保育園後の公園立ち寄りについて体力モンスター3歳児がいます。今年の4…
保育園後の公園立ち寄りについて
体力モンスター3歳児がいます。
今年の4月から転園したのですが、
帰り道に公園があり降園後にたまに寄ってます。
いつも公園に寄る同じ園の子がいて
お迎え時間も同じ位なので自然と子供同士が遊ぼー!と一緒に行くようになりました。
ママさんも感じの良い方です。
とはいえ私も仕事後に毎日公園は辛いので
週に一回、多くても二回くらいにしていて、
しかもここ1ヶ月くらいはお迎え時間を早くして
会わないようにしてました。
遊ぶ時も30分だけで切り上げるなど気は使ってたつもりです。
そしたらここ一週間くらいで
毎回お迎え時に毎度違う先生から釘を刺されるようになりました。
「公園行かずにまっすぐ帰るからね!」と。
とうとう園長先生もでてきて
「もうお子さんとは公園寄らないで
まっすぐ帰るとお約束してください」と言われました。
どうやら『クレームではないけど同じお迎え時間の保護者からなかなか遊んで帰らないと報告があった』とのことです。
どう考えてもうちの子と遊んでる子なんです。
でも正直、帰るかどうかは好きにさせてくれよって感じです。
今の担任の方、全然散歩行かないので
少しでも体力使わないと寝ません。
その子が帰らなくて困ってるなら会わないように
公園変えて寄ります。
というかその子はいつも公園に寄ってるみたいなので
うちの子がいるかいないかは関係ないのでは?
と複数方向にモヤついてます。
どう思いますか?
- はじめてのママリ
コメント
はじめてのママリ🔰
それはモヤモヤしますね💦
降園後のことで、先生に公園に寄らずまっすぐ帰ると約束してください!まで言われるのはちょっと言い過ぎですよね💦
家庭の判断に任せて欲しいですよね…
でも園側も相手の保護者に「帰らなくて困ってる!」って相談されたか、強く言われて先生から主さんに伝えてきたのかもしれないですね😔
こっちもこっちで気遣ってるわけですし…
どちらかに我慢を強いるって違いますよね😞
私だったら先生に
こちらも気をつけてはいる。
頻度も週に1度2度である。
相手の子は毎日公園に行ってるみたい
だという旨をお話しした上で、
家庭では引き続きできる範囲で気をつけます
的なこと先生に言います🥹
言いづらかったら連絡帳等で書きます。
はじめてのママリ
ありがとうございます!
おそらくですがその子のママさんの雰囲気的に人に文句言うタイプでは無いので
「降園後に遊んじゃってなかなか帰らないのが困ってます〜」とだけ言ったのを
園側が過剰対応してる可能性あります😔
園長のトップダウン強くて先生たちガチガチに制限されてる園ぽいので…
降園後のことまで口出されたく無いので一旦無視します。
ママさん仲良くなりたかったので残念ですが今後園近くの公園には寄らないことにします…