※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゃむ
お出かけ

まだまだ先の話なのですが、暇過ぎて考えていたら心配になりました😅よけ…

まだまだ先の話なのですが、暇過ぎて考えていたら心配になりました😅
よければ教えてください😭

赤ちゃんが産まれて、初めて義実家に行けるのがお正月頃で赤ちゃんは5ヶ月。

義実家はかなり遠くて飛行機、新幹線でも五時間ぐらいかかる距離です😢
車だと9時間ぐらいらしいです!

飛行機か新幹線で行くつもりでしたが
駅、空港から車で2時間半かかるので義両親の車にはチャイルドシート無いし怖いなぁと思っています。

そもそも赤ちゃんかなり負担かかるし、まだ正月には行かない方がいいですかね?😣
旦那の兄弟も、いろんな地方に住んでいてお正月ぐらいしか会う機会がないので迷ってます(´゚ω゚`)

コメント

うちも同じくらいの距離で6ヶ月のときに行きましたよ!!
新幹線5時間、そこからレンタカーで3時間の距離でした!
義実家には泊まらずホテルを取りのんびり過ごしたので娘もご飯とかでだいぶはしゃいでました☺️

• おちゃむ

おちゃむ

そうなんですね❣️
    ホテル泊まりいいですね😮💕

• 7月14日

退会ユーザー

トータル8時間も新幹線と車に乗ってましたが、現地着いてからレンタカー借りる前にご飯食べたり海行ったりしてのんびりしてから夫の実家に向かったので、赤ちゃんも大人しくチャイルドシート乗ってくれて一度もぐずらずでした☺️
    ホテルとかだとほんと気が楽です!!☺️
    温泉で私もリフレッシュできましたし♩

• 7月14日
うめちゃんママ

うちはお盆(6ヶ月ごろ)に旦那が実家に帰りたがってるのですが(車で2時間~)お盆で混んでるしチャイルドシート嫌いですごい泣くので帰りません!今回は旦那にひとりで帰ってもらう予定です笑

• おちゃむ

おちゃむ

みなさん、やはり6ヶ月頃が多いですね!
    赤ちゃんの様子も見て、ダメそうだったら旦那1人かな。笑

• 7月14日
ちぃ

ママの気持ちと体力次第ですよ(*´ω`*)行けちゃう人は行きますし、義実家は精神力も必須なので笑

平均的に…
首は座っていると思います。オムツや授乳のペースも出来てると思います。慣れればお出掛けもスムーズですよ。

チャイルドシートをレンタルしても何度か休憩しながら行った方が良いですよ。小一時間乗せて休憩で下ろすと、ベルトの跡が着いて赤ちゃんも手足伸ばしてたりしますもん(´・ω・`)片道1時間でも我が子ながらかわいそうに思います。
赤ちゃんによっては夜泣きとか人見知りが出てきます。定期的に義実家行ってても、慣れない場所なのかギャン泣きして授乳して寝て帰宅しました笑

• おちゃむ

おちゃむ

絶対休憩大事ですよね😵
    車で行くなら、どこかで1泊するのもありかなーって思ったんですが😣

義実家がどんな感じか分からないし、私も赤ちゃんも負担かからないか問題ですね(´゚ω゚`)笑

• 7月14日

6ヶ月の時に車で2時間半の義実家に行きましたが
休憩1~2回挟みました。
赤ちゃんは休憩挟まないとしんどいかなと思います😊

• おちゃむ

おちゃむ

やはり1時間に1回休憩する気で行かなきゃキツイですよね😵

• 7月14日
しほ

5ヶ月......そして、移動で約9時間......悩ましいですね。。休み休みいけるならば、1日かけて行きます!✩︎ただ,9時間ぶっ続けとなれば行きません💦

うちは、来月初めて義実家に皆で集まります!休憩せず行っても車で7時間近くはかかりますので、夜に出て、朝着くくらいの覚悟で休み休み向かいます😊

楽しみですが、移動がハラハラドキドキです。どこの市には、どこの住所で夜間の小児科があるか?はチェックして行こうと思っています♩

飛行機ならば座席代はかかりますが、チャイルドシートを付けてくれます。あと、空港内は無料でベビーカー貸出してくれます。搭乗する直前まで貸してくれます✨

義両親の車のチャイルドシートは、、、レンタルしましょう!ないと違反になってしまいますので💦出来れば、義両親が借りていてくれると助かりますよね。持っていくのも一苦労ですから...。

• おちゃむ

おちゃむ

来月行かれるんですね!
    気をつけてください👶🏻

病院探しも大事ですね😱
    飛行機が一番無難かなぁ。
    正月の高速代合わせると、飛行機と差ほど変わらないんですよねえ、、笑

チャイルドシート絶対レンタルします!
    やはり怖いですよね😣

• 7月14日
ひーさんm

私なら飛行機降りたら一泊ホテルに泊まってから、翌日義実家に向かいます。
チャイルドシートはこちらで手配して、義実家に着くようにレンタルですね。年配の方はちょっとくらい平気って思ってたりするので💦

込み合う時期ですし、半日がかりの移動じゃあ疲れちゃいますよ~💦

• おちゃむ

おちゃむ

やはり、ホテル泊まるのが1番いいですよね😣
    チャイルドシートは確実にレンタルするようにします😢

そうですよね、、お正月辺りだときっと車なら15時間とかなるのかな、、😣
    大人でもキツイですよね😫

• 7月14日