※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

リタリコでの療育について、スタッフの経験や教室の質について教えていただけますか。また、療育が必要ない子どもが通う場合、リタリコ側の考えはどうでしょうか。

療育でスタッフとして働いたことある方いますか?
うちはリタリコなんですが、
同じ運営元でも教室ガチャってありますか?(授業の質など)

また療育行かなくても何とかなるレベルの子が来る場合
リタリコ側から見たら「この子の指導は比較的楽だな、
やめないでほしいな」と思うこととかってありますか?

というのも、うちの子がまさにそんな感じで
私が心配だから通わせてるという感じなのですが、
この前娘に関しては園への訪問支援も必要なさそうだと言われました。
園からも心配ないと言われたりしていて。

もはや通わせる程じゃないのか?と疑問に思い
「もしかして療育通ってる必要ないですか?」と聞くと
「でもこういう部分とかは良い練習の場になるから続けて良いと思う」と言われました。

確かにそれはそうだと思い、塾感覚で通わせてます。

でもリタリコ側からすると
もし娘が退所して、代わりにその枠にもっと特性が強い子が入ってくると大変だから娘をキープしてるのかな?と思ったりして😅

そういうのってありますかね?
あったからどうって訳じゃないし、
先生達も大変なお仕事なので気持ちも分からなくなくて
ちょっと気になりました🥹

コメント

なーこ

療育で働いています。
あまりそんな考えはなくて、療育は"困りがあるから通うもの"と捉えているので、お子さんもしくは親御さんが困っている限りサポートしたい、という気持ちです🙇