※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここみるく
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が喃語が少なく、笑う時も声が出ない。お腹がすいても泣かず、人見知りもない。情緒面の発達が心配。突然変化はあるでしょうか。

生後6ヶ月の娘がいます。喃語がほとんどありません。
笑う時もなかなか声が出ません。
好奇心旺盛で、ズリバイをはじめて行動範囲は広がっているのですが、無言なので皆に大人しいねー、と言われます。
お腹がすいても泣かないし、人見知り場所見知りもなく、ママがいなくても平気です😭
情緒面が発達してないのかな…と不安になってきてしまいました💦
お喋りする姿が想像できないのですが、突然急に変わることなんてあるのでしょうか😣

コメント

あや

保育士です🍏
まだまだ6ヵ月なので、そんなに心配しなくてもいいと思いますよ(^^)
ほんとに突然喋りだしたり、子どもの成長にはビックリさせられる事がたくさんあるし、ゆっくりその子にあった成長を見守ってもらいたいです💓

もしお喋りが心配なら、絵本を読んだり、話しかける時に目を見て、なるべくゆっくり真似っ子できるように話しかけるといいと思います✨✨

これからの成長と、いまのお子さんらしい姿を楽しんで、たくさんかわいがってあげてください♥️

• ここみるく

ここみるく

ありがとうございます!そうなんですか🤣児童館とか行くともっと月齢の低い子も沢山お喋りしていて焦ってしまいました😂保育士さんに仰っていただけると安心します!
    あやさんの周りのお子様でも6ヶ月で全然お話しなかったり、笑い声を出さないお子様はいらっしゃいましたか?
    質問してしまい申し訳ありません💦
    個性と思って可愛い赤ちゃん期を楽しみたいと思うんですが、色んなことが心配になってしまって、そんな自分が嫌です😭

• 7月14日
  • あや

あや

いましたいました!!!
    女の子で、全然喋らなくて、でも言ってることは通じるし何でだろうって思ってた矢先、進級と同時に喋り始めて!!😳
    本人の中でこっそり知識溜めてたのかな?ってくらいでしたよ(^^)

他の子の成長とつい比べちゃいますよね~きっとみんなそうです!
    でもそれでいいと思います✨
    マイペースを大事にしつつ、真似できるとこは盗んで、お子さんと向き合ってあげてください♥️

• 7月14日

古い質問にすいません😣💦
まさにうちの子が喃語をあまり話さず静かなんですがここみるくさんのお子さんその後どうでしょうか??

• ここみるく

ここみるく

返信が遅くなってしまって申し訳ありません💦コメントありがとうございます!
    うちの娘はいま1歳5ヶ月ですが、喃語は一歳近くになってようやく増えましたー🤣最近少し意味ある言葉を言うようになりましたが、よう言う宇宙語?みたいなのはなく、いきなり単語を話しました😅
    0歳代は喃語でめちゃくちゃ悩みましたが、多分個性なんだと思います😊✨お友達の子でも宇宙語はたくさん喋るけど、意味ある言葉が出ない子もいますし、どっちも早い子もいます🙆
    お子様の成長、気になりますよね💦お気持ちとっても分かります😭でもきっとまだまだこれからだと思いますよ♡

• 6月22日

お返事ありがとうございます☺️✨
そうなんですね!
やっぱり人それぞれなんですねー✨
この間発達相談があったので聞きにいったんですが早い子で6ヶ月から喃語がで出して8ヶ月くらいで盛んになるけど個人差があるので11ヶ月くらいでまだ出てなかったらまた相談に来てってゆわれて今のところ色んな反応見る限りでは順調に育ってますって言ってもらえてやっぱり個人差なんだろなーって
安心でした☺️✨
ここみるくさんのコメントを見てもっと安心できました😭💕
古いトピなのに答えていただきありがとうございました❗