※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなこ
ココロ・悩み

ちょっと気持ちの整理のためにも相談させてください🙇小学一年生の娘が昨…

ちょっと気持ちの整理のためにも相談させてください🙇
小学一年生の娘が昨日の登校時転倒して顎を打ってひどめの青タンができました😫
幸い校内のタイル状の歩道で平面だったので、大怪我にはならず、帰宅後歯科でレントゲン撮ってもらって普通の打撲(骨折なし)なのは確認できて一安心なんですが、学校の対応がこんなもの?とちょっと不安になっています💦

まず朝自分で転倒して担任ではない先生が付き添ってくれて保健室
→保健の先生に冷えピタを貼ってもらってクラスへ
→帰る前にもう一度保健室で診てもらって(付き添いなし、一人で保健室へ)、けっこう腫れていたとのこと
→下校時刻に担任の先生から私(母)へ電話で怪我のことを教えてもらう(連絡帳にも書かれていた)
→帰宅後見た目にも腫れと青タンが酷いので、念のため歯科へ

ここでも疑問・不安点は、
①何故保冷剤でなくて冷えピタ?冷えピタに実際に冷やす効果はない。できればすぐ保冷剤で冷やしてくれたら腫れが酷くならなかったかも(歯科でも保冷剤や冷やしたタオルが良いと言われた)
②顎も一応頭部と思っているので、すぐお迎えじゃなくても早めにひとこと連絡くらい欲しかった。うちは大丈夫だったけど何か用事があったときは様子見のために早めにキャンセル必要だったかも。
です。

ちょうど今日の午後個別懇談なので、①は歯科で診てもらったことも踏まえて必ず伝えようと思うのですが、②も実際には難しくても希望としては伝えて良いでしょうか…?
たぶん娘も触らないと痛くない+冷えピタで傷が隠れてた?ことで、先生目視で傷まで確認しなかったのかな…?
さすがにこちらのワガママ過ぎ?いやでも頭部のことだし…と悩んでいます💦

あと伝え方なんですが、これで大丈夫でしょうか?💦
①「保健室で保冷剤は使えなかったんでしょうか?歯医者さんでも言われたんですが、冷えピタは実際には冷えないから保冷剤や冷やしたタオルが良いと言われ、私もそういう認識でした。対応してくれたのが直接先生ではないところ恐縮ですが、保健の先生にも顔の打撲なのでできるなら保冷剤で冷やしてほしいとお伝えいただけたら助かります。早めにちゃんと冷やせたら傷も残りにくいでしょうし…」
②「あととりあえず骨は大丈夫だったんですが、たぶん教室でも様子見てくれてただろうし、忙しいところ申し訳ないんですが、すぐお迎えじゃなくても早めにひとこと連絡いただけたらありがたいかなと思います。顎も頭部の一部だと思ってまして、急変してお迎えの場合も連絡いただけてたら都合つけて迎えに行きやすくなりますので…」

もちろん状況によって難しいことがあるのも承知なんですが💦連絡来ないならせめてちゃんと冷やしてくれよ…と保健の先生に対して思っています😭
担任の先生はいつも優しくて、中堅〜ベテランくらいのしっかりされてる先生なので、穏便に、でもちゃんと言いたいことは子供のために伝えておきたいと思っています😂

コメント

チックタック

保冷剤に関しては保健室の先生の対応が間違ってると思います
私が小学生の頃ですら氷の袋で冷やしていたし
息子なんて保健室で借りた保冷剤が一学期終わり道具箱持ち帰ってきて、中に4つくらい入ってました…
ので、保冷剤で冷やすというのは当たり前の事で私ならそんな長々と言わず短直に
今回の対応がなぜ冷えピタだったのか、学校側は保冷剤の対応はできないのか
を聞きます
それ以外のことは特に必要ないと思います。

2に関しては保育園では無いので学校にそこまで求めるのも違うような気はします…
学校側が授業を受けられない、病院へ行かなければならないと判断した場合のみ帰りの会終わる前での親への連絡は基本ないものだと思った方がいいです。
よくあるのは熱ですね
授業をうけられない、病院へ行かなければならないと学校が判断して親元に連絡が来ます
今回、保健室で見た結果特に危険な状態ではなく様子見との判断に至ったから連絡が来なかったと思います。
うちの学校も下校後学校から電話が来ます。
それより前に電話が来たことはありません。
うちは障害があって問題も起こしてましたけどそれでも絶対生徒が帰ったあとに電話が来ます。
心配なのはわかりますが保育園ではないのと、保育園と違って学校には保健室の先生がいるので電話を求めるのはやはり違うかなと思いました
もし、先生のミスで途中で倒れたり骨が折れていたら私は学校に起こりに行きますけどね😂😂
なので今回突っ込めるところは保冷剤についてですね
そこはしっかり確認と今後の打ち身への保冷剤対応を求めた方がいいです。

みっこ

モヤモヤするのも嫌なので、言いたい事は言います😂