※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこりん♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まない時、自分が落ち着く方法を教えてください。

夜まで自分一人で赤ちゃんのお世話してるときに赤ちゃんが泣き止まなくて、泣いてる原因もわからなくてママが泣きたくなったときはみなさんどうやって息抜きしてますか(>_<)?自分が泣きたくなったりイラっとした時って、急に赤ちゃんの泣き声も大きくなり、ますます泣き止まなくなります(;_;)

コメント

つーちゃんママ

私も同じ状況よくありました。
ほんと1人だと辛く、手を出してしまいそうになる事も...
一緒に泣いた時もあります。
私は1度赤ちゃんを置いて、トイレに行きます。
その後お茶を飲み、一息ついて気持ちを落ち着かせてから戻ります。
泣き止んでる事もあったり、もちろん泣き続けてる事もあります。
でも一息いれる事で、我に返ります。

• まこりん♡

まこりん♡

ありがとうございます!私は一緒に泣くことしょっちゅうです(;_;)やっぱり一息つかないとダメですね(>_<)3ヶ月くらいになると少しは楽になりますか(´Д`)?

• 7月17日
つーちゃんママ

3ヶ月になると少しは気持ちに余裕が出来るので楽になりますよ!
笑ったり、声出したりしてくるので可愛い♡って素直に思います。
もちろんギャン泣きの時もありますし、たまにイラっとする事もいまだにありますが、以前よりは辛い日は確実に減りますよ!
今が辛くピークの時期だと思いますが、必ず過ぎます!
私もピーク時期は本当に辛く、逃げ出したくなることしょっちゅうでした。
大丈夫です!!もう少しの辛抱です!!!手抜きして頑張り過ぎないで下さい(o´・ω-)b

• まこりん♡

まこりん♡

おんぶができるようになるから心にも余裕できるんですかね?(^^)今は抱っこしかできないから腕折れそうでつらいです…(;_;)でも今がピークなんですもんね…とりあえず3ヶ月まで頑張るしかないんですね(;_;)!なるべく早く楽になりたいって最近思っちゃって(;_;)

• 7月17日
✴︎pino✴︎

コメント失礼します(ˆωˆ)
お疲れ様です。

何しても泣き止まないときありますよね‥。
私も旦那さんの仕事の都合で出産育児何もかも親に頼らずして来ました。
オムツでもないし、母乳でもない‥
なんなの!!!て赤ちゃんにムカついたときもありました。
そんな自分にも嫌気が刺して毎晩赤ちゃんと泣くこともありました。
泣かれるたびに心臓がバクバクしたりもしました。

そんな時は赤ちゃんとお外に出てみたり、思いっきり息を吸って深呼吸を何回かしてました。
歌を歌ってあげたり、語りかけたり、とにかくニコニコと‥
きつかったです。
でも今だけだ!と言い聞かせてずっと抱っこして部屋中ウロウロしてました。
オルゴールのアプリがあるのでそれを流しっぱなしにして抱っこしてユラユラしたりウロウロしたり‥
終わりが見えないこともありましたが、今ではその頃が懐かしいと言うか楽しかった思い出に思えます。

たいしたアドバイスではないですが、深呼吸してみてくださいね。

• まこりん♡

まこりん♡

ありがとうございます!深呼吸、大事ですよね(>_<)最近お昼も寝てくれなくて、日中ずっと抱っこなんです。この抱っこは、首がすわれば楽になるんでしょうかね(;_;)

• 7月17日
ヤット

赤ちゃんって本当に賢くて、ママのイライラ察知します。

寝て欲しいときほど寝てくれませんね💦

ほとんどの赤ちゃんは眠るのがへたっぴなんですよ。
オムツとおっぱい以外で泣いてるときはうまく寝入れてなくて泣いてる。
最近なら暑くて寝苦しいとかもあるかも。

深呼吸して、穏やかに抱っこユラユラしてあげてください。
ま、疲れてるとその余裕がないんですけどね(^◇^;)

あとはおくるみかなぁ。おくるみなければバスタオルで手足まっすぐにしてキュッと包んであげて抱っこユラユラです。

縦揺れ、横揺れ、いろいろ試してみてください。
赤ちゃんのお好みの揺らし方もみえてきます。
あとは少し泣かせて疲れてもらってからもう一度抱っこで揺らしてあげるのもありです。

添い乳でもダメですか?
身体横にできたら、ママも身体は休められますし。

• まこりん♡

まこりん♡

ありがとうございます!ママのイライラ感じ取りますが、パパのイライラも感じとりますかね?(;_;)赤ちゃんは寝るのが下手なんですね…それ考えると、うちは眠いのに自分で寝れなくてギャン泣きのことがほとんどかもしれません。バスタオルでユラユラやってるんですが、反射で手が出ちゃって。。包み方が足りませんよね(;_;)添い乳はやったことないんです(>_<)

• 7月17日
もちもち

深呼吸して、抱っこ中なら落としちゃうぞーとか悪いこと考えて、そんなことしないよーとか言いながらごめんねって思って一人反省してます(笑)
そうすると子供に優しくなれます(^^)
うちが効果あったのは縦抱き(心臓の音がいいみたい)オモチャでピッて大きい音がなるやつ(びっくりする)、ドライヤー、ビニールカシャカシャの音、お風呂です(*^_^*)

• まこりん♡

まこりん♡

ありがとうございます!赤ちゃんに優しくなれるといいんですよね!!縦抱きやってみますね!ビニールのカシャカシャはうちも少しなら大人しくなりました(*・ω・)

• 7月17日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

ひたすら抱っこでゆらゆらしてます!
なんで泣いてるのかな〜?泣かないで〜眠いのかな〜?
と意味不明な歌を歌ったり笑
イラっとした時は、笑ってる時の写メを見て癒されてます◡̈
それでも落ち着かなければ、主人が帰ってきたら全て任せて寝ます笑

• まこりん♡

まこりん♡

ありがとうございます!やっぱりひたすら抱っこの方もいるんですよね(>_<)うちだけじゃないって分かってても、疲れてくるのでイラっとしちゃって…(;_;)なるべく自分が落ち着く方法見つけなきゃですよね(´Д`)

• 7月17日
  • ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

寝てくれないと本当ツライですよね(>_<)
    うちの場合ですが、こんな感じに体育座りをして足の上に乗せて、ゆっくりゆらゆらしてると気持ちいいのか、高確率で寝てくれます!

落ち着く方法私も苦戦しました(;_;)
    でもよく考えたら居心地の良かったお腹の中から出てきてまだ1ヶ月。泣くのも仕方ないか!
    と思って今では泣き顔見ると可愛いな〜と思えるようになってきました♡

• 7月17日
りくママ

たて抱っこして、心音を聞かせたり、体やポッペなどあっちこっちチュッチュッしたり、話しかけたり、暑い?痛い?気持ち悪い?とか…笑顔で話しかけたり、やだねやだね〜と協調したりと気持ちを落ち着かせます(≧∇≦)それでもギャン泣きを続けられると辛い(-。-;耳が痛い(-。-;笑
その時は涼しくて安全な場所に置いて、一旦違う部屋に行って気持ちを落ち着かせます

• まこりん♡

まこりん♡

ありがとうございます!やっぱり適度な息抜きって大切なんですね(;_;)ギャン泣きほんとつらいです。今度、あまりにもつらかったら少し泣かせておくこともしてみます(;_;)

• 7月17日
つーちゃんママ

うちはまだおんぶ出来ません。
ようやく首が座って抱っこ紐練習中で、毎回泣かれてますヾ(--;)
泣いてない時は基本抱っこしないで休んで下さい!
赤ちゃんも生活に慣れてないから、少しずつ慣れてきて泣くのも減りますよ!
うちの子だいたい泣くのが眠い時、眠いけど遊びたい...でも眠たい(இдஇ;)みたいな笑
あとはたまに訳分からず泣きますが、赤ちゃんもなんで泣いてるかわからない時もあるらしいので、ひたすら抱っこして、疲れたら置いて、の繰り返しです!
私も辛かったから気持ちすごくわかります!!
でも本当に自然と気持ちに余裕が出てきます!

• まこりん♡

まこりん♡

そうなんですね(>_<)だいたいどのくらいからおんぶできるんでしょうかね(;_;)?泣かないときは休むようにします(>_<)寝不足つらくて。
    あと1ヶ月ちょっとしたら、私も気持ちに余裕でるといいんですが(;_;)

• 7月17日