※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊娠・出産

27週の初マタで腰が痛く、寝返りや歩行が困難。友達に相談し不安。検診で相談しようか迷っている。体重増加で腰が支えきれない可能性も。

今27週の初マタです🤰
1ヶ月ほど前(妊娠5.6ヶ月頃)からなのですが、
腰が物凄く痛いです。。。
寝返り打つのも必死なぐらいです。
寝ながら腰をずらすのも
手でお尻を持ち上げて移動させないと移動できなかったりです😳💦💦
喉が乾き痛みをこらえながら起き上がり、
歩くとお尻がヒクヒクするような
つるような感じと腰のツーンとした痛みもあります。

普段の生活が全部が全部痛みながら行動しているわけではありません。20分くらい横になると段々痛くなり
そのあとの歩く行動などに痛みが出て、
座ると楽になります…。
そしてその座った後に歩き出すと痛みはほぼないです。

妊娠経験のある友達に相談したら
今からそんなんじゃ
後半耐えられないよ💦と言われました
とても不安です…😭

検診で聞こうかなって思ってていつも忘れてしまいます😔
これはやはり検診で聞くべきですか?

妊娠して今6キロほど増えました
体重増加で腰が支えきれなくなったのかなと…
ほかに考えられることってなにかありますか?

とにかく寝返りうつのが我慢できますが痛いです😭😭

アドバイス等あればお願いします🙇‍♀️

コメント

ma.

わたしも腰痛がひどくて クッション挟んで寝てました。゚(゚´ω`゚)゚。

• りい

りい

抱き枕とかないので、クッション使ってみます😭👌

• 7月15日
きゃす

気づかずに元々ヘルニアや坐骨神経痛があるかもしれないですよ‼
あとは
妊娠してから坐骨神経痛がって人もいます。
私は元々坐骨神経痛があって
大騒ぎしてました(笑)

痛いのは腰ですよね?
お腹の張りはないですよね?
なければ大丈夫ですよ!
ゆっくり動いてくださいね!
でも、
検診で1度相談してみてはどうでしょう?

• りい

りい

そういうのがわかるのは
    やはり検診とかで聞いてみないとですよね…次回相談してみようかとおもいます😭👌痛いのは腰です!張りはないです!大きな動きはあまりせずに安静に過ごします🙇‍♀️⭐️

• 7月15日
KJ

まさに今それです😭
昨日は本当にひどかったのですが、どうしても外せない用事もあり外出しました😅出先で歩くのが困難な感じでゆっくりゆっくり歩きました😓

妊婦帯を買ったものの使ってなかったので、昨日から本当にやばいと思い、使い始めました(><)気休めだと思ってましたが、今日になって痛みもマシになり楽になってたので、きちんと使おうと思いました😅
あと特に左のお尻が辛かったので、寝るときは左お尻が上になるように横向きで寝ました。膝の間にはクッションを挟みました!
お互い良くなりますように!!

• りい

りい

この痛みを分かり合えるお仲間がいて少しホットしました(笑)😭😭
    本当に辛いですよね💦
    みなさんベルトがいいっておっしゃっていたので旦那にお願いして買ってもらおうかと思います😭😭
    横向きの方が楽ですよねっ
    クッションも使ってみます😳👌👌
    痛みに耐えて頑張りましょう😭💦
    ありがとうございます⭐️

• 7月15日
ミニ

私は仰向けになるとすぐ腰が痛くなります😓
長時間立ちっぱなしや歩きっぱなしでも腰が痛くなるので、そうなりそうな時はトコちゃんベルトを使うと痛くなりにくいですよ〜😊
寝る時に痛い日は骨盤回しや猫のポーズなどマタニティヨガの腰を動かすポーズを中心にいくつかすると大分マシになります!

• りい

りい

トコちゃんベルトを使ってらっしゃるのですね⭐️
    マタニティヨガなど一切やってこなくて興味なしって感じでしたが、
    色々調べてやってみようと思います😭😭⭐️ありがとうございます😭⭐️

• 7月15日
あー

あまり私のような人はいないと思いますが、、というか先生にもあまり聞いたことないとは言われましたが(笑)

腰の痛みのせいで庇って変な歩き方続けてたら恥骨疲労骨折しました💦骨元々弱いんですけど(笑)
あまりにも酷かったら妊婦さんでも使える湿布や痛み止めもあるので、検診の時に相談してみることをおすすめします!

わたしも今からそんなんじゃとか言われてましたが痛いものは痛いので無理して我慢する必要ないし、出産もみんな違うように妊娠期間もみんながみんな同じわけじゃないですから💦笑
大丈夫でしょーと思ってても私みたいに何があるかわからないので( ̄▽ ̄;)
わたしも今度検診の時話そーって思ってたら検診の前々日にパキッといきました。。。(笑)

• りい

りい

骨折ですか!?びっくりです😱💦
    妊婦さんで骨折したら
    大変な上にもっと大変ですよね😱💦
    次回の検診のときに言ってみようと思います😳👍
    ベルトをおすすめする方が多いのでベルトも買ってみよと思います☺️👌

• 7月15日
  • あー

あー

仰向けでしか寝れなくて地獄でした(笑)
    歩けないし何も出来ないのでちょっとの期間入院してました😵
    わたしもベルト買いました!
    犬印の買ったんですが、やっぱりトコちゃんベルト買えばよかった〜と個人的に思います😅
    病院で試着してみての感想ですが!
    トコちゃんベルト以外は赤ちゃん本舗とか試着できるのでしてみたり、トコちゃんベルトは病院で試着できたりもするので合うもの買われた方がいいと思います✨

私のいってる病気、試着用はあるのに病院で売ってなくて💦
    通販かほかの病院にいって買うしかなかったので犬印の買いましたが(笑)

• 7月15日
  • りい

りい

出産前からハプニングがあると
    ほんとに大変ですし不安とかもでてきますよね😭💦
    試着するのが一番ですよね!
    先生に試着があるのか聞いてみようと思います☺️⭐️

• 7月15日
yukamama

私も5ヶ月に入った頃、腰痛に悩まされてました😓
私の場合4ヶ月まで体重変わらなかったんですが、そこから1ヶ月に2キロぺースで増え、6ヶ月の頃に腰痛のことを助産師さんに言うと、そりゃこんなに一気に体重増えたら負担かかるよ~と言われました💦
体重気を付けたりストレッチをするようにして、7ヶ月の頃かな~気がつけば全くなくなりましたよ!
ベルトで固定するのも良いかもですね✨

• りい

りい

やはり体重増加も関係してきますよね😭😭💦お風呂後にストレッチは欠かさずではないですがやっています😱
    怠らないように続けてみようと思います⭐️ベルトも旦那にお願いして
    買ってもらおうかと思います☺️👌👌

• 7月15日