※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ys12399
子育て・グッズ

都内で待機児童が多い場所に住む女性が、1歳の子供を4月から保育園に入れたいが、就活中で内定通知書が11月に必要で難しいと悩んでいる。11月まで私立保育園でしのぐか、地域情報を求めている。

次の4月から保育園入所を考えています。
9月で1歳です。
住んでいるのは都内でも指折りの待機児童数のところです。

私は育休中ではなく、就活から就職を考えています。
4月から入所の申請の場合、11月に内定をもらって内定通知書を提出しなければならないのですが、現実的に考えて11月の時点では4月からの募集もないだろうし、なかなか難しいですよね。
区役所に相談に言ったこともありますが、あまりにも事務的でして…

こういう場合は11月までに就活して、私立の保育園で4月までしのぐのが最善でしょうか?
周りが保育園の話をするようになり焦り始めました。
何から始めればいいのやら…
地域差はあると思いますが、特に都内の方、なんでも構いませんので何か情報をお願いします!

コメント

さゆさゆ

正規社員として働くのであれば、
11月から就活しても遅くないと思いますよ。世の中の学生たちだって4月から新卒として働くわけですから!
30年度新規採用の広告などを見てお探しになったらいいかと思います!

• ys12399

ys12399

ご回答ありがとうございます!
    正規社員かどうかも悩んでいました。
    30年度新規採用もみてみて検討していたいと思います!

• 7月16日
こまち

都内での有数の待機児童、多分同じあたりの23区です。

就活ということで申請するのであれば、どうしてもポイント下がるので11月の時点で内定証明もらって、4月入園の申し込み出さないとキツイですね(>_<)

ただ、「私立の保育園」でさえも11月に入れます?書き方がわからないのですが、うちの区はそもそも今年度の入所希望は認証はすでに締め切り過ぎているので、今からはキャンセル待ちリストにも載せてもらえません。認可(区立私立ともに)はそれ以上に今年度の途中から入るのは絶望的ですよ。
11-4月まで凌ぐ方法は、もう親族に見てもらうとかしかないと思います。
そもそも、都内での有数の待機児童のところでは育休中であっても妊娠中からの保育園見学や認証の登録など普通なので、今から11月...というのは遅いと思います(>_<)

現実的には保育園ごとのポイント表(何点で入れたか)を確認して、40以下でも入れそうなところを優先して記入して、休職中記載で4月入園希望を出して待つのみな気がします。

• ys12399

ys12399

ご丁寧にありがとうございます!

私の考えは甘かったようですね…もっと自分でも調べて早く行動を始めたいと思います!
    事細かにご説明いただき、よく分かりました!ありがとうございました。

• 7月16日