※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママん
子育て・グッズ

幼稚園の先生辞職について今上の子の幼稚園をどこにするか、検討してお…

幼稚園の先生辞職について

今上の子の幼稚園をどこにするか、検討しており、色々な幼稚園イベントに参加しています

そこで気になったのが"〇〇幼稚園はいつも求人募集している〜"、"〇〇幼稚園は先生が○人辞めたらしい"等ネガティブな情報も耳に入り、結局どこが良いのか判断が難しいと思っています😓
その情報も他のママさんから聞いたものの、そのママさんは当事者ではなく違う第三者から聞いた情報っぽいので実際はどうなのかまでは分かりません💧

実際みなさんは幼稚園選びどのように決められましたか?
家の近くには4つほどあるので悩んでしまいます。
辞職が多いとやはり幼稚園の環境はよくないのでしょうか?

コメント

ママリ

幼稚園教諭でした💡
年度途中で多数の先生が辞めてるならやばいかなと思います。
年度末で複数人辞めてる分には気にならないです!

  • 二児のママん

    二児のママん

    コメントありがとうございます😭
    しかも幼稚園教諭だったとは!!
    とても参考になります( ; ; )
    実際辞職も高い職場なのでしょうか⁇でも辞めるタイミングで年度末から問題なさそうってことですね

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    幼稚園は結婚や出産で辞める先生が多いので、割と辞めるのは珍しくない職種ですね💡

    • 1時間前
  • 二児のママん

    二児のママん

    そうなんですね😣とても参考になります!!ありがとうございます😭

    • 1時間前
のん

家が近くて旦那の卒園したところだったんでそこ一択でした🤣
なるべく大きい園がよかったのもあります!

  • 二児のママん

    二児のママん

    コメントありがとうございます😭
    参考になります!
    やはり大きい園だと子供も思う存分に遊べたりとかですかね⁇👀

    • 1時間前
ひなまま

保育士です。

保育園も幼稚園もですが、公立以外の私立の園は何処も離職率はとても激しいです。
この職種あるあるですが、いまだに結婚🟰寿退社が根強くあり、仕事辞めたいなら結婚しよう
と言った感じです。

なので、先生の離職率が高いから悪い園とは言い難いかなと思います。
オススメは公立ですが、幼稚園はほとんど私立なので何処も変わらないかなと思います

  • 二児のママん

    二児のママん

    コメントありがとうございます😭
    保育士さんなんですね!とても参考になります( ; ; )
    やはり結婚した後退職というのもありますよね
    そうなんです、どこも私立の幼稚園です😣あまり噂にとらわれず、実際に自分の目でみて決めてみます!
    ありがとうございます!!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

人の入れ替わりは多いお仕事だと思います。毎年年度末に1〜5人ぐらい退職してましたね。
いつも募集しているとなると人手が足りてないのかな?という印象でちょっと不安にはなります🥺
職場の環境が良くない=保育の質が良くないではないと思いますが、園長がクセ強とか家族経営でめんどくさいとか何かしら辞めるだけの理由がある場合もありますね😂

  • 二児のママん

    二児のママん

    コメントありがとうございます!!
    やはり人の入れ替わりは多い仕事なんですね
    そうなんです、人手不足なのか?と心配にはなります💦
    なるほど、園長クセ強や家族経営というパターンもありますか😱

    • 1時間前
咲や

教育方針に共感できるかですね
長男の時に色々な幼稚園を見学しました
その中で過去に先生が大量退職したという園がありました
ホームページに満3歳の募集を始めますというのがあり、その説明会に参加しようと思って電話したら、電話に出た人がその話を把握していなかったらしく、園長に変わって話が進んだということがありました
そういう園は園長ともめるなと思いましたね😅
もう一つ、先生が大量に辞めた園があり、そちらは園長が教育方針を大幅に変えた(お勉強系からのびのび系へシフト)というものだったので、それについて行けない人は辞めるだろうなと納得できる理由でした
息子2人とも、上記とは別の幼稚園に通っていますが、卒園した長男の時と比べると産休が多くて、長男の時は産休2人ぐらいだったのが、今は5人産休で、ベテランの先生が年長から動けないという状況になっていますね😅
そのベテラン先生も、長男が年中の時に産休に入って、次男が入園のタイミングで復帰されています

  • 二児のママん

    二児のママん

    コメントありがとうございます😭
    確かに一番大事なところですよね
    忘れていました( ; ; )
    そうですよね、お勉強系やのびのび系色々ありますもんね😣
    やはり女性が多いからこそ、産休も立て続けにあってもおかしくないですよね😣 
    もう少ししっかり調べて参加して考えて決めようと思います😭

    • 1時間前