※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponpokopon
妊娠・出産

妊娠38週の初産婦です。ウォーキング中に子宮の入り口で痛みを感じます。検診では問題なし。同じ経験の方いますか?

こんばんは。
妊娠38週に入りたての初妊婦です。
安定期に入ってからほぼ毎日2時間以上のウォーキングをしてきましたが、ここ最近歩くと子宮の入り口辺りを針で刺されているような痛みがあります。ペースを落としても変わらず思わず顔をしかめて立ち止まってしまう痛みです。
以前にもこのような痛みはありましたが、歩けない程ではありませんでした…

産院でも相談しましたが経過順調のため問題ありませんの一言でしたし、37週の検診でも赤ちゃんは下がっておらず子宮口も全く開いていないとのことでした。

部屋の中で床拭きなどしていますが、この時期ウォーキングが出来ない事が不安で仕方ありません。この痛みが子宮口が開く痛みだとしたら良いのですが…同じような方いらっしゃいますか?

コメント

hinamama☺︎

はじめまして♫

まだまだ34週ですが、私も同じような痛みがありますよ〜!
まだ赤ちゃんが下がってきていない&検診で特に問題なしなら、赤ちゃんが骨盤に頭を上手くおさめようと動いて準備している合図だと言われました(*´˘`*)♡

ちなみにこの場合「チクッ」とするのは膀胱みたいですよ( ˙ω˙ )

出産までもうすぐですね!
お互い頑張りましょう(⑅´•⌔•`)*✲゚*。

ponpokopon

はじめまして。丁寧な回答ありがとうございます。
なるほど、赤ちゃんがそのようになっているための痛みなのですね!一安心しました。

はい、お互い頑張りましょう。暑いですので夏バテなど気を付けてお身体ご自愛ください。ありがとうございました。

まき

初めまして(*Ü*)ノ
同じ38wです☆私もチクチクするので今週先生に
聞いたら子宮口が柔らかくなる努力をしてるんだよー!って言われました\(´ω`)/
お互い安産で
ありますように(*¨*)

ponpokopon

初めまして。回答ありがとうございます。なるほど、出産のための良い傾向の痛みなのですね!
今週の検診で少しでも柔らかくなっていることを願うばかりです。
お互い安産であることを私も願っています。もう少しのマタニティライフ、大変ですが楽しみながら頑張りましょう!ありがとうございました。

kuroro

わたしもしょっちゅうチクチクしていて、たまに動けなくなるくらいのときもありましたー!
あと、ウォーキングなど一切しないでだらけて生活していましたが、37週の時安産で産まれましたよ♡
だから雨の日は、おうちでのんびり過ごしたって全然問題ないと思います♡
出産頑張ってください(^O^)

ponpokopon

初めまして。回答ありがとうございます。同じ症状があった方がいて安心しております。
そうですよね、出産の不安が大きく自分を追い詰め過ぎているような気がします。もう少し気楽に過ごしたいと思います。
優しいお言葉ありがとうございました。

kitty

私の通っていた病院では助産師さんから「早く生みたかったら正期産に入ってから毎日二時間ウォーキングしましょう。お腹が張っても正期産になってたら構わず歩いて大丈夫!」と言われました。
初産で予定日より遅くなるだろうと思い、言われたとおり毎日二時間ウォーキング。でも全然お腹がはる気配もチクチクするのに痛みもなしでした。

道のりは長いなと、思っていたのですが38w5dの朝におしるしがあり、午後から前駆陣痛らしい痛み、深夜1:30頃から陣痛が始まり午前9:34に出産しました。

赤ちゃんが降りてくるのには階段の下りがよいそうですよ。

暑い時期ですが残り少ないマタニティライフ、楽しんでくださいね♪

ponpokopon

こんにちは。回答ありがとうございます。やはり歩く事は効果がありそうですね。私も既に赤ちゃんの体重が3000gあるのでなるべく早く産みたいのもありこの痛みがなければ沢山歩きたいです…
せめて階段の上り下りだけでも出来たら試してみたいと思います。ありがとうございました。