※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ
妊娠・出産

妊娠週数と胎児の大きさについて相談があります。生理周期が早く、検診で一週間早まったことに不安があります。同じ経験の方いますか?

妊娠週数と、胎児の大きさについてです。
生理日開始日からの計算上で4w6dの胎芽のサイズは相応で1日早まる程度、次の(計算上)6w5d時の検診の胎児のサイズで7w5dとなり一週間予定日も早まりました。
生理周期は前回、前々回の記録は25日周期、26周期です。基本少し早めです。
前回の生理は初日から出血が多くタンポン入れて過ごしました。初日から出血量が多いと早めにおわる傾向があるので4日5日くらいでほぼおわりました。普通の時は7日ほどで出なくなります。

その後の検診は順調でほぼ誤差なく予定日一週間早まったままです。
先生の測り方で誤差はあるといいますが、一週間早まってから順調なので。。

一週間早まることは、生理周期が早いことと関係があるとネットで見ましたが、妊娠初期の段階で一週間ずれってありましたか??

数日ずれならまあまあと思いますが途中で綺麗に一週間くらいずれると、おかしなことなのかと思ってしまいます。

同じような経験ある方いますか??

コメント

る

生理周期とかではなくて胎児の大きさで予定日を算出するので全然1週間くらいズレますよ〜(^^)

• ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

生理が来てその後に妊娠してって考えておかしくないですよね?(´;ω;`)なんだか、すごく不安で。。

• 7月14日
  • る

単純に大きさ、成長速度ですね、それでの算出なので生理がいつ、とかは関係ないですよ💦
    最終月経から計算した週数と、実際の赤ちゃんのサイズから出した週数がかけ離れてることは珍しくないですし、普通ですよ(^^)
    月経は今は目安でしかなく、100%ずっと28週期で来てる人が参考にするくらい、ズレないこと自体珍しいレベルみたいですよー!

• 7月14日

ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

なるほど、、、(´;ω;`)赤ちゃんって、10ヵ月で産まれるけど、それまでの、成長は個人差が結構あるのですね(;´・ω・)

• 7月14日
  • る

18週まできてるんだし気にしなくていいと思いますよ!
    いつ受精したかすら神のみぞ知る世界ですし、赤ちゃんが順調なら不安になることじゃないと思います😆
    37週で産まれる子もいれば超過する子もいますし、もちろん個人差なんて当たり前にありますよー!

• 7月14日

ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

色々考えて眠れなくてこんな時間になっています(´;ω;`)ありがとうございます

• 7月14日
のんたん2号

私は逆に始めは2週間遅れで胎児の大きさで1週間遅れで予定日が決定されました❗排卵のずれでそうなったみたいです。
今は平均よりほんの少し小さいです。
予定日決めるときも、まぁ大きさ的に2週間遅れほどではないし1週間遅れでいいでしょう。って結構適当だったので予定日はあくまで予定日かと😅
エコーも誤差あるし、先生も人間だし適当だし私は気にしてません(笑)