※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

保育園ルール軟便でも登園できますか?1歳0ヶ月で保育園に通っています。…

保育園ルール
軟便でも登園できますか?

1歳0ヶ月で保育園に通っています。
数日前から便が緩くなり(下痢あり)お尻かぶれもあって痛がっていたので、小児科を受診したところお腹の風邪(ウイルス性胃腸炎)と言われました。
(検査はしておらず、お腹の聴診、聞き取りでの診断)

これまでの症状は下痢のみで、発熱・嘔吐なし、食欲あり、元気に動き回っている状態です。受診翌日は保育園休みました
胃腸炎というと発熱や嘔吐のイメージもあったので、下痢だけでも胃腸炎と診断されることがあるんだなと思いました🫠

整腸剤を処方されて様子を見ていますが、水っぽい下痢から泥状〜軟便くらいまで回復してきています。

このような場合、保育園は登園させましたか?
もちろん園にも確認する予定ですが、一般的には
・普通便になるまでお休み
・軟便程度なら登園可能
どちらが多いのでしょうか?

コメント

まま

うちの保育園は軟便NGでした!
なので元気でも結構休みました😭

はじめてままり

通ってる園は普通便になるまでお休みですね…胃腸炎後って便秘っぽくなる子もいるみたいで便出てなくて治ったのか、まだだめなのかわからないのもNGでした…
普段から軟便気味とかなら許されると思いますが…

さんまる

通っている保育園はオムツ替えの際に感染ってしまうとのことで
一度でも下痢があれば即お迎え→その後普通便まで登園NGです😭

ままり

胃腸炎は普通便になるまで登園NGでした!
薬の副作用で緩くなるとかならOKでした!

はじめてのママリ🔰

普通弁になるまでお休みしてました💦
最長2週間休んだことあります🫠🫠