子供の怒り方についてなんですが昨日寝る用意をしていて、ふと子供の顔…
子供の怒り方についてなんですが
昨日寝る用意をしていて、ふと子供の顔を見ると
悪さをした顔をしていて
周りを見渡したのですが何かした様子は無く
まぁいいか。と思っていて
一緒にテレビを見ていると
お茶をカーペットにこぼしていることに気づき
咄嗟に怒ってしまい『拭いて!💢』と言い
一緒にティッシュで拭いてくれてたのですが
テレビを見ながらポンポンポンっと軽くしている姿を見て
また腹が立ち
『自分でこぼしたんでしょ!?自分で拭け!』と言うと
ごめんね。と言っていたのですが
洗ったばっかりのカーペットというのがどうしても腹が立ち
はぁ、、と思いながら無言で電気を消して寝室に行くと
ヒョコヒョコーと着いてくる息子が可愛かったのですが
甘やかしたらダメなのかなと思い
そのまま布団に入り布団を被せてあげると
横にピタっとくっついてきて
背を向けてシクシク泣いてる声が聞こえてきたので
あー、ごめんよ…と思って
『怒ってごめんね、でもこぼしたらちゃんと言って?じゃないとママわからないから』と伝えると
わかった、ごめんねと言ってくれました
言葉の発達が遅いと保育園でも言われていてて
多分なのですが
わかった、ごめんねと言っていましたが
わかってないとは思うのですが…苦笑
皆さんならどう子供に伝えたりしますか?
- まま(3歳10ヶ月)
はじめてのママリ🔰
めちゃくちゃ同じです
うちの4歳なりたての息子もごめんね、と悪さしたら謝って寝る時もシクシク泣いてたりしてこっちが可哀想になってしまうんですよねー…
私もままさんと全く同じタイミングで同じ事を伝えてますね。
コメント