

鹿児島にお住まいの方!

鹿児島は桜島の関係で地震が多く、少しの地震ならみんな慣れてるとTwitterで見たのですが本当ですか?
どのくらいの頻度で地震が起きますか?


鹿児島に転勤がきまったのですが
熊本の大地震から少しの地震が恐怖で
(熊本に住んでいたわけではなく妊娠中に福岡で震度4の地震と余震が続きトラウマになってしまいました)

そんなに地震が多いのかな?と不安です。

良かったら教えてください

コメント

ゆん

はじめまして〜😄
鹿児島在住です!地震が多い印象はないんですけどね…笑
どちらかというと、桜島の噴火で窓ガラスが揺れたりするので、地震を疑う前に噴火かな?と思う傾向がつよいですね!
この前、初めてあの規模の地震がありましたが、いまのところ、余震は震度1程度です。はっきり言って気づきもしません。。笑

熊本地震の時は鹿児島も震度4でした。
最近じゃ、北海道から奄美まで地震速報がよくでるので、どこにいても不安ですよね💦

鹿児島だから特に!とかまえることはないと思いますが…こればっかりは神のみぞ知るなのでなんとも言えません。けど、最近はそんな感じです😄

  • やままま

    やままま

    詳しくありがとうございます!

    窓ガラスが揺れたりするのを
    地震ではなく噴火だと思うんですね!
    なるほどです!!

    この前は大きな地震がきててびっくりでしたね(´・ω・`)
    いまは宮崎にすんでるんですが
    こっちも結構ゆれてびっくりしました!


    少し安心しました!
    ありがとうございます♡

    • 7月15日
ままり

私は大分でちょこちょこ揺れますが、慣れません。
人によると思います。
去年の地震怖かったですよね、、私はあの地震もあって、津波はこない 地盤強い 地震でも崩れにくい鉄筋コンクリートの家に引っ越しました。
新生児や子どもを抱いて逃げるなんて無理だと思ったんで(^_^;)
頻度は多分調べたら出てきますよ!

  • やままま

    やままま

    怖かったですよね(´・ω・`)

    やっぱり、鉄筋コンクリートがいいですね。
    いまは、木造の一戸建てに住んでるんですが
    震度1.2でも2階はかなり揺れて
    怖くなります…

    鹿児島では、鉄筋コンクリートの家に引っ越したいです!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

    • 7月15日
deleted user

いとこがいますが、地震のような揺れを感じる時は桜島の噴火かな?と思うそうです!多分噴火多過ぎて鹿児島県民は慣れているんですよね〜
この間の地震も噴火したかと思ったら地震だったよーとのんきに言っていました😁笑
何度も遊びに行っていますが、震度4とかそんな大きい地震は滅多にないと思います😊むしろ私の住んでる地域の方が多くて心配されます💦
地震より灰の方が目に入ったり、洗濯物干せなかったりで厄介です😅

  • やままま

    やままま

    そんな感じのことがTwitterに沢山かかれてて、
    あんなに大きな地震なのに、みんな平気なの!?
    鹿児島の人すごい!!と思ってました!


    灰はすごいらしいですね(´・ω・`)
    乾燥機付きの洗濯機買っといて良かったと心から思いました…
    火山未体験なので、ドキドキしますが
    頑張ります!

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まさにTwitter通りだと思います!笑
    噴火の回数が多すぎて、またかと慣れていくんでしょうねー😅

    乾燥機付いていて良かったですね!いとこの家は浴室乾燥やらエアコン使って室内干ししています😊子どもいると洗濯物多くなるし大変ですよね💦
    鹿児島県食べ物美味しいし、温泉あるし、温かい人沢山いるから楽しく過ごせますよ👍💕鹿児島羨ましいです💕
    頑張って下さいー💓

    • 7月15日
R

今も余震多いみたいですが、全く気付きません。
この間の震度4も、桜島かと思いました😂
こんな慣れてしまうのも良くないとは思いますが💦

  • やままま

    やままま

    やっぱり、そうなんですね!

    慣れってすごいですね!

    わたしもあんまり怖がらずに備えだけしておきます!

    • 7月15日