※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

悩みは沢山あっても自分みたいに悲観的にならない方前向きに考えられる…

悩みは沢山あっても自分みたいに悲観的にならない方
前向きに考えられる方の考え方を聞きたいです。
喝でも大丈夫です🥲
共感だけは要らないです🙇‍♀️🙇‍♀️
人と比べて落ち込んでしまいます。

夫婦仲が良くて明るい家庭を見ると、
「こんな家庭に生まれていたら我が子はもっと幸せだったのかな」
「内向的な自分がママで申し訳ない」
と思ってしまいます。

それだけじゃなく、虫歯になりやすい体質、声が小さく通りにくいこと、肌のことなど…
自分が悩んでいることを気にせず生きている人が羨ましくて仕方ありません。
全部が嫌で消えたくなる事すらあります💦

コメント

ままくらげ

まず「こんな自分で」と言うのは選んでくれた夫、好いてくれる友人に失礼であると知る事かなと思います☺️

友人からこんなネガティブ人間見た事がないと言われた私も、かつてはそう思ってました。
1人でも大切にしてくれる人がいる以上、自分を卑下する事は「選んでくれた人間な対して失礼です」とかつてママリで教えてもらいハッとしました😳
「選ばれたからには自分でも知らない良い面があるって事」も同時に教えてもらいました☺️

また「自分の悪いところが子供に」もおかしい話だと思いませんか?
遺伝子と言うのは連綿と受け継がれて来たものですから、自分の血だけで子供の性質が決まると言う発想がおこがましいのです😳
元を辿ればそんな体質のご先祖様が両家に居るはずです。
ご両親や祖父母だって、似た悩みを抱えてるはずです。
その性質と付き合って来たからこそできる対策や、気の持ち方を教えてあげられ、辛い時に経験者として共感できるんですね☺️

  • ままくらげ

    ままくらげ

    最後に「自分が気にしてる事を悩まない人が羨ましい」に関しては
    ママリさんが気にもとめてない部分をコンプレックスに思ってる人がいる事
    話してないだけで悩みを抱えてる人がたくさん居る事を知る
    のも大切だと思います☺️

    どうしてもカバーできない点は別の部分で補って生きてるものですよ✨
    街中を歩く人を見ると本当に色々な人がいます。決して幸せオーラに包まれた人だけではないですよ😌

    • 1時間前
ママリ

人間の欲は、無限です。
今の悩みがもし全て改善されたり解決しても、また新たなコンプレックスは必ず生まれますよ

そういうものだと開き直る
また私は、今の環境に恵まれていると考えてます
私も体重が増えてしまったり、若白髪が多かったり色々あります
これが子供に遺伝子すると可哀想だなって考えることもたまにはあります🫠


この世には考えられないほど飢えで苦しんでる人も、赤ちゃんもいます
お母さんの栄養もたりずおっぱいが出なくて、自分の腕の中にいるのに、赤ちゃんがだんだんと弱っていくらしいですよ。
地雷で足を吹き飛ばされた人もたくさんいます
こんな平和な日本に健康な体で生まれたことがまず奇跡で恵まれてるなって
そういう時は原点に帰って考えます🫠