※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へれん
妊娠・出産

28週3日の初産婦で、体重管理に悩んでいます。先生に食事管理を聞いたら本を読むように言われ、栄養は赤ちゃんに行くからと言われました。心が折れそうで困っています。

現在28w3dの初マタです。大脇産婦人科に通っているのですが、体重管理にとても厳しく毎回凹んでます。女医さんなんですが、食事管理の事を聞いても今は本屋に詳しく載ってるものとかあるからそれ読んでとなげやりにされました。
他の妊婦さんをみても皆痩せてる方達ばかりなので肥えてる私が異様に目立つ気がして…
先生にはお母さんには赤ちゃんにあげる栄養が十分に蓄えられてるから、お母さんはこれ以上栄養とらなくていいからと言われてしまいました。
炭水化物を避け、サラダ中心の食事に変えたら今度は尿蛋白が出てるから気を付けてと。毎回行くたんびに注意され赤ちゃんのためと思い頑張っているのですが、心が折れそうです…
皆さんは食事管理どうやって気を付けてますか?

コメント

あ

うちはなにも言われなかったので
神経質にならず時には甘い物や好きなものも食べ過ごしていました!
標準体型でプラス10キロで出産、
1ヶ月で元通りです😊

• へれん

へれん

そうなんですね。私は1キロでも太ると怒られます。毎回の診察が億劫です…。

• 7月14日
チューリップ

どれくらいの増えなんでしょうか?(゚ロ゚)
私が通ってる産婦人科も体重に厳しくて、1ヶ月に一キロまでに抑えてねと言われました!

• へれん

へれん

妊娠前から今は+4キロ増えました。

• 7月14日
  • チューリップ

チューリップ

今7ヵ月ですか?
    徐々に増えての4キロだったら大丈夫な気はしますが、後期に入り臨月にもなると水を飲んでも太ると言われるくらいなので今から気をつけなきゃですね😱💦
    運動するだけでも違ってくると思いますが☺

• 7月14日
  • へれん

へれん

8ヶ月に入りました。
    運動は適度にしてて、仕事が介護職なのでお腹が張らない程度に動きなるべく階段を使い、帰ってきたら犬の散歩を1時間位してます。
    本当に水分取るだけでも増えるんですよ。

• 7月14日
  • チューリップ

チューリップ

結構運動してますね😱⚡
    体質もあるし、何とも言えないですが、食事管理と運動で何とかしていくしかないので、ストレスためない程度に低カロリーの甘いもの食べて息抜きしてください😭😭
    私は1人目の時、パン麺類ジュースお菓子お寿司禁止!!と言われました😰😰

• 7月14日
  • へれん

へれん

キツイですね。とりあえず無理ない程度に頑張ります😌

• 7月14日
スマイル

私が通ってた産婦人科は特に体重管理は言われませんでした☆
妊婦検診って楽しみにして行けるはずなのに、億劫だと辛いですね(T_T)もう病院は変えられないんですよね?

• へれん

へれん

変えられません。ただ里帰り出産するので大脇産婦人科での診察はあと3,4回だと思います。

• 7月14日
おかん♡

私も体重管理が厳しい病院で産んだのでお気持ちわかります😭
言い方はソフトでしたが真綿でじわじわ系で。。(笑)

私は病院からもらった食事記録の用紙を貰ってから体重増加がましになりました。
書き出すと意外とモチベーションがあがります。

一度記録をつけてみて、それでも注意されるら
ドクターか助産師さんに記録を見てもらって具体的な食事指導を仰いではいかがでしょうか?

ちなみに私は肥満気味で体重目標は+5kgまで。
なんとか5kgに収まってくれました。

• へれん

へれん

私も記録書いてみようかな?
    ありがとうございます😊✨

• 7月15日

大脇通ってます!
厳しいですよね 特に女医さんは
言い方が鋭いというかなんというか😭
私も安定期越えて新婚旅行終えてからの健診で一気に2.5キロくらい増えて女医さんに怒られました😥
そこからは1ヶ月に1キロペースでなんとか保ってます(´・_・`)
今妊娠前から+5、6キロウロウロしてます(ᐧ⌢̎ᐧ)ンフッ
臨月になるともっと増えると聞くので怖いですよね。
私は健診前日に追い込みをかけてます!
夜は野菜中心で夕食を夕方に食べて便も出して半身浴してます!
個人的には院長先生が1番好きです( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

• へれん

へれん

私は午前中に行く事が多いので院長先生には当たった事がないです😖
    ほぼ女医さんです💦
    憂鬱です😖

• 7月15日
3すけ

うちも厳しい病院です。私も検診の前日とか当日に追い込みしてます笑。
でも体重管理頑張ると産後戻すのが楽ですよ!

とはいえ、私も今回の妊娠は二週間で一キロ増えていて、自分でもヤバイと思うのですが、どーーーーしても我慢できず、アイスに手が伸びます。。
私も記録用紙つけ始めようかな、、、

• へれん

へれん

私も毎回検診前の1週間追い込みかけるんですが、中々減らないんですよね😖

• 7月15日