※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

17日目の赤ちゃんのウンチが出にくく、泣いている。綿棒浣腸やマッサージを試したが効果なし。出やすくする方法を教えてください。

生後17日目の赤ちゃんなのですが、ウンチが出にくそうです。
一応毎日は出てますがスッキリしないのかよく泣いて怒っています😭
2日前は快便でよく出てたのですが🙈

綿棒浣腸もやってみましたが、あまり効果は出ず…
ののじマッサージや足の屈伸運動などやってみましたが、あまり出ませんでした。
他にも何かこうすれば出やすくなるなどアドバイスあれば教えて下さい!

コメント

えりえりえり

綿棒浣腸はきちんと綿棒を奥まで入れましたか?
綿の部分は全て入れて大きくぐるっと回して最後に下(お尻側)にキュッキュッ通して刺激します。
ベビー綿棒だと細すぎるので大人の綿棒を使ったほうが効果はありますよー!

綿棒浣腸は癖にはならないので1日3回までなら時間をおいてしてもいいと病院で新生児の頃に言われました!

そのやり方をするとすぐにニューーッと出るときもあるし数分後にオムツにいつも出てました!

• えりえりえり

えりえりえり

キュッキュッ通して
    ではなくキュッキュッと押して
    でした

• 7月15日
  • でん

でん

コメントありがとうございます!
    もしかしたら浅いかもしれないです💦
    ワセリンをたっぷり付けて入れるもののちょっとは怖くて遠慮してました😭
    次やる時はそのようにやってみますね!
    私は綿棒浣腸は癖になるからあまりしてはいけないと聞いたことありますが、過度にしないようにやってみようと思います!

• 7月15日
  • えりえりえり

えりえりえり

新生児の頃は腸の動きがまだ発達途中なので綿棒浣腸をしてサイクルを作ってあげたり腸の動きを教えてあげるほうがいいらしいですよー!
    ベビーオイルを綿の部分につけるのも効果的です!

• 7月15日