※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み さ と
子育て・グッズ

予防接種後に赤く腫れてしこりができた場合、どうしたらいいでしょうか?写真で症状を確認できます。

みなさん!こんにちは!!!
みなさんにお聞きたいことがありまして…

7月13日の3時頃に3ヶ月の予防接種(四種混合・ヒブワクチン・肺炎球菌・B型肝炎)をしたんですがー。
2ヶ月のときは特に何も無かったんです。
今回腫れてはないんですけど写真を見れば大体わかると思いますが、ちょっと赤くなってしこりみたいになってます。

どーしたらいいんでしょー…

コメント

副反応ですね。
一応打った小児科に連絡して指示を仰ぎましょう。

たまあまま

写真見ました。うちも下の子が2ヶ月の初回の時、接種の翌日に写真のような感じになりました。発赤と腫れのようなしこりはよくある副反応と説明書きにあって、他に異常はなかったので様子見してたらその翌日には引きましたよ。次の接種の時にそういう副反応があったことも話しましたが、問題なく接種しました。

心配なら、接種してもらった病院に電話で状況を伝えて相談してみたらいいと思いますよ!

ひなまま1024

私の時には手首まで赤く腫れたら受診してねーと先生は言っていましたよ。私なら様子視ちゃうかもですが、心配なら小児科に連絡してみてはどうでしょうか?

まめぴよ🐤

私の息子も予防接種後に赤くなりしこりが出来ました
打った際に副反応が出ると聞いていたので様子見てました
1〜2週間でしこり無くなりました!
しこりが出来やすい予防接種としこりが治るまでの期間の写真載せときますので参考になればいいです。

JMK***S 活動中

2回目って副反が出やすいそうですよね。😄

娘も、接種した所の斜め上とかが赤くなって、少し熱を持ってる事がありましたけど、様子見で大丈夫でしたよ。😄