※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

31歳。年齢的に早く2人目欲しいけどもう少し娘をひとりっ子として育てた…

31歳。年齢的に早く2人目欲しいけどもう少し娘をひとりっ子として育てたい気持ちもある。難しい〜。2人目出来たら平等に接するけど今まで自分にだけ来てた愛情が下の子にも分散されて寂しい思いするのかな?と今から不安です。

コメント

はじめてのママソ🔰

すんごいママっ子の長男でしたが
弟生まれてみれば、なんてことなく赤ちゃんにメロメロでした
私しか愛せなかった子が他にも目が向けられるようになりました
今回三男が生まれて
弟を2人も産んでくれて、ありがとうと言われました

そしてどんなに寂しくても赤ちゃん優先というのが次男にもあるようです
合間見計らって上手に甘えてきます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    "私しか愛せなかった子が他にも目が向けられるようになった"ってすごく素敵です😭お利口なお兄ちゃんですね!素敵な体験談ありがとうございます😊

    • 55分前
ママリ

最近3学年差で2人目が産まれました🙋

その瞬間その瞬間だけを見ると、上の子が寂しい思いをしていることは間違いなくあります。(下の子にミルクをあげている時に上の子から抱っこをせがまれても、抱っこしてあげることは出来ない…とかです。)
ただ、下の子が生まれたことや、一緒に過ごすこと、お世話をすることで感じる喜びも間違いなくあります。
どちらの方を重要視するのかはそれぞれだと思いますが、私は2人目を産めて良かったなと思ってます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寂しい思いをするのはもちろん当たり前で、そこだけを切り取らずに一緒に過ごしていく上で得られる喜びにも視野を向けてみます🥲♡ありがとうございます!

    • 54分前
deleted user

私も上の子がかわいそうなのではないか、今の、この上の子への愛情が減ってしまうのではないか…。

と心配していましたが、下の子が生まれてくるとかわいいのが増えただけでした。上の子は最初こそ寂しい思いはしていましたが、今は上の子が下の子に愛情をあげるし、もらっています。

家族が増えると「愛が減る」のではなく、愛の循環が増える?だけでした☺️
産んでよかったです。上の子も下の子も毎日じゃれあっては笑ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可愛いのが増える!めちゃくちゃ良いですね😳"愛の循環が増える"そう思うときょうだいが産まれるってすごく喜ばしいことですよね☺️前向きに考えられそうです!ありがとうございます♪

    • 53分前
はじめてのママリ🔰

31歳で長男、36歳で次男です。
長男は甘えっ子且つ幼さがあるので、妊娠中も産後の今もやはり寂しそうにはしています。
でも弟にはとても優しいです。弟が大きくなって長男に興味を示すようになったら寂しさも減るんじゃないかなって思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり妊娠中も寂しい気持ちになるんですね😭それでも小さいながらに優しいお兄ちゃん、泣けますね😭確かにお互いを認識できる歳になって遊べるようになると寂しさも減りそうですよね!貴重なご意見ありがとうございます☺️

    • 50分前