※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

ナラヤマレディースクリニックの当日の流れや個室の手続きについて教えてください。

ナラヤマレディースクリニックについて教えてください!
来月から里帰りでナラヤマさんでお世話になるのですが、当日の流れを教えて頂きたいです。

今通ってる産院では、ネット予約→当日診察券を機械に通す(診察券はしまう)→尿検査→血圧→受付に母子手帳と保険証、血圧の紙、補助券を出すっていう流れなのですが…。

分娩予約をする時に今の産院と雰囲気が大分違ったのでビックリしまして
出来ればスムーズに当日出来たらなーと思い質問させて頂きました。

あと、大部屋か個室かはいつ言えばいいのでしょうか?

コメント

むっく

埼玉県上尾市のですかー??
私はそこで産みましたー(๑ ́ᄇ`๑)
予約なしでも待てればいけます。
予約は電話予約出来たと思います。次からは機械で予約とります。
診察券通す、しまう、母子手帳と補助券出す、尿検査と血圧測るって流れです😐

大部屋と個室の希望は助産師外来で聞かれました!
あとは入院当日にも聞いてもらえましたよ(*´ω`*)

• ゆみ

ゆみ

そうです!
    上尾です!説明足りなくてすみません|ω・`)
    電話予約も出来るんですね!電話予約でも診察券機械に通しちゃう感じですか?

あと血圧測ったら紙はどうしたらいいのでしょう?

詳しく教えてくださったのにすいません(´×ω×`)

ナラヤマさんで出産されたんですね♪来月15万払わないといけないのでビビっております笑
    高いですね。

いろいろ聞かせて頂きたいです

• 7月15日
  • むっく

むっく

上尾ですね!
    そうです、ホームページに予約専用番号書いてあったので出来ると思います(๑ ́ᄇ`๑

血圧の紙は先生に呼ばれるまで自分で持っておきます😁体重は血圧の紙の後ろに手書きで書いておきます

受け付けの人が毎回言ってくれますよ!

ナラヤマ高いみたいですね😅私は何回か通ってから気が付きました💦

あ。補助券は埼玉県のですか?

• 7月15日
  • ゆみ

ゆみ

詳しくありがとうございます!

体重は自分で書くんですね!
    分娩予約に行った時に混んでて何も言ってもらえなくて心配だったんです!

補助券は一応今住んでる地域でナラヤマさんも使えると調べてもらいました♪

来月母親学級です!
    長いし、いろいろ心配で…笑

• 7月15日
  • むっく

むっく

そーなんですね💦混んでますよねー😖でも基本的にナラヤマは親切な人が多いから聞いたら丁寧に教えてくれますよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

私は1人だけ合わない助産師がいただけでしたよ😬
    じゃあ補助券は大丈夫ですね!私は自費で後から精算だったのでかなり出費が激しかったです(笑)

マザークラスですね👀院長の話は基本的に長いし怖いです(笑)私はマザークラス出て旅行は諦めました😅
    一応麦茶1本とソイジョイくれますがお腹減ってしまうのでグミとか持っていってもいいかと(*´ω`*)私終わったの13時でした💦

• 7月15日
  • ゆみ

ゆみ

親切な方多いんですね!ちょっと安心しました♪

1人だけいたんですか!キツイ言い方とかですか?

15万円を先に払うのが痛いです(´×ω×`)いろいろ買わないといけない時に…💦

前期は里帰りの人は参加しなくていいそうなので後期だけ参加なのですが、私血とか苦手なので怖いです。

長いですねー。食べながらで大丈夫ですか?
    空腹だと気分も悪くなりますよね

• 7月15日
むっく

気が合わないって言うんですかね?大切な事を鼻で笑いながら話す人がいてその人が嫌でした😅

1番キツいのは院長だと思います(笑)

15万はキツいですよねー💦あ!おくるみは病院がくれますよ!白の可愛いやつでした😳

マザークラスは前期の方が内容キツかったので後期は大丈夫ですよ🤗

食べながらでいいよって院長も言ってるので大丈夫です!私も食べてました(๑ ́ᄇ`๑)

• ゆみ

ゆみ

あーそういう人は1人くらいいますよね(´×ω×`)
    なんか合わないなっていう 笑

院長ってキツイ方なんですか?怖い!

おくるみもらえるんですね!
    知りませんでした。
    買ってしまう所でした。ありがとうございます♡

前期って栄養とかですよね?

いろいろ心配で、ほんとに詳しくありがとうございます!
    ナラヤマさんは朝食はみんなで食べるってききました

• 7月15日
  • むっく

むっく

みんないい人なのにもったいないんですよねー😖

院長は全くニコニコしてませんよ、怖いと感じるかもしれないですが赤ちゃんに対して真剣な人なんだなって私は思いましたよ!産んだ後に院長に会うと検診の時とは違ってニコニコして話し方も優しかったです(笑)
    ただやはり院長は診察めちゃくちゃ混んでます!
    でも産む時の先生はそのときのタイミングなんで院長とは限らないです。それにほとんど看護師さんと助産師さんが分娩でいます

みんな朝集まって食べてましたねー🙄
    私は個室だったのもあったし、朝から人と話すのめんどくさいから部屋で食べるって言いました(笑)
    みんなママ友作りしてるんだと思います(*´ω`*)

• 7月15日
  • ゆみ

ゆみ

ほんとですね!余計に目立って見えちゃいますし。

真剣な先生なんですね♪
    ちゃんと見てくれてるならあんしんですね!ホントは優しいんだろうなって!

先生がずっといる訳では無いんですね!
    すっごく混んでてビックリしました!座るところなくて笑

エコーは旦那は一緒に見れるんですか?

個室なんですね♪
    私も地元ではあるけど、今は違う所に住んでいるので交流より休息と赤ちゃんのことを考えたいんですよね。
    個室なら部屋でっていえば問題ないんですか?
    個室おいくらしました?

• 7月15日
  • むっく

むっく

お腹の中にいる赤ちゃんに対して真剣な先生です(๑ ́ᄇ`๑)
    逆に母親に対しては助産師さんが対応してくれます!

土曜日は座るところ無いですよね😅一応奥側にも椅子が出てたりするので見てみて下さい!

エコーは旦那さんとも親とも見れますよ(๑ ́ᄇ`๑)結構来てる方が多いです!

個室なら部屋で食べたいって伝えたら大丈夫ですよ!もし、朝に食堂にご飯持っていかれたら配膳の人に私は部屋で食べますって言えば持ってきてくれます!
    トータルで
    シャワーなし個室が7万円
    シャワー付きが10万円
    シャワー付き付き添いベットが二つ付いてるのが13万円
    だったはずです!

しあわせおさんのファイルもらいました??あれに入ってたはずです(・∀・)もしかしたら後期のマザークラスで配られたかも。。小さいパンフです!

• 7月16日
ゆみ

真剣なら厳しいのも仕方ないですね♪

奥にも椅子があるんですね!
ギュウギュウでびっくりしたので奥みてみます!

旦那も見れてよかったです。
今の所も見れるのでみれなくなるのはかわいそうで。

配膳の人に言えばいいんですか!食堂に行く前に配膳の人に会えるってことですか?

小さいパンフに紙挟まってました(´×ω×`)すいません
2枚あったとは。。。

ちゃんとしたお値段ですね!総額60万とかになりそう|ω・`)

むっく

見るの楽しみにしてくれてる旦那さんいいですね😍

奥にありますよー!そこまで使えばだいたい座れると思います!

入院の時に看護師さんとかに言えば大丈夫なんですけど通じてない人が居たら配膳の人に言えばいいと思います(๑ ́ᄇ`๑)

私も教えてもらうまでパンフあるのは気が付きませんでした💦

結構いきます(笑)
私は10万の個室で帝王切開で医療費控除使ったのに分娩予約金16万と三万円プラスで払いました😭

• ゆみ

ゆみ

最初は全然実感なかったみたいで、強制的に一緒に産婦人科いきました 笑

ほんとにいい事聞きました♪
    立った瞬間に席なくなるので悪阻中大変だったので。

なるほど!看護師さんにお願いして見ようと思います。
    交流あんまり入院中だししたくなくて…。

小さいパンフが重要だとは思いませんよね 笑

わぁ〜(´×ω×`)
    医療費控除って確定申告?のですか?全然分からなくてすいません💦
    出産一時金でも足りませんよね。いくら用意をした方がいいのか明確にしてほしいですー。緊急とかあるから難しいかもですがね

• 7月16日
  • むっく

むっく

入口はそうですよね💦うちもそうでした(笑)

バースプランにも朝食の事など書くといいと思います!

高額医療費なんとかだったっけな?名前違うかもしれないですが帝王切開だと保険きくようになるんですがそれのやつです💦💦そうすると普通分娩より安くなってだいたいの人が戻って来るらしいんですが私は戻って来なかったです^ↀᴥↀ^

退院するときまでいくらか分からず不安でした。。

• 7月16日
  • ゆみ

ゆみ

バースプランってなにを書いたらいいかわからなかったのですが、そうですよね!朝食のこと書いてみます!

4人部屋だとキツイかもですよね(´×ω×`)
    なんか個室に入れるかわからないって言われて…。

そうなんですね!
    不安になりますよねー!深夜とか休日はプラスされたりって考えると出費が怖すぎます!

授乳室もたしかあるんですよね?不安の方が大きいです。

• 7月17日
  • むっく

むっく

そうです(๑ ́ᄇ`๑)産むまでの事も書くけど産んだ後のことも書いておいた方がいいです!

四人部屋でも広いですが音とかは気になると思います💦💦
    空いてるかわからないと言われたのですね😖助産師外来で個室希望とか聞かれるのでその時に言った方がいいですよー!

そうなんですよね😅
    赤ちゃんの処置によっても変わるとかききました。

授乳室ありますよー!

• 7月17日
  • ゆみ

ゆみ

そうなんですね!
    どんなお産にしたいかっていうのを書くんだとばかり…笑
    聞いてよかったです♪

いくら仕切られてても、結局一つの部屋ですもんね!
    助産師外来って今の産院にはないのですが…自分で予約するんですか?指示があるんですか?

授乳は授乳室でって感じですか?なんか最近になって細かい所が気になってしまって。
    ほんといろいろ教えてくださってありがとうございます♪

お返事は時間ある時で大丈夫ですよ!

• 7月18日
  • むっく

むっく

バースプランはお産の事も書くんですけど、旦那さんの理解がないからちょっと言って欲しいとかそういう細かいこと色々書いていいって言われてました😁

そーなんですよ、カーテンの仕切りだから気になるとは思います💦看護師さんは気にしなくていいとは言いますけど無理ですよー😱
    助産師外来は病院から次回は検診ではなく助産師外来でって言ってくれます!たぶん35週位だったと思います(*´ω`*)検診の時より長くエコー見せてくれます♡♡

みんな最初大変なので授乳室に行ってますが、授乳の時間に赤ちゃんと部屋に戻って部屋でおっぱいあげて赤ちゃんルームに戻します😁
    あと、沐浴も産まれてからやらせてくれます!
    いえいえ!不安になってしまいますよね、分かります💦💦私の分かることで良ければどんどん聞いて下さい(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 7月18日
  • ゆみ

ゆみ

そんな事まで書いていいんですね!わー何書いてやろう…笑

姿は見えなくても落ち着きませんよね!他の方達は仲良しっていうのも気まづいし。

そうなんですね♪
    助産師外来はちょっと楽しみです!
    赤ちゃんって母子同室じゃなくてもいいんですか?ずっと一緒だと思ってました!

ちゃんと教えて貰えるのはありがたいですね!
    今胎動チェックを書いてますが、こんなんで良いのやら…笑 1分台とか2分台なんです。

ありがとうございます♡経験者の方に質問出来るのはほんとにありがたいです!
    未知の世界過ぎて|ω・`)

• 7月18日
  • むっく

むっく

助産師さんが強いんですよ(笑)お母ちゃんって感じっていうのかな😅
    だから悩んでること書いてねって言われました!

だって気配ありますもん(笑)それに産んだあとはハイになってて眠れないから暗い中起きてることになりますし💦普通はそうなんで我慢しなくちゃですけど😅

ちなみに助産師外来も旦那さん一緒に見れますよ!
    いい助産師さんに当たるといいですね♡
    寝るときは一緒に寝るか最初聞かれます。産んだ次の日から夜は母子同室なんですが、どーしても1人で寝たい人は預かってくれますよ(*´ω`*)

胎動チェックってわからないですよねー(笑)私も一分とか二分でしたよ!元気に動いてる証拠です😍

私は明日ベビーマッサージで久しぶりにナラヤマ行きます😁🎶

• 7月18日
  • ゆみ

ゆみ

お母ちゃんって感じなんだかわかります笑
    お母ちゃんのプロって感じですね♪細かい事でもいいんですね!何を書こうかな。

ですよね!入院中くらいは自由にいたいですよ!
    ハイになるんですか!たしかにそうなりそう 笑
    悪露も不安ですーシーツに付かないといいんですが

旦那もオッケイなんですね♪相性がいい人に出会いたいです!
    1日くらいは1人で寝たい様な。笑 昼間は母子同室じゃないんですか?

そうなんですね!みなさんがどのくらいかわからないから、動いてるから元気なのはわかるけど不安で|ω・`)

ベビーマッサージですか♡赤ちゃんとの絆も深まるらしいですね!

• 7月19日
  • むっく

むっく

せっかくですからね、いーっぱい書いちゃって下さい✨✨

そうなんですよね、私は入院する前まで実は悩んでたんです。これからお金かかるし節約の為に大部屋で頑張ろう!!って思ってましたが当日個室空いてるって分かって個室に(笑)
    でも個室でゆっくり出来て本当によかったと思ってます😁
    汚して平気なシーツ引いてくれるので万が一の時も大丈夫です(๑ ́ᄇ`๑)

母子同室の人も居れば預かって貰ってる人も居ましたよー!

胎動30分以内って言われるから早いと不安になりますよね、私はいつも10カウントは7分以内でした🤗

ベビーマッサージ気持ちよさそうにしてました♡でも私的には電車に乗ってまでナラヤマでわざわざ受けなくてもいいかなー?って感じました(笑)

• 7月19日
  • ゆみ

ゆみ

今からメモしときます 笑

結構な金額ですもんね!
    個室か迷ってるって書いておけば当日空いてたら言ってもらえそうですね!
    個室は全然違いますよね♪
    平気なシーツあるんですね!よかった〜。地味にダメージくるんですよね。ああいうの

そうなんですね♪
    日によってお願いしてみようかな…。

割と動いてる時でいいんですよね?早い時凄く早くて。

絶対可愛いですよね♡
    そうだったんですね!1回教わって自分で出来るならですね!

• 7月19日
  • むっく

むっく

そーなんです😣その分赤ちゃんに使って上げたいって思ってたんですけど(笑)

大丈夫なシーツありますよ🤗分かりますー💦汚した時の朝のシーツ見てテンション下がりますよねー。。

そうですよ!胎動ってポコンって感じよって教わるから早いと不安になりますがいいらしいです!

• 7月20日
  • ゆみ

ゆみ

わかります!
    でも出産の後くらいは〜とも思ったり…笑

よかったです!!
    悪露は想像だけですけど、なんか気になるだろうなーって思っていて。

そうなんですね♪
    三月に行った時に説明をされただけで、いざはかる時期がきたら謎すぎました

• 7月21日
  • むっく

むっく

そうそう!産後の最後のわがままで!!ってなるんですよね(笑)

悪露は全く痛くない生理2日目みたいな感じです(・∀・)

説明だとゆっくりな感じで言われるからいざ自分で測ったら早くて不安ですよね(笑)

• 7月21日
  • ゆみ

ゆみ

ほんと贅沢はしばらくできませんよね!

痛みはないんですね!
    生理みたいなもの…久しぶりでなんか嫌ですね 笑

そうなんです|ω・`)
    乳頭ケアとかいっぱい言われてちんぷんかんぷんでした!
    来月からナラヤマさんなので緊張してきました…

• 7月22日
  • むっく

むっく

そーですよ!!それに赤ちゃんにつきっきりで夜も眠れないのが続くので今のうちに好きなだけ寝たほうがいいですよ😁

生理のない1年過ごしたから久しぶりのナプキンでした💦

乳頭ケア言われますよねー正直私はよく分からなくてしなかったです(笑)それでも完母です😳産んだ次の日から助産師さんが乳首マッサージに来てハイパー痛いマッサージされて次の日から出るようになりました🤗
    だから乳首柔らかくするマッサージだけしておいたらいいかと思います♡柔らかくないと赤ちゃん飲めないみたいで柔らかくするマッサージ急にするのが痛いんです😵
    お腹張って無いですよね??
    それなら3本の指で乳首を摘んで潰しながらほぐしておくといいですよ!手で塩をひとつまみの形分かります?それを3本の指でやる感じでモミモミです!

来月からなんですね!大丈夫ですよ♡行って分からなくても聞いて下さい😍

• 7月22日
  • ゆみ

ゆみ

まとまって寝れなくなりますもんね!

生理は微妙にストレスかかります…(´×ω×`)

乳首マッサージ痛くて全然やってません💦ほんとよくわからなくて笑
    完母なんですね!すごい!
    マッサージしてもらえるのはいいんですが、絶対痛そう💦今からビビッてます
    お腹最近すごく張るんです|ω・`)それもあってやるタイミングが…

わー♡ほんとにいろいろありがとうございます!
    すっごく心の支えになります!

• 7月23日
  • むっく

むっく

私はまだ慣れません(笑)もうすぐ2ヶ月なのにー😅

あ!お腹張ってるならやらないで大丈夫です💦36週からでも遅くないです!私もお腹張りやすく、それでも色々無理したら切迫早産で薬飲んでて一ヶ月ちょっと自宅安静でひきこもりでした😣

私みたいに1回も乳首マッサージしてないのにおっぱいあげれてるヤツもいるので(笑)ただ産んだあとのマッサージは痛いので覚悟して下さい😵私は助産師さんを蹴り倒そうとしました💦💦
    でもマッサージしててもしてなくても痛いらしいです😖

• 7月23日
  • ゆみ

ゆみ

2ヶ月でもなれないですよね!真剣になりすぎてももたないって聞きました。

最近さらに張りやすくなってしまって💦マッサージは様子みながらですね。

切迫だったんですか。自宅安静辛いですよね。
    用意も出来ないし。

蹴り飛ばす勢いなんですね!
    胸って足とか手とは違いますもんね。なんか痛みがダイレクトというか。
    覚悟はしておきます。
    普段使わないからそりゃいたいですよね。怖い怖い

• 7月24日
  • むっく

むっく

真剣な人ほど大変だと思います😣なんで寝ないの?なんで泣くの?って考えたらキリがないですから💦
    私は寝ないなって思ったら電気つけてテレビ見たりしてました(笑)新生児には昼夜関係ないですし分からないし寝る環境じゃなくせば私も寝ないの辛くない!ってなってました😁そーすると心に余裕出来て赤ちゃん寝たりするんですよね😅

あらら。張ってるのはちょっと気になりますね💦ナラヤマに行ったら助産師さんに言った方がいいと思います!
    ちなみに検診の時最初に呼ばれて入る部屋が助産師さんが心音とか聴いてくれる部屋なんですが、そこは旦那さん入れません。それが終わってもう一度呼ばれた部屋がエコーの部屋なのでそこは旦那さんと入れます♡

産んだあとの乳首マッサージの時はタオルを握ってた方がいいです(゚ロ゚)

• 7月25日
  • ゆみ

ゆみ

なんで?なんで?ってなったら止まらなくなりそうですよね💦
    ちゃんと割り切れてて尊敬します!私も割り切って余裕をもって過ごしたいんですよね(´×ω×`)もともとそんなに几帳面だったり、神経質ではないんですけど、子供産むと変わっちゃったりして?っていう心配が…笑

痛みはないくて、休めば治るので今の病院では大丈夫って言われちゃいました!ナラヤマで聞いてみます!

助産師さんがやってくれるんですね!男子禁制ですね笑
    なるほどー聞けてよかった!今の病院は最初旦那と入れて次は入れなかったので!

わー!握ります!何かに力を入れないとやばそうですよね…。

• 7月25日
  • むっく

むっく

寝てくれなくてイラってした時にこれはダメだ!!悪循環だって思って💦割り切りました!睡眠不足だとイライラしやすいから防ぐ為にひたすら子供と寝てました😅里帰りしてるから出来た事ですけど(笑)
    私の場合はなんにも変わりませんでした(笑)
    今のところガルガル期と言われてる様な状態もないですが従姉妹は産んでから性格変わったって言ってました!

そーです😁助産師さんがやる部屋は男子禁制です(笑)

• 7月26日
  • ゆみ

ゆみ

里帰り中はグータラする勢いでいこうと思ってます笑
    悪循環は一回なるとダメですよね。
    ガルガル期ないんですね!
    私絶対あります(´×ω×`)妊娠してからすでに義母に会いたくなくて無視してます。

旦那に言っときます笑
    これで間違えなくてすみます!
    ナラヤマさんって予約しても結構な確率で時間ずれたりしますか?

• 7月26日
  • むっく

むっく

そーですよ!!グータラ万歳です(笑)今でも実家がよかったって思います😅

あらら。(笑)うちの義理母はうるさいから旦那にパスしてていい時だけしか私会わないからだと思います😛
    なんなんでしょーね、義理母って(笑)

時間がズレなかった事ないです😭大体ズレて呼ばれます💦早くて30分だった覚えが。。

• 7月27日
  • ゆみ

ゆみ

里帰りは1ヶ月くらいですか?親は働いてるのでずっと家にいる訳ではないけど実家にいるだけで落ち着くんですよねー!

うるさいですよね義母は笑
    旦那にパスしてるし、旦那もパスされたって認識なのに義母は諦めてないみたいで…。
    絶対産後は大戦争です!

そうなんですね!
    一応迎の時間とかあるので聞いてみたのですが、聞いといてよかったですー!
    余裕をもって予定立てておいたほうが良さそうですね!

• 7月27日
  • むっく

むっく

私は里帰りしたらすぐに産まれたんですが一ヶ月半お世話になりました♡もっと居たかったけど旦那さんが父親の自覚つかないままだろーなって思って帰りました!
    いやーもう実家に帰りたいです(笑)なので今日も昼間実家に行ってました😭全く近くないんですが親に会うと気持ちが落ち着きます😳
    昼間両親いらっしゃらないんですね💦でも夜お母さんが居るだけで気持ちが違いますし、実家なら赤ちゃんの事だけやればいいですからね😍
    実家って落ち着きますよねー♡私実家から帰る時泣きました(笑)

分かりますー!!産む前からうるさいと産んだ後もうるさいですよー😱アドバイスとかって聞いた時に答えてくれればいいのに先にあーだこーだ言ってくるからウザイんですよねー…それに実母なら言い返せたり聞いて貰えるけど言えないですもんね😑

そうですよね💦午後は行ったことないので分からないですが、11時30分予約で帰りが12時30分~13時でしたよ💦

• 7月28日
  • ゆみ

ゆみ

すぐだったんですね!来月には里帰りしてくださいって言われましたが、しばらく通いになりそうです。
    そこなんですよねー!父性が心配だし、家が凄いことになってそうで…。
    やっぱり早めに帰って、ちょくちょく実家に行こうかな…。

私も泣くと思います!現実が来た感じで笑
    やっぱり実家は特別ですよね!

将来私も気をつけよう!
    言うなら旦那経由で言って欲しいんですよね。でも私に言わないと気が済まないみたいな…。実母と急に親族になった人では違いますよねー!

そんなにズレるんですね!
    覚悟しておかなきゃ!
    お盆あけからナラヤマさんに行く予定ですが32週までに来るように言われたのに32週5日なってしまうのですが、結構言われたりしますか?ぎりぎり32週だしいいかなーとか思ってたんですが笑

• 7月29日
  • むっく

むっく

ギリギリまで旦那さんと居たくていました(笑)
    私なんかこっちの産婦人科が最悪でナラヤマに通ってましたよー病院からは怒られそうだったので実家にもういますって嘘ついてました(笑)

実家にいれるだけ居たいけど父性がね😭そんな早くな父性なんかつかないって言われたりしますが小さな時の可愛いの見てたり泣き声に慣らせてあげるのも必要かな?って💦
    うちは家も心配でしたがすっごく綺麗にしてました👀

えー😱私直接言われたら無理なんですけど💦💦すごい強気な人だから私は直接言われたら消えます(笑)

んー。。ナラヤマは32週って言われたらその前にいかないとうるさいです😅院長がその方針なんですよね、赤ちゃんがその週までに来てたら助かったのに2.3日遅れて助からなかったとかあるみたいで😣なので32週中ではなくて31週中に来いってことらしいですよ(*´ω`*)

• 7月30日
  • ゆみ

ゆみ

寂しいですよね꒰๑•̥﹏•̥๑꒱
    そうだったんですね!嘘もつかないとやってけない事ありますからね♪

新生児期って一瞬ですもんね!毎週通うのも大変だし…
    羨ましいですー!普段から綺麗好きな旦那さんなんですか?うちは絶対やばいです

直接というか旦那経由がいやでメールをしたいみたいです。強気に来られると嫌ですよね。歳とるとさらにレベルアップするし!

そうだったんですかー!念のために盆明け予約してたんですが31週5日なら空いてたのでずらした方が良さそうですね💦マザークラスはズラして貰ってたんですけど。

• 7月30日
  • ゆみ

ゆみ

ちなみに荒井先生らしいです!

• 7月30日
  • むっく

むっく

んー。。綺麗好きって訳ではないと思います😅バックの中とかレシートいっぱい入ってますもん(笑)
    たぶん出来ないことはないってタイプです(*ˊૢᵕˋૢ*)
    しかし私の兄は全く出来ない人なので家を空けたら大変な事になってたのを見たことがあります💦
    洗濯物もシワ伸ばさないでそのまま干してありました(笑)
    料理は外食で大丈夫だったみたいですがちょこちょこ使ったお皿に家にあるだけのコップ使って洗い場に山にしてありました😑
    でも今は奥さんにしっかり教育されて自分で洗濯物やってるみたいですよ!でも乾燥までボタン一つなので出来てるかはちょっと(笑)

なので。。これからの事考えたら少しやってもらった方がいいですよ😁
    本当に赤ちゃんの事でいっぱいいっぱいで旦那さんにしてあげられないんです😭

私なんか結婚式の打ち合わせの件でグループLINEしたらそこから個人LINEになり。。。うちも直接言いたいと思いますよー!でもそれで私が泣いたら大好きな息子に嫌われるから言わないだけだと思います(笑)でも私来年かな?同居なんですよねー😅

ん??32週までに来てくれって言うのは検診ですよね?!
    検診は4週間後って言われたら4週間以内に来るものだって言われてたので💦💦
    でもさすがに初回は怒られないかもしれないですし、院長に当たらなければ大丈夫かもしれないです
    マザークラスは検診じゃないから移動出来ます👍

• 7月30日
  • ゆみ

ゆみ

そうなんですね!なんとかしなきゃって行動してくれると嬉しいですね!

洗い場の光景がなんだか想像できます!奥さん流石ですね♪旦那も教育して行くのが嫁にとっても良さそう!!

そうですよね!料理は悪阻中頑張って作ってくれたんですけど、洗濯がなぁーって感じなんですよ笑
    今から修行させます|ω・`)

LINE使いこなしてますねー!なんか息子を挟むのを嫌いますよね💦ライバル視がすごくいやなんです( ˇ-ˇ )
    同居なんですか?室内に繋がってるドアがあると嫌ですね…

そうです検診です!
    やっぱり念のために早めに行きます(´・ω・`)今行ってる産院には紹介状貰って検診終了にしてもらおうかな…。じゃないと1週間で2回検診(今の産婦人科とナラヤマで)になっちゃうんですょ。笑
    マザークラスは盆明けに里帰りしますって言ったらずらしてもらえたのに、検診はなにも言われてなくて。
    その時悪阻中で頭回ってなくて質問出来てませんでした〜

• 7月31日
  • むっく

むっく

料理出来たらきっと洗濯物も出来ますよー🤡🎶
    悪阻の時に作ってくれる旦那さん優しいですね♡♡
    里帰り前に一緒に洗濯やったらどーですか??洗濯機の使い方教えてあげて一緒に干したらやり方分かるじゃないですか😁
    シワの伸ばし方とか知らないで干したら伸びると思ってたのが兄でした(笑)

いやー感覚が若いんですよねースタンプ色々使ってくるし(笑)ライバル視ありますよね!!😒あなたは親で私は妻だから違うんだけどって思います💧私が出てくるまでは恋人感覚でいたんだと思いますよ😅
    同居の繋がってる感嫌ですよね(笑)せめて鉄筋の家にしてマンションみたく音の分からない暮らしにしたいので説得中です😛絶対干渉してくるもん!!

んー。。ちょっと一言言われても次回から気をつけます!って言うか、電話で受け付けの方に聞いてみるのもありかと思います!
    里帰り前の病院で診てもらってから行くので5日遅れても大丈夫ですかー?って感じで😳
    前期のマザークラスで散々言われたんですよね(笑)

• 7月31日
  • ゆみ

ゆみ

シワシワと色移りだけはちゃんと教えなきゃです笑
    悪阻中は匂いがダメすぎて料理どころではなかったんです!そうですね♪一緒に一通りの流れやってみます!
    それうちの旦那も言ってました!濡れてるし重さで伸びるとかで笑

スタンプも使いこなしてるんですね!やっぱりありますよね!出しゃばりだし、お節介に歳をとるとなっちゃうんでしょうか|ω・`)こわっ

絶対防音がいいですよ!親戚の家が同居で1階と2階で分かれてるのですが、音で今帰ってきたなとかすぐ分かっちゃうしいろいろ言ってました。繋がってるドアから子供は遊びに来るのですが、オヤツとかもらいにきてそれをオヤツももらえないの?とか言って干渉しまくりですょ。

噂の前期マザークラスですね꒰๑•̥﹏•̥๑꒱とりあえず院長先生の予約は取れませんでしたが31週中に予約取りました♪その日は実家には泊まらずに通いでいきます笑

• 7月31日
  • むっく

むっく

きっと洗濯物なんて全部一緒に洗ってて今の状態って思ってますもんね(笑)
    匂い悪阻だったんですね😣💦

そーですよね😭絶対音で言ってきそう💦💦
    言うとしても息子にだけで終わらせて欲しい(笑)

行けそうなんですね😁
    暑いし気をつけて下さい💦

• 8月1日
  • ゆみ

ゆみ

そうなんですょー!
    柔軟剤とかおしゃれ着洗いとか知らないと思います!

旦那さんにも言うけど絶対嫁にも言いたがると思いますよ(´×ω×`)で、そのうち注意とかが中心の会話に…

まだ里帰りは出来ないのですが笑
    気をつけて行ってきます♪ありがとうございます♡
    緊張します笑

• 8月1日
  • ゆみ

ゆみ

またまたすいません💦
    あの。エコーはDVD買わないと撮ってもらえないのでしょうか?
    ネットだとばかり思っていてうっかりしていました。貰ったファイルにDVDと書いてあったので💦

• 8月7日
  • むっく

むっく

エコーをDVDに残したい人は買うんです😃
    エコー写真だけでよかったら検診で毎回貰えますよー!
    大丈夫です♡

• 8月7日
  • ゆみ

ゆみ

さっそくの返信ありがとうございます꒰๑•̥﹏•̥๑꒱
    母子手帳渡す時に言えば大丈夫なんですか?
    検診の予約はネットだったので、エコーもネットだったらな…笑

あとすいません💦
    補助券は冊子のまま出してましたか?あれって検査内容によって補助券番号違うので今更気になってしまって

• 8月8日
  • むっく

むっく

いや、なにも言わなくても先生がくれますよ😃
    そーいえば携帯で見れるエコーも最近やってるみたいでしたよ!いくらかお金はかかるみたいでしたが💦私が産んだ後に出来たもので値段等分からずすいません😵でもやりたい場合は受け付けに頼んだら出来ます!

私は冊子のまま渡してました(笑)名前とかだけ書いておけば使うやつを使ってくれましたよ(◍⁃͈ᴗ•͈)

• 8月8日
  • ゆみ

ゆみ

エコー写真ではなくて、DVDもなにも言わなくてもくれるんですか!
    すごいですね!
    逆に携帯の方がお金かかるんですね💦
    ありがとうございます!

そうでしたか!ネットで調べたら切り離す所と切り離すとダメな所があったので 笑
    助かりました!

• 8月8日
  • むっく

むっく

DVDはお金かかります!多分4000えんです!
    エコー写真だけ検診でくれますよ😃

• 8月8日
  • ゆみ

ゆみ

間違えてちがう場所にコメントしてしまいました💦
    質問してよかったです!ありがとうございます

• 8月8日
  • むっく

むっく

いえいえ!またなんかあったら聞いて下さい(*゚▽゚)ノ

• 8月8日
  • ゆみ

ゆみ

ありがとうございます♡
    助かります(*´ω`*)

• 8月8日
  • ゆみ

ゆみ

こんばんは!
    検診行ってきました♪助産師さんみなさんお話しやすくてよかったです!
    お会計のお値段にはすごくびっくりしましたが💦笑

マザークラスって旦那は参加しないものですか?
    なんかほかの病院の方は参加しているみたいで

• 8月13日
  • むっく

むっく

値段高いですよね(笑)
    色々後から気が付きましたがナラヤマは高いみたいです💦

マザークラスは妊婦さんのみです😀席がないので旦那さんは入れません😅ただ外国の方で理解できない人だけ旦那居ました(・∀・)
    なので一緒に来ても外で待ってて下さいねーって言われると思いますよー(´∇`)

• 8月13日
  • ゆみ

ゆみ

10倍くらいで焦りました!
    いろいろかかりますね💦

そうなんですね!
    わかりましたー♪ありがとうございます!
    時間が長いので心配で 笑

• 8月14日
  • むっく

むっく

実費の部分大きいですよね💦💦

体調の心配ですかね??
    それなら途中抜けたりして外の空気吸ったりできますよ(´∇`)

• 8月14日
  • ゆみ

ゆみ

大きいですよね💦

空気吸いに行けるんですね!よかったです。後期悪阻と最近の天気で体調が微妙でして…(´×ω×`)

入院バッグに赤ちゃんの肌着って必要でしたか?
    退院の肌着と服だけの所もあったので気になって

• 8月15日
  • むっく

むっく

天気で体調悪くなりますよね😣
    体調悪かったらすぐに外に出たりしてくださいね💦💦

何も言われたりしないので!

退院の時の服以外で肌着ですか?ナラヤマはいらないですよー(´∇`)

• 8月15日
  • ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    それを聞けてよかったです。

肌着大丈夫なんですね♪よかったです!

体重がお盆休みの帰省で1キロちょっと増えてしまいました💦ヤバイですよね

• 8月16日
  • むっく

むっく

病院に肌着ありますので帰りの洋服だけあれば大丈夫ですよー(๑›‿‹๑)

妊娠糖尿病とかじゃないですよね??
    1キロ位なら大丈夫ですよ😁
    ちょっと食べすぎちゃいましたーあははははって言えば怒られませんでした(笑)
    美味しいものがある時は仕方ないです!

• 8月16日
  • ゆみ

ゆみ

よかったですー!
    すごい助かりますね!荷物は出来るだけ減らしたくて💦

糖尿病ではないですよ!
    よかったですー!お盆休みとかダメですね笑
    食べちゃいます(´×ω×`)

• 8月17日
  • むっく

むっく

体重管理は厳しい方ですがお正月とか太ってもそれは仕方ないよねー💦とか笑ってましたよ(´∇`)
    運動してねとか言われるくらいじゃないですかねー??

• 8月17日
  • ゆみ

ゆみ

そうなんですね!
    前の産婦人科かと目標体重も違うのでビビってました笑
    行事は…仕方ないですよね

• 8月19日
  • むっく

むっく

桶川で産んだ姉に聞いたらナラヤマは体重超厳しいと💦💦ビビってましたが大丈夫でした(´∇`)
    私だってお正月で2キロ増えましたから(笑)

• 8月19日
  • ゆみ

ゆみ

お姉さんもナラヤマだったんですね♪
    なるべく気をつけても増えちゃいますよね!

哺乳瓶ってナラヤマと同じものの方がいいとかってあるんでしょうか?

• 8月19日
  • むっく

むっく

いえ、姉は桶川の産婦人科でゆるーい所でした(笑)

いや、違うのでも大丈夫ですよ!3日位なら哺乳瓶の乳首変わっても飲みます😀ただ、赤ちゃんが嫌だってなったら別ですが。。
    母乳でいくなら哺乳瓶はとりあえず1本か二本あればいいと思います。私は勝手に出ないだろーって思って哺乳瓶買いまくったら必要無かったです(笑)

• 8月19日
  • ゆみ

ゆみ

ゆるーい所いいですね♡

3日以降から赤ちゃんも個性が出てくるんですかねー!
    やっぱり買って見ようと思います笑
    自信なくて笑

• 8月21日
  • むっく

むっく

その子によって違うのかもしれないですね💦
    使うようなら産んでからでもネットで買えますし、最初から完ミでいく予定ないなら少なめで行きましょ😚💚

• 8月21日
  • ゆみ

ゆみ

そうですよね!
    ありがとうございます♡先輩ママが居なくて聞いちゃいました!
    とりあえず少しだけ王道な物を買って様子みてみます!

• 8月22日
  • むっく

むっく

哺乳瓶はいずれ使えるけど哺乳瓶の乳首が勿体ないんですよね😣💦💦
    私も四つくらい無駄にしました(笑)

• 8月22日
  • ゆみ

ゆみ

やっぱり多少の無駄は付き物なんですねー!
    赤ちゃんもシビアですね!
    買いに行ってみます♪

• 8月22日
  • ゆみ

ゆみ

お久しぶりです❣️
    まだ産まれておらずソワソワしています!

旦那が個室をOKしてくれたのですが、予約時に15万円+1万円、出産一時金直接払い制度42万円で58万円払ってありますが…💦
    合計約いくらかを知りたいみたいで連絡してしまいました😥すいません。
    帝王切開や普通分娩などで違うとは思いますが、退院時いくらくらい払ったかわかりますか?
    こんな質問ですいません

• 10月6日
  • むっく

むっく

お久しぶりです!
    赤ちゃんにもうすぐ会えますね💕

私は帝王切開だったので普通分娩とは金額変わってしまいますが、高額医療費使って合計62万でした。
    なので帰るときに払った金額は3万位でしたね😃

赤ちゃんの産まれた時の処置によっても金額が変わってきます💦

• 10月6日
  • ゆみ

ゆみ

お返事ありがとうございます꒰๑•̥﹏•̥๑꒱
    私も周りもソワソワです!
    3万円なら私も有難いな…。
    変な質問すいませんでした!
    すごく助かりました!

• 10月6日
  • むっく

むっく

いつ産まれてもいいですもんね( ´͈ ᵕ `͈ )

でも多くても5万あれば大丈夫だと思いますよ( ・ᴗ・ )
    大部屋は支払いしないで帰る人も多いみたいです!

• 10月6日
  • ゆみ

ゆみ

そうなんです!
    誘発になるかもドキドキです

そのくらいあれば大丈夫なんですね!
    聞いてみてよかったです〜!
    あとは部屋があいていることを願うだけです 笑

そして助産師外来で、朝の食事とりあえず1日目だけでもグランで食べてみてって言われました笑

• 10月6日
  • むっく

むっく

そうなんですね!ママのお腹居心地良すぎるんでしょーね♡

私も入院中お金どーしよ?ってビクビクしてましたが意外に大丈夫でした(笑)

えー😰まぁ助産師外来では言われるかも💦💦入院したらその日に私は部屋で食べます気を使ってご飯は嫌なんですって伝えればいいと思います( ・ᴗ・ )

• 10月6日
  • ゆみ

ゆみ

間違って下にコメントしてしまいました꒰๑•̥﹏•̥๑꒱

• 10月7日
ちびまるまーる

参入すみません(笑)
私もナラヤマで産みました!
素晴らしく心強い方ばかりて、とてもいい病院でしたよ。
院長も助産婦さんもスタッフのかたも、心強いぶん、厳しさもあるという印象です。
今回二年ぶりの妊娠で、自宅から一番近い別の産院にかよっていたのですが、ナラヤマの院長のマザークラスを受けたことのある身としては、違う産院のマザークラスの情報量の少なさに不安を覚え、つい先日やはりナラヤマに転院したほどです。

出産後、初乳もでず情緒不安定になり泣いてばかりでしたが、忙しいなか深夜にも関わらず部屋に来て方をさすり励ましてくれたスタッフのかた、足が浮腫み痛みでねれなかった私に、夜な夜なマッサージ機運んできてくださった方…どのスタッフの方も忘れません。

• ゆみ

ゆみ

いえいえ!コメントありがとうございます!

転院するくらいナラヤマさんって素晴らしいんですね!
    助産師さんって大事ですよね!
    アフターフォローがしっかりしてくれるなら、まだ今は漠然としたイメージですがすごく心強いです

• 7月24日
りーまま

私もナラヤマさんで出産しましたよー!(*^_^*)

大部屋でしたが特に周りのことは気になりませんでした。切迫などで入院の方とは部屋を別にしてもらえて、みんな出産の翌日から母子同室なので赤ちゃんが泣いてもお互い様です。
私は切迫で長らく入院していましたが、看護師さんも助産師さんも良い人たちばかりです!とても優しくて赤ちゃんのことを第一に考えてくれて、いつも親身になって話を聞いてくれます。
なんと言ってもアフターフォローがすごく良いです!生まれてからが大変ですが、授乳の事や自分の体のこと赤ちゃんの体重などさまざまなフォローをしてくれます。退院してからも24時間電話で問い合わせができます。私は里帰りしなかったので、とても心強かったです(^^)
出産後も1週間後、3週間後、1ヶ月検診と3度通います!必要であればそれまでにも行って授乳の事など相談できます。
なんかまわし者みたいになってしまいましたが(笑)本当に心からお勧めできる産院だと思います。ほかの産婦人科もかかりましたが、ナラヤマさんの先生たちは良い先生ばかりで安心して出産に挑めました。産後のベビーマッサージもほかのお母さんとのコミュニケーションも取れるのでぜひ参加してみてください♩
きっとゆみさんも安心してご出産できると思います(*^o^*)

• ゆみ

ゆみ

切迫の方とは違う病室にしてくれるんですね!
    そこ気になっていたんです!
    申し訳ないなって思ってしまいそうで…。

24時間電話大丈夫なんですか!
    心強いですね!私は里帰りですが、母は働いているので半休しかとれないんです。なので居ない時不安でした。
    検診も多いんですね!1ヶ月だけかと思ってました。

安心材料かなり増えました!
    里帰りで地元だけどちょっと不安だったんです。体重が厳しいと聞いていて、今の産院はゆるいのでちょっと怖いです 笑

• 7月24日
  • りーまま

りーまま

初産だと尚、右も左もわからなくて不安ですよね。私も退院してからすごく不安でした(;_;)
    出産してから一ヶ月以内だとフォローアップも無料でしてくれるので、ほんとに気兼ねなくあれもこれも聞く事が出来るので安心です。

体重管理は厳しいと言いますね!私はそこまで増えなかったので何も言われずでしたが、やっぱりリスクを考えて厳しく言うんだろうな〜と思います。
    後期は増えやすいと言うので塩分調整が大事ですね、、!

• 7月28日
  • ゆみ

ゆみ

全くわからなくて、何も考えられません꒰๑•̥﹏•̥๑꒱

無料なんですか!
    それならほんとに気兼ねなく聞けますね!出費がありすぎて大変だったので。

後期はぐんと増えて怖いです。産院でも違うと思うので慣れるまでが笑

• 7月29日
  • ゆみ

ゆみ

すいません💦似たような質問以前していましたね…
    旦那に話してみます。すいませんでした

• 10月6日
ゆみ

そうなんですね!
質問してよかったです!
ほんと病院によって全然ちがいますね💦

ゆみ

赤ちゃんのタイミングをゆっくり待ちます♡

ビクビクしますよね!やっぱり初めの大金を払ってると違いますね!

そうですよね〜!気を使いすぎて疲れちゃいそうです!私も入院したら言おう!
個室空いていればいいんですけどねー。もうキャリーに荷物入れちゃったんで個室使う気まんまんです

むっく

あ!まだ個室予約してないんですね!空いてるといいですね♡
ナラヤマは荷物多いとダメって言われました💦💦
必要最低限のもの以外持ってこないでバック一つで来てって(´・ ・`)多分広さ的に個室だと何も言われないと思いますがキャリーだと持って帰ってって言われるかもです。
今まで通ってても入院中もナラヤマではキャリーの人見た事なかったです😅

• ゆみ

ゆみ

予約が出来なくて、一応個室希望とは助産師外来でいいました!

荷物多いのだめなんですか!
    多いというかカバンが小さいのしかなくて…
    バスタオルとかじゃまですよね!陣痛バッグと入院バッグ二つで入院バッグはキャリーなんですが…困りました〜

• 10月8日
  • むっく

むっく

そーだったんですね😰

なんか狭いし、陣痛来た時に部屋が空いてないと荷物持ったまま移動するらしいんですが手持ちで少なくないと大変だって言われてました💦💦
    私は陣痛バックも入院のも一緒にしてましたよ😚
    母乳パットとかナプキンとか病院でくれるので( ・ᴗ・ )

紙袋の大きいのに入れて来る人も居ました!
    バスタオルかさばりますよね💦💦
    入院中お母さん来てくれるなら毎日持ってきて貰って持って帰って貰えば1枚で大丈夫ですよ(笑)

• 10月8日
  • ゆみ

ゆみ

最近すごく混んでるみたいなんです💦マザークラスの時も赤ちゃん12人くらいいて!

荷物持って移動する時もあるんですね!
    陣痛バッグだけとりあえず持って、入院バッグは車にとりあえず置いておこうとは思ってたんですが。
    パジャマとか1枚だけ用意して母に持ってきて貰おうかな。

なんかナラヤマバッグにパジャマとパンフレット、母子手帳ケースをを入れるように言われました!

• 10月8日
  • むっく

むっく

うわー!多いですねー💦

なんか付き添いの人が大荷物持って移動してるのよく見ました😰
    確かにナラヤマバック言われましたね!しかしそのナラヤマバックが邪魔だった覚えが(笑)
    部屋さえ個室取れたら持っていけるから置いとけるなら置いておいた方が何も言われないかもしれないですね💦うるさい人がいるんですよー(笑)

そうです、そうです!お母さんにお願いしちゃいましょ♡

• 10月8日
  • ゆみ

ゆみ

第二駐車場もほとんど埋まってるぐらいでした!

全体的にこじんまりしてるから場所ないですよね💦
    あのバッグに入れなきゃって考えると結局陣痛バッグとナラヤマバッグで2個持ちなんです 笑
    うるさい方いるんですか〜💦サイトで知り合った方がナラヤマさんで一緒なんですが、キャリーと陣痛バッグの予定で2人であたふたしてます笑

やっぱり個室がいー!!

• 10月8日
  • むっく

むっく

そういう日ありますよね💦
    桶川市に産婦人科がないから上尾に来るんですよね。

私ナラヤマバックともう一つのバックはいいみたいですよ😃

あらら。いや別にキャリー位問題ないとは思うんですけどね~
    分娩後にベットで部屋まで移動した時に作業できないとも言ってました。確かに個室じゃない人でキャリー置いてあると出来ないかなー?っていう(´・ ・`)
    でもクローゼットの中に入れば大丈夫なのかな😅でもうるさい人にバレないように産んだ後にキャリー持ってきて貰うかですね😁

• 10月8日
  • ゆみ

ゆみ

桶川って産婦人科ないんですね!そりゃ混みますね💦

ナラヤマバッグあんまり持ち歩きたくないので、普段検診時は持って行ってません笑
    だから邪魔で 笑

4人部屋だとキャリー広げる場所ないですね!
    ベッドの上に広げるのもあれですし。

そんなにうるさい方なんですね。誰だろう💦私見たことあるかもですよね

• 10月8日
  • むっく

むっく

一昨年に最後の産科が無くなったらしいです😰

ナラヤマバックダサいですよね(笑)それならシンプルなトートバッグにして欲しかったです😅

でも最悪ベットで運んで貰った後なら広げれると思いますよ!あとは産んだ後に痛いのにしゃがんで荷物いじったり出来るかですね💦
    運ぶ時にクローゼットに入れてキャリーは車の中に置いておくとかですかねー!

私は1人目普通分娩で2人目帝王切開だったのでどちらの痛みも分かりますが、意外に普通分娩で切った場合しゃがむと痛いです。帝王切開ならしゃがむ事は出来ません😣

とりあえず大部屋になってしまったら荷物クローゼットに入れちゃえば大丈夫ですよ

• 10月8日
  • ゆみ

ゆみ

あらら💦桶川も広いのに可哀想ですね|ω・`)

わかりますー!ナラヤマって書かなくてもいいですよね 笑

両方の経験者さんだったんですね!たしかにしゃがむのはキツそう…💦

やっぱり小さいけど家にあるボストンで行くことにします!パジャマやタオルなんて母に頼んで新しいのと交換すればいいですもんね!

そう考えると荷物がかなり減りそうです。
    まだ詰めてないから最悪キャリーで荷物クローゼットに入れちゃいます!

シャワータオルってなんですか?フェイスタオルですかね?

• 10月8日
  • むっく

むっく

私も母にお願いしてました😁💦
    普通分娩だと3泊ですよね、時間にも寄りますが産んだ日はシャワー入らないと思います。

シャワータオルはフェイスタオルの事ですが、使いませんでしたよ!手を拭く紙はあるし、シャワーはバスタオルあるし😀
    個室なら身体洗うタオル付いてました!個室はシャンプートリートメントとボディーソープついてました😚

• 10月9日
  • ゆみ

ゆみ

それか一番ですよね!

フェイスタオルの事だったんですね!スッキリしました!
    タオル減らせそうです!

個室はやっぱりいいですねー!主人も泊まるらしいのでホテル取れるかわからないので、助かるんです。

今朝おしるしがあり、ソワソワMAXです!

• 10月9日
  • むっく

むっく

それなら個室がいいですねー(ㆁᴗㆁ✿)

あら♡
    もう会えますねー!!楽しみですね😍

• 10月9日
  • ゆみ

ゆみ

無事今日出産しました!
    個室がまだ空かないので、今は四人部屋です!
    出産してから部屋替えがあって三部屋目です 笑

• 10月10日
  • むっく

むっく

お疲れ様でした!
    おめでとうございます♡

やっぱり空いてなかったんですね😵💦💦

• 10月10日
  • ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    みなさんお子さん連れだったので一人目は空いてない限りダメなのかもしれませんね

• 10月11日